07/17のツイートまとめ

shogiwatch

確かプロ棋士は時間帯が違ったんだよな。私は旅行で行けませんでした。申し訳ありません…が思い出とともにご冥福をお祈りします。
07-17 18:26

将棋呟きを集めた将棋リストです!宜しければ是非保存してみてください!><→ https://t.co/XMaSaLLfH0
07-17 12:00

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
07-17 06:25

07/16のツイートまとめ

shogiwatch

なんの長考だったのかなー。居飛車党にああいう作戦を強要してる時点で凄いよなー。
07-16 21:59

#ShogiLive 佐々勇-久保 75手 ▲3五角 やはりいい勝負なのかなー
07-16 19:14

今日は藤井聡太さんの扇子を持ってお出かけしてます! https://t.co/7xcCGeMks5
07-16 18:44

#ShogiLive 佐々勇-久保 58手 △1三香 親子丼に餅は入れないんですね…。勇気くん、親子丼に入ってる親子っていうのは関西だから西川親子なのは知ってるよね…?
07-16 18:09

#ShogiLive 佐々勇-久保 55手 ▲1三銀不成 なんか形勢の差が広がったというか、そもそもこの作戦が難しすぎると思う。
07-16 17:37

#ShogiLive 佐々勇-久保 43手 ▲2四銀 これなら33歩の顔が立ってるな。後手もちで。
07-16 15:05

#ShogiLive 佐々勇-久保 36手 △3三歩 こんな手、あるんだね。ビックリ…
07-16 13:42

@Oyatsuman これ、対局後の質問、読売さん頑張ってほしいですよねw読売さん「えー、最後に質問ですが、関東と関西ではたぬきの入ってる具が違う、ということは…」勇気くん「知りませんでした(キッパリ
07-16 13:31

@Oyatsuman 勇気くん「店員さん、これきつねそばですよ(ニヤリ
07-16 12:20

@Oyatsuman 確かにwww
07-16 12:19

続きを読む

07/15のツイートまとめ

shogiwatch

NHK杯テレビトーナメントの明日の予定&先週の棋譜をチェック!→ https://t.co/XfRNhgQQdF
07-15 20:00

あと棋士の方々と指導などで接して思うのはどんなに優しそうな先生でも、やはり恐ろしい競争を勝ち抜いてきた人なんだなぁと思わせる殺気というか、強烈な気迫というかを感じる。将棋に命賭けてる感じというか。そういう純粋さから冒涜とみた…とかかなぁ。武士の一分ならぬ棋士の一分ですかね。
07-15 16:30

@tanaseY 僕もあの解説はかなりアリだと思います。文句…は千駄ヶ谷ムラの昔からの文化という説も。ツイッターがそれを可視化してくれてて面白いなーと笑笑。どういう周辺事情があって阿久津さんは敢えてツイッターで表明したのかが気… https://t.co/YmUsImmn38
07-15 16:26

これは難しい問題。この前のえりりん増田さん発言とかも。素人にも楽しめるように…とど真剣な当事者…のせめぎ合い。しかし他のプロスポーツを見れば自明と思うけど。硬軟織り交ぜた副音声的なノリの方がアベマはユーザー層との親和性高い気がする。 https://t.co/BpzNnGNesm
07-15 16:02

RT @shogi_jsa: 本日7月15日の"まいにち詰将棋"は藤井聡太四段作の詰将棋となります。ぜひご挑戦ください。https://t.co/acCcW3H9lR
07-15 15:59

ソフト導入作業の初手、64bitで投了…(うちのは32bit…
07-15 14:54

この三連休で遂にソフトを家のPCに入れてみる予定。
07-15 13:13

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
07-15 06:25

#ShogiLive 羽生-村山 100手 △投了 羽生さん恐ろしすぎる強さだなー。普段の対局が勉強でタイトル戦が本番的な…
07-15 05:44

07/14のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 羽生-村山 66手 △5七歩 村山さんがやはりずっと良かったのかな?
07-14 20:16

羽生さんや多くの棋士達が、升田先生の構想力について手放しで褒め称えている理由はこの辺にあるわけですね…すげえ… https://t.co/r1ZakRynIx
07-14 20:05

なんちゅーフォトジェニックな!ってか、まだまだ背が伸びそうだね。 https://t.co/fWh8vxPPYI
07-14 18:56

#ShogiLive 羽生-村山 54手 △5七馬 すごい手が出た。ここまで研究で読み抜けの確認とかだったら恐ろしすぎるけど、どーなのか。
07-14 17:10

#ShogiLive 羽生-村山 53手 ▲1一角成 こうなると切れて見えるな…
07-14 16:56

#ShogiLive 羽生-村山 48手 △5八と 決まってるようにしか見えないけど、羽生さんだからなー。
07-14 15:18

#ShogiLive 羽生-村山 42手 △8七歩 すごいな。この展開を用意してたのか村山さん。初勝利ありそう。
07-14 14:22

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/nIFB4580YT
07-14 11:30

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
07-14 06:25

07/13のツイートまとめ

shogiwatch

@dasadasa23 凄く失礼な書き方をするとこの前の将棋、菅井さんならば勝ってたと思います。穴熊に組ませない振り飛車で来るでしょうね。しかも早指し…かなりキツイと思いますが突き抜けてほしいですね〜〜
07-13 18:27

@Grundybustino 特例扱いしないと出席率の問題があります。連盟側が配慮するか、学校側か、というだけで。
07-13 18:26

@Grundybustino 人数あたり…なので男女比率は関係ないはず(本当に男性トイレは狭かった
07-13 18:25

RT @shogipremium: 【募集開始】9/29(金)将棋プレミアムpresents「SHOGI PREMIUM FES東竜門×西遊棋」開催!東西から豪華な若手棋士&女流棋士が多数集結!先着制ブースは、お申込みお早めに!https://t.co/IkY9d1yrdW #…
07-13 18:24

@dasadasa23 非公式戦の豊島さん、この前の佐々木勇気さんのようにトッププロ棋士にキチンと準備されてその場で対応するしかない展開だと流石にキツイと思います。菅井さんはトッププロの中では最もそういう引き出しが多いし、対抗形ゆ… https://t.co/vnE5PmzBDC
07-13 18:21

立ちション用の小便器ゾーンと男女使える個室ゾーンの2つを作る、面積比は利用率と回転率を考慮する、というのが恐らく最適解。(新卒入社の会社が、女子率高すぎる職場で男子便所の面積が著しく狭かったというトラウマ?のある私の意見ですが。 https://t.co/g7ob37Z6u4
07-13 18:17

職人の修行のスタートは高卒では遅く中卒がベスト。将棋を伸ばす意味では藤井聡太さんは高校に行かない方が良い。大学や院は行った方が良いので大検と飛び級ミックスが良いかなと。色々な世界と触れるのは昨日の相撲然り中卒でもイケるでしょ。是非日本のハサビスになってほしい。
07-13 18:05

#ShogiLive 菅井-山崎 141手 ▲6四馬 おおおおお!この勝ちで遂に菅井さんと藤井聡太さんの対戦が決まった‼︎超楽しみすぎる!対抗形だし、持ち時間使わない菅井さんと、しっかり使う藤井聡太さんなので菅井さん有利と見てるがどーなるか?
07-13 18:01

専念出来てなくてもバリバリの若手相手に防衛して三冠維持。専念したら…/(^o^)\ https://t.co/XKgW0eaHxJ
07-13 17:54

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
07-13 17:00

続きを読む

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク