10/12のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 佐々大-佐藤和 116手 △投了 おー。一敗勢、めちゃ増えたなーこれ。
10-12 23:28

#ShogiLive 佐々大-佐藤和 95手 ▲5七同銀 これで和俊さん負けたら、増田、藤井聡太、今泉という順番に全勝3人となるのか。
10-12 22:43

#ShogiLive 西田-増田康 106手 △2五金 つええ…。作戦が拡散した結果、やはり時代は終盤力、ってかんじですか。
10-12 22:37

@FwaraFather 順位戦速報の情報ですね
10-12 22:19

今泉、藤井聡太は全勝キープ。大夢さんは負け。増田さんと和俊さんも厳しそうに見えるけどどうなる?
10-12 21:52

RT @JUVE0824love: 【今後の藤井聡太四段の日程】10月14日(土)魂の七番勝負 第3局(非公式)行方尚史八段10月19日(木)王位戦 2回戦小林裕士七段10月26日(木)銀河戦 1回戦藤倉勇樹五段11月2日(木)C級2組順位戦 6回戦脇健…
10-12 21:29

#ShogiLive 星野-藤井聡 89手 ▲投了 つええ。ってか、C2の残りの全勝者が結構危うい(大夢さんも含めて)のでまさかの現時点トップあるんじゃない?これ。
10-12 21:26

C2の連勝メンツ、携帯中継の3人は結構負けそう?全勝者は減りそうな中盤戦。
10-12 20:35

#ShogiLive 西田-増田康 74手 △4六銀 これはどっちが良いのか。陣形の差で先手が良さそうに見えるけどな〜〜。
10-12 19:58

#ShogiLive 星野-藤井聡 66手 △1五歩 飛車が出口を塞いで邪魔してるからこの端歩は厳しそう。早い終局もありそうな。
10-12 19:44

続きを読む

10/11のツイートまとめ

shogiwatch

RT @redipsjp: 竜王 渡辺明名人 佐藤天彦王位 菅井竜也王座 中村太地 ★New棋王 渡辺明王将 久保利明棋聖 羽生善治羽生さんが複数タイトルを持たない状況を初めて見た。
10-11 20:46

#ShogiLive 羽生-中村太 80手 △3六角 うわわわわわわ〜〜
10-11 20:37

中村太地さんが棋界最強じゃないのが恐ろしいところ。戦国時代の幕開けか?藤井聡太さんの覇権があるのかどうか。…来年からタイトル戦の追っかけ開始しようかな…オジサンばりに。
10-11 19:54

RT @itumon: 中村太地六段がかなり王座に近い
10-11 19:52

やっぱり整ってる人がタイトルとかそういうのに突き抜けるんだろうなー。あるいは天然…w
10-11 19:48

これ、羽生さん指さずに投げるのかな?
10-11 19:41

#ShogiLive 深浦-郷田 111手 ▲7六玉 深浦先生は中堅棋士のなかでは一番、この形を指しこなしている気がするなー。粘りと戦型の相性が良いのかな?
10-11 19:23

#ShogiLive 羽生-中村太 66手 △4一玉 しかしこの将棋、後手番で先攻してこの手順はそんなに選択肢多くない気がするけど、これで後手が良いならすごいことだよな…飛車先とは、みたいな。
10-11 19:17

#ShogiLive 羽生-中村太 66手 △4一玉 すごいな。本線の読みじゃないように思ったら、この手順を想定しての71歩だったのか…。
10-11 19:14

将棋観てん…本当だ! #名前の最後の文字を消してんをつけると可愛い
10-11 19:13

続きを読む

10/10のツイートまとめ

shogiwatch

眠れないなら将棋ウォーズやりませんか?…もっと眠れなくなりますけどw ブラウザ版は無料でできますよ!→ https://t.co/UzT4SZCDHI
10-10 23:00

#ShogiLive 佐々勇-宮田 71手 ▲2三金 強ええ…
10-10 17:50

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/nIFB4580YT
10-10 11:30

「日本将棋連盟ライブ中継」本日の中継局! #ShogiLive 今日の対局、なんといっても絶好調な宮田さんに勇気さんがどのように立ち向かうか?に注目ですね。 https://t.co/1jQdF8uUWs
10-10 09:22

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
10-10 06:25

10/09のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 佐々大-藤井聡 105手 ▲投了 強ええ!
10-09 17:11

#ShogiLive 佐々大-藤井聡 79手 ▲5五角 んーこれは先手がよく見えるなー
10-09 16:20

#ShogiLive 佐々大-藤井聡 49手 ▲1三歩成 この展開は後手が悪くはない気がする。
10-09 15:41

#ShogiLive 佐々大-藤井聡 24手 △3四歩 佐々木大地さんの最も得意とする作戦。藤井聡太さんも流石に準備はあるでしょう。前回も終盤までもつれる面白い戦いだったけど、今回はどうなる⁇
10-09 14:09

#ShogiLive 佐々大-藤井聡 5手 ▲7八金 またもや藤井聡太さん、後手番!
10-09 14:02

#ShogiLive 三枚堂-杉本和 145手 ▲3八金 若手の層が厚すぎるというか三枚堂さんとか増田さんでも容易ではないのが対抗形の醍醐味ですなぁ…(しみじみ
10-09 13:19

#ShogiLive 三枚堂-杉本和 135手 ▲3七歩 これまた混沌としてたのね…
10-09 13:11

将棋呟きを集めた将棋リストです!宜しければ是非保存してみてください!><→ https://t.co/XMaSaLLfH0
10-09 12:00

「日本将棋連盟ライブ中継」本日の中継局! #ShogiLive 今日の楽しみすぎる!藤井聡太さんが佐々木大地さんと三枚堂達也さんにダブルリベンジあるのかどうか? https://t.co/9XNJLC0bt9
10-09 08:26

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
10-09 06:25

10/08のツイートまとめ

shogiwatch

そろそろNHKで将棋の時間が始まりますよ~!(^^)
10-08 10:00

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
10-08 06:25

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク