12月13日以降のブログの予定

小ネタ?なのでツイッター連動は外しておきます。

12月16日は渡辺明竜王と羽生善治名人の竜王戦の翌日なので頑張って感想を書く予定。それ以外は既に予約投稿してしまったので、基本的には先週の将棋の感想になります。今日のNHK杯と大和杯については12月20日以降の投稿になります。(NHK杯の棋譜は見て感想まで書いたのですが)。

来週の土曜日は、盤外戦術シリーズのその1として「本道と脇道」というテーマで。日曜日は「米長邦雄と電子書籍」についての放談を書きました。

本業の繁忙のために速報性は薄れることになりますが、タイトル戦など大きなところはなるべく翌日に書きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

話はそれますが、先日のB2順位戦、野月プロが後手番で指した戦法がなかなか素晴らしく、ツイッターで感想を述べたところ、色々教えてもらえたので掘り下げてMY定跡への連動を試みていますが、なかなかに優秀。まだ実戦投入していませんが、私ごのみの激しい展開にほぼ必ず持ち込めるので実戦で試せる日も遠くないと思います。

気になるところがあれば質問してよいとのお言葉をいただいているので、色々研究&実戦で試してから質問しようと考えています。ツイッター凄い…。というか野月プロの、将棋に関する質問への丁寧な回答っぷりはすごいですよ。相掛かりに関するやりとりは、感動を通り越してあ然とするぐらいでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の記事検索

将棋観戦記のランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>