fc2ブログ

04/04のツイートまとめ

shogiwatch

@fujimaki_takesi いつも楽しくツイート拝見してます。藤巻さんは名目と実質についてどのようにお考えですか?(私は実質金利差にどちらかといえば注目しているのですが。今後の長期的な円安傾向については藤巻さんと同意見です)。
04-04 22:57

よりも頭が良いわけではなかったけど、圧倒的に色々できた気がする。大卒程度の脳味噌があると字を読むだけで大体何でも理解して覚えて身につけれるので社会人になっても好奇心失わずに色々勉強するのお奨めします。英語と会計とプログラミングはコスパの良いお勉強だよ?と後輩達には言ってたなー。
04-04 22:45

使えるようになるんだけど、アクセス使える人少なくて。私は使えたのでどデカいデータをDB上で扱えるのは長所になるよと。算数じゃなくて数学的に、大量のデータをテーブルとクエリーと…で概念的に扱えるようになるので。もうほぼセミリタイヤみたいなもんだけど新卒三年目位から延々とそれで他の人
04-04 22:45

新卒に贈る…みたいな話でいうと、今まで生きてきた年数の2倍程働き続ける必要あるのってシンプルにエグくない?…とか言っちゃダメなんだよね?(ハライチのターンのリスナーですwまじめに書くとよくオフィスソフト使いこなせるように…みたいなのを聞くけど個人的にはみんなワードエクセルパワポは
04-04 22:45

@kyotosyogi 運動系のはやりすぎると故障するのでさっきのくらいですが、脳みそ系のはもっとやりますよね、廃人になるくらいやってしまいます…将棋とか最近だとFPSにどハマりして死ぬほどやってました笑笑
04-04 12:31

@oyazame36 藤井猛先生が早くに始めた同世代との違いについて語られてるのがありますよね。私は将棋覚えたのは早かったけど、そこから帰国してしまったので将棋語はカタコトです笑笑
04-04 12:30

@kyotosyogi あーなるほど。どの種目?でも毎日1時間は維持メンテ〜やや向上なイメージあります。私が何かにどハマりすると大体最低でも週に12-15時間は投入してる感じです。それでようやく伸びる…的な。
04-04 12:23

@oyazame36 あー何歳で始めたか?は大きいですね。語学に近いというか。
04-04 12:17

@kyotosyogi 毎日1時間で四段になれたらセンスありすぎじゃないですかね?笑
04-04 12:17

将棋の四段は普通の努力ではなれない(断言。IQ高いか、めちゃくちゃ勉強するか、センスがあるか。じゃないと無理。ゴルフの百切りは誰でも出来る。将棋の初段とかマラソンのサブ4も。ただ単に誰でもというよりは誰でも(投入出来るそれなりの時間と意志の強さがあれば)出来る…という感じね。
04-04 12:03

ソフトはノーパソに入る無料のやつ、最先端じゃなくても県代表クラス未満なら全然使える。ハメ手系のは明確な対策が複数個あるので自分で考えるより使い手の負け棋譜見て対策知るのが楽。苦手意識持たずに同格なら中終盤は自分が強いはず…と自信持って落ち着いて指せば勝てると思う。一段上でも!
04-04 11:17

将棋は戦型固定して基本的な定跡だけ覚えてあとは分岐をソフト使って検討しながら大まかに理解して対局後に負け棋譜解析してどこで悪くなったか?だけ調べて、ハメ手っぽい戦法に出くわした場合も同様だけど、加えてその相手の棋譜調べてその人が負けてる作戦の中で合いそうなのを覚えて…とやるの推奨
04-04 10:32

昨日のうちに見終わったけど、ジャズの名手によるフリーセッションみたいな味わいがあってよかった。流石に10年後は今の切れ味はないだろうから最初で最後と思って見てたら終盤のクイズでグッときた。色々あっただろうけど今の絶妙な関係性と円熟味をみたなー。配信チケット売上えぐいんちゃう?
04-04 06:26

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)