fc2ブログ

12/16のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive #第80期順位戦A級6回戦 #佐藤天斎藤慎 #87手 斎藤慎太郎さんの将棋は本当に美しい。アマのお手本としては最適というか完璧すぎるんだよなー。最近の後手雁木が流行ってる意味がわかる機微な攻めでしたね。左美濃速攻とかもそうだけど角筋活かした攻めが上手すぎる!
12-16 12:41

板倉さんは将棋好きでも有名なんだけど、ロバート秋山さんとのエピソードとか本人の気持ちとか赤裸々で凄い。めちゃ頭いいのにめちゃ驕りのない人なんだなーと。で秋山さんが最初から怪物だったのは恐ろしいw秋山さんがナイナイのANNのゲストで来た回以上に笑ったラジオは無い位に笑った記憶ある
12-16 12:14

佐久間宣行のANNのインパルス板倉さんの話、死ぬほど面白い…!お笑い好きなら聞いた方が良いかも。佐久間さんと芸人の話ってさらばの森田(呼び捨てw)とかラランドとかアンガ田中さんとか全部面白いんだよなー。
12-16 11:51

無駄な長考(一桁台の詰将棋が読めないレベルの場合は大体の長考が無意味と思う)が多い人はひとまずの方針立てた上で考えるとかなり上達度が変わってくると思う。知らんけどw私は将棋ウォーズでも二分くらいしか使わない考えない将棋なのでそれはそれで問題ではある…。。
12-16 09:57

#ShogiLive #第80期順位戦A級6回戦 #羽生山崎 #73手 この将棋みてもやはり羽生さんの将棋は銀!なんだよなー。棋士の個性が駒に出るのって本当に面白い。藤井聡太は角と桂馬、永瀬さんは金。そして糸谷さんは…王様w(オチに毎回使ってすみませんw
12-16 08:09

@kenichi_tomura それは聞いたことありますね。観てるほとんどの人が初段以下なので解説で補われることを考えても一桁台の詰みまで…はあると思います。私が観てて好きなのは気持ちの整理がつかなくてかなり最後まで指す…みたいなやつですね。あれはエモい!w
12-16 07:46

@kenichi_tomura 見せる将棋…という意識もあるんでしょうね。昔の将棋だとアマがみるとここで??みたいなのが多かったけど、棋譜が汚れない程度までは指し進めてもらえるとわかりやすくて良いですよね〜。
12-16 07:34

攻めたら止まらない気持ちなのに迷ったら切れてる可能性あるので受ける笑笑。攻めてる時に持ち駒選択で迷ったら二枚以上ある駒から使う。金金銀なら金から。回線落ちで勝てるかもしれないのでネット将棋は頭金まで指すw対面だと心臓発作で…は流石にないので早めに投げるけどw
12-16 07:27

千日手は回避して負ける悔しさは回避して勝つ喜びよりも大きいから。人間の脳みその性質的に。初手は…戦型固定した方が経験値が貯まるので。詰めろはショボくても詰めろ。アマは受けの方が不得意なことが多いので案外通ることも。攻めたら止まらない気持ちで後の一歩を得るため。
12-16 07:27

将棋的私のセブンルール。7つにならないかもだけどw千日手は回避しない初手は飛車先突く詰めろがあれば甘くてもかける開戦時に可能なら端歩突き捨て受け攻め迷ったら受けるダブってる持ち駒から使うネット将棋は頭金まで指す
12-16 07:22

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)