FC2ブログ

今日の見所 8/10(金)

8月10日(金曜日)の注目対局は以下の通りです。

順位戦 A級 2回戦 豊島将之vs阿久津主税
豊島将之 17勝9敗 勝率0.654
阿久津主税 4勝5敗 勝率0.444
過去の対戦では6勝4敗と阿久津が勝ち越しているが、ここ3戦は豊島が連勝している。レーティングも高い事から、豊島で堅そうだが、どうなるか?阿久津は最近の活躍と、過去のA級での実績が相反しているので、ここがA級にとどまるかどうか、試金石になりそうだ。

順位戦 C級1組 3回戦 増田康宏vs門倉啓太
増田康宏 12勝6敗 勝率0.667
門倉啓太 4勝5敗 勝率0.444
今期好調の増田。期待勝率も84%とかなり高い確率となっている。増田優勢か。

増田は初戦を落としているのでハイレベルなC1の昇級争いでは順位も悪いので既に脱落している可能性すらある。とはいえ今期の可能性のみならず来期のために一枚でも順位を上げるためにはここで負けることはできない。

門倉は順位戦、連敗スタート。過去の実績でいうと平均的なプロレベル、ということになる。振り飛車から居飛車に棋風転換しており、後手番の本局の作戦に注目。案外振り飛車をやるのではないか?という気もしているがどうなるか?
関連記事

テーマ : 将棋 - ジャンル : ゲーム

Tag : 豊島将之 阿久津主税 増田康宏 門倉啓太

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)