今日の見所。藤井聡太連勝継続?竜王戦はどちらが勝つ? 11月24日(金)

11月24日(金曜日)の注目対局は以下の通りです。

竜王戦4組 昇決 斎藤慎太郎vs渡辺大夢
最近まで今期の勝率が七割超えてた斎藤慎太郎と、八割近く勝ってる渡辺大夢の一戦。両者居飛車党なので例の矢倉-角換わり-雁木調のどれかでしょうか。竜王戦は精度が変わってから下位からのドリームは実現しにくくなっているのでまずは昇級していくのが大事ですね。


竜王戦5組 昇決 富岡英作vs三枚堂達也
どちらかと言うと短い持ち時間での活躍が目立つ三枚堂達也。今期全般的には勝ってますが取りこぼしも目立ちます。そして地味に連勝連敗が続くかんじで、今は三連敗中。相居飛車のどういう戦型になるか?


王位戦 予選 北浜健介vs藤井聡太 
藤井聡太さんの対局が日々みれて楽しいですね。北浜さんとは2回目。たしか前回はNHK杯の予選で、北浜さんのゴキゲン中飛車でしょうか。今回も北浜さんが中飛車にするような気がします。藤井聡太さんは薄い玉で先攻する作戦をとるのでみていてヒヤヒヤしますが楽しいです。また左美濃模様でしょうかね?

そして何と言っても、竜王戦第四局の決着ですね。封じ手局面はまだ五分と五分。封じ手は▲65歩でしょうかね。そこからの展開が読みやすいのでここで封じるのはなんとなく得にみえます。作戦巧者の渡辺明竜王らしいですかね。

関連記事

テーマ : 将棋 - ジャンル : ゲーム

Tag : 羽生善治 渡辺明 藤井聡太

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)