ヤマザキ、秋の将棋まつり 今日の見どころ

11月19日(日曜日)の将棋の見どころについて。

何と言ってもこの二局です!(これしかやってないですが…)

日本シリーズ 決勝 豊島将之vs山崎隆之
NHK杯 羽生善治vs山崎隆之


金曜日につぶやきましたが…




まさにこれ。相手が羽生さんと豊島さんなのでこれ、連勝したら山崎隆之さんのファンは全員街に繰り出して誰彼問わずにハイファイブして練り歩くと思います(それはない

最近の山崎隆之さんは好調な気がします。勝敗的には知りませんけど、将棋のトレンド的にきてます。山崎隆之っぽい将棋が増えてます。一言でいえば力戦調、なんですがもう少しいうと、山崎隆之プロが好きそうな力戦調の将棋が増えてる気がします。工夫の余白が大きい将棋、というか。研究一発で…というかんじではなく、序盤から自分で工夫しにいくかんじ。ジャムセッションのように、わりとその場限りなライブ感のあるような将棋というか。

大枠では一つの戦法なんだけど、対局の都度、微妙にアレンジが違う、そういう将棋です。ちょっと他の人達に経験値が貯まってない展開で、山崎隆之さんとかだけが知っている世界、みたいなところでの戦いが増えている気がするんです。

ということでこの秋の山崎将棋まつり、連勝も十分にありえます。山崎隆之ファンの皆さん、街を練り歩くためのサンバのコスチュームの準備はいいですか?w

ちなみに、本当にサンバコスチュームを買う前に現実を見せつけておくと、対羽生戦は21戦やって3-18、この前の勝利が8年ぶりとかでしたっけ?です。そして対豊島戦は13戦やって5-8。ここはまだわかりませんが、先手でも4-5なのでどうか?というかんじもありますね。

とはいえ、何が起こるかわからないのが山崎隆之ワールドなので大いに期待したいです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)