10/16のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 石川-片上 88手 △3五飛 こうなると後手よしかなー。
10-16 20:52

#ShogiLive 石川-片上 57手 ▲5六角 先手の攻めは細いけど飛車が取れるなら早いし玉の安定度は先手のような気がするなー。44飛車なら65歩かな?44歩だと飛車取られちゃうしなー。
10-16 18:32

@GuchanTag 石田先生って三回くらいとってるんでしたっけ?森安先生も複数回ですかね?
10-16 18:25

しかしこれ、佐藤天彦名人vs増田康宏っていう組み合わせの記念対局になるのね。前回もこの組み合わせで先手増田さんの相掛かりを名人が余す形でほぼほぼ完勝だった。今回でどれだけ縮まっているか?によってはこの数年以内でのタイトルが見えてくる…ので重要な戦いですね。
10-16 17:54

新人王戦で二回以上優勝してる人って大体名人か竜王取ってる印象あるなー。森内・丸山・藤井猛…とか?
10-16 17:47

増田さん、連覇かー。これで将来のタイトルホルダーへの道のりがまた一歩進んだ感じだな。連覇してる人ってすごい人しかいないよね。後手陣、一段飛車と銀冠もどきになって増田さんの最近の形っぽかった。あと終盤になって急にスピードアップした感じはこの前の順位戦同様ですね。
10-16 17:38

昨日の山崎隆之さんの発言じゃないけど、藤井聡太フィーバー以降、若手プロ棋士の目の色が変わって一気にギアチェンジした感じあるよなー。いつのまにかR点のベスト10、羽生・久保・渡辺明以外は20代だもんなあ。15位くらいまでみても30才の広瀬さんがいるぐらいで。本当に一変した。
10-16 15:51

#ShogiLive 佐々大-増田 67手 ▲8八金 後手がよく見えて来た…
10-16 15:15

#ShogiLive 石川-片上 25手 ▲1七桂 この石川先生の手順はいわゆる例のトマホークってやつですかね?藤井聡太さんが三段リーグで食らったというあれ。
10-16 13:15

将棋呟きを集めた将棋リストです!宜しければ是非保存してみてください!><→ https://t.co/XMaSaLLfH0
10-16 12:00

#ShogiLive 伊奈-糸谷 30手 △2三銀 歩損を代償に陣形の進展を得た…のが後手の主張ですね。この前の山崎さんは凄かったけど弟弟子の糸谷さんはどうなるか?
10-16 11:49

#ShogiLive 佐々大-増田 42手 △2二玉 形勢は分からないけど、先手不満なしの序盤に見える。出だしからの凝った手順が鬼勝負であることを感じさせて良いですね〜〜。
10-16 11:47

RT @fy_akn: 本番後、山崎八段が舞台裏でお話してた内容昨日頑張ったんですけどね。8年ぶりに羽生先生に勝ちました。最近の将棋界は若手の勢いが凄くて...佐藤名人も年下で...30さいくらいです藤井四段で火がついたのか、若手が活躍するようになって、先輩を敬って…
10-16 09:44

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
10-16 06:25

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)