09/05のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 中村太-羽生 185手 ▲1六銀 まじか。これ勝ったの、太地先生、でかくね?
09-05 23:06

眠れないなら将棋ウォーズやりませんか?…もっと眠れなくなりますけどw ブラウザ版は無料でできますよ!→ https://t.co/UzT4SZCDHI
09-05 23:00

#ShogiLive 中村太-羽生 75手 ▲6七金 お、太地先生、糖質制限メニューですね。ガリガリなのに。まー局面的に食欲もわかないのもあるか。
09-05 18:51

#ShogiLive 中村太-羽生 74手 △5七歩 この将棋みてると、やっぱり羽生さんのセンスは稀代のものですね。羽生さんの将棋を見る人生からの藤井聡太さんの将棋を観て終える人生で良かったみあるなぁ…(しみじみ
09-05 16:56

#ShogiLive 中村太-羽生 74手 △5七歩 この、なんていうか、プロの検討のばちばち当たる感じがほんとたまらないよねぇ…(しみじみ
09-05 16:50

#ShogiLive 中村太-羽生 54手 △6五歩 角筋と桂馬が強力だなー。藤井聡太さん的なキビキビした後手の攻め。やはり先手は序盤でしくじってる可能性があるよーな。
09-05 14:20

#ShogiLive 中村太-羽生 42手 △8六歩 これで88に受けるのは気分悪いけどなー。しかたないとはいえ。
09-05 13:37

#ShogiLive 中村太-羽生 36手 △8六歩 銀出だと無かった展開。でも66歩は64に引かせませんよ、という手で仕方ないのかなー。後手の角筋がうるさい気がする。
09-05 13:15

菅井さんは良し悪しはさておき、自分の土俵に引き込みまくって奪取した。他の若手新鋭たちは居飛車メインの作戦で、羽生さんに作戦面でも微妙に翻弄されて敗れていった。今日の太地さんが先手番で勝てるかどうか?はこの王座の行方を占う意味では相当デカイ気がするなー知らんけど。
09-05 12:37

https://t.co/BZ5LlqvwwW羽生さんの雁木。ソフト型のじゃないけど、さすがやなー。飛車先の交換は意味ないってのと、角を切ってガンガン行くのとか本当にどの戦型もその真髄を知り尽くしているというか。。
09-05 12:18

#ShogiLive 中村太-羽生 33手 ▲3七桂 この手って、棒銀形との食い合わせどうなのかな。桂頭が負担にならないの?
09-05 12:03

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/nIFB4580YT
09-05 11:30

#ShogiLive 中村太-羽生 20手 △6二銀 まさか羽生さんがこの形やる日が来るとはなー。(まさか羽生さんが六割切るのが普通にありえる日が来たようになんとも言えない気持ち。羽生さんのセンスだとどういうさしこなしになるのかすごく興味がある!
09-05 10:22

#ShogiLive 王座戦、中村太地さんがんばれ〜。羽生王座「おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?」
09-05 08:53

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
09-05 06:25

「パックマン 将棋」で検索して吐き気。仮に作戦であったとしても、あれに性格的に興奮するのは猟奇的。猟奇的な嗜好も内心に留まるなら自由だけどその嗜好が表出した作戦には恐怖を覚えるとしか。本当にパックマンにしているなら即刻全道場でやめるべき。死人が出かねない。
09-05 06:10

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク