08/12のツイートまとめ

shogiwatch

NHK杯テレビトーナメントの明日の予定&先週の棋譜をチェック!→ https://t.co/XfRNhgQQdF
08-12 20:00

@dasadasa23 復帰後はかなり激しい将棋が多い気がしていて、それが結果に結びついてない印象がありましたが今日のは凄かったので今期のA級での戦いぶりも含めて注目ですね〜
08-12 18:40

@dasadasa23 分かりませんが、新手というか過去にあった手順から変化した展開を研究されてたんでしょうね。羽生さんに勝つのは誰であれ本当にいつもいつでも凄いことですよね〜!
08-12 18:36

三浦さんつええ…
08-12 17:35

#ShogiLive 三浦-羽生 101手 ▲7三角 なんと。あの桂馬跳ねた局面では既に先手が良かったってこと?
08-12 17:12

これ面白いw糸井さん将棋のこと話してるのあるのね。世代的に流石にルール知ってるというか指せるのかな。将棋も人生もやはりと金がアツいですよね〜笑笑 https://t.co/IOwW1mCghj
08-12 17:00

RT @hisuwashi4649: 平成最強戦優勝は小山さんです。おめでとうございます(^^)
08-12 16:58

自身の棋譜をいくつか振り返って平均的な最大悪手点を下回らない限り、どんなクソ戦法でもマイ定跡化のメリットのほうが高い…と言い切れないかもだけど、少なくとも楽しいし学びの喜びはある気がする。勉強感が無いというか。
08-12 16:55

@NoW_Watanabe そうなんですね。私はチェスを知らないので知りませんでした。。羽生さんや青嶋さんにも似たような感覚があるかもですね。あと森内さんもかな?
08-12 16:54

プロやプロを目指す人には辛い展開ですが、ソフトの登場というか台頭はアマには間違いなく恩恵しかない。指した将棋の振り返りも出来るし、マイ定跡の深掘りも可能だし、指導の解析も出来る。特にオススメはマイ定跡の掘り下げ。私は昔はかなりの定跡派でしたが今は完全マイ定跡のみ。
08-12 16:51

奨励会員がソフト活用して勉強するのは確かに人生掛かってるし。逆にプロの先生で、だからこそ自分の将棋を…ということで深く読み続けることを一番の勉強にしている…と仰っている方もいて、その考えも勿論納得出来る。何となく藤井システム盛衰前後と三段リーグ、新四段達…を思い出す。
08-12 16:35

それ、すごい逸話ですね。面白い! https://t.co/0a47krAarK
08-12 16:28

角交換振り飛車でも雁木っぽい組み方の評価が高い…というのは攻撃の桂馬(守備側じゃない桂馬)の使える展開があるかどうか…みたいなことなのかな。相居飛車での矢倉より雁木の場合は守備側の桂馬の…だけど。要は人類は桂馬の評価値がおかしいのかもしれない。あと歩と桂馬の相対的評価も。
08-12 16:21

#ShogiLive 三浦-羽生 81手 ▲4四歩 すごい迫り方だなー馬筋消えるけど32角から桂馬抜きたいのかな?しかし先手玉は飛車の横利きも馬のもないし怖いなー。
08-12 16:07

RT @itoi_shigesato: なにかと注目されている将棋界の、中のはなし。|棋士のそばから。 - ほぼ日刊イトイ新聞 https://t.co/hmiw6DnW51
08-12 16:00

RT @Senoo_Mizuki: 自分の全てを書きました。 #はてなブログ #将棋今後の将棋とソフトについて本気で向き合う - しゅんのポケモン奮闘日記https://t.co/KNqfhsRHWn
08-12 15:23

#ShogiLive 稲葉-深浦 99手 ▲4二銀 この将棋、ようやく振り返ったけど、なんというか雁木のすぐ悪くなる特徴が出てる気がする。人間が指しこなすのは難しいというか…
08-12 14:44

#ShogiLive 三浦-羽生 66手 △6五同桂 これ、後手の方が良いのかな?取っても放置してもこの桂馬が働いてる展開のような…
08-12 14:13

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
08-12 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク