08/10のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 高見-藤井聡 109手 ▲投了 つええええー
08-10 21:30

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
08-10 17:00

https://t.co/I0Ou6R9Iv2なんと…先崎さん、今期休場になったのか。。
08-10 15:39

https://t.co/tpCCnh86AZこの手法については、> デビュー直後の棋士の強さを推定できるのことが優位点これに尽きるなー。加藤一二三先生は早熟の天才だけど大山先生に壊された…ってのは、将棋世界最新号、加藤引退への中原先生と内藤先生の寄稿に詳しいですね。
08-10 14:00

https://t.co/tpCCnh86AZ大山名人や中原先生が多分頂点に居る期間が20年ぐらいあって、羽生さんが30年ぐらいあるかんじ。藤井聡太さんもここから20-30年は頂点に君臨するのでしょうね。来期にはとんでもないことになってるような。(既にとんでもないともいえるが…
08-10 13:57

https://t.co/tpCCnh86AZ90年まではぎりぎり谷川先生より高い状態で、そこから七冠制覇までは一気に引き離している。そこから2010年ぐらいまで孤高で、10-12年に渡辺明が肉薄するも、そこから渡辺明が羽生さんとともに落ちている(恐らく強い棋士が台頭?)。
08-10 13:56

https://t.co/tpCCnh86AZこの分析、面白い。レーティングよりもはやくトレンドをとらえている気がする。歴代トップ棋士の折れ線グラフをみると、羽生さんが如何に長期間突出していたか?が一目でわかる。谷川先生が中原先生を抜くか抜かないか?の頃に出現後、無敵状態…。
08-10 13:53

#ShogiLive 稲葉-深浦 25手 ▲5七銀 稲葉さんのお兄さんがこの形を得意にされてますね、そういえば。
08-10 12:35

#ShogiLive 高見-藤井聡 27手 ▲3八銀 前までは藤井聡太さんが待てる展開が多かったけど、最近は相手がかなり想定局面に誘ってきてる印象あるなー。
08-10 12:29

藤井聡太さんの財布の進化については六月末時点で私は予想済みですよ?(ドヤ〜 https://t.co/X2u93gRG2D
08-10 12:27

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/nIFB4580YT
08-10 11:30

藤井聡太さんの財布、実はアレ私が誕生日プレゼントで贈ったものなんです❗️…嘘です
08-10 11:28

#ShogiLive 稲葉-深浦 11手 ▲5八金右 最近の深浦さんは雁木を多用してるなー。若手的には優秀性よりも古い矢倉定跡の礎のある展開を避けられることを大きいとみてるみたいね。
08-10 10:28

#ShogiLive 高見-藤井聡 17手 ▲6七金 おー矢倉。ここも強敵ですね。
08-10 10:25

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
08-10 06:25

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)