07/20のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 山崎-糸谷 82手 △8五飛 これで76の取り込みが大きいならやはり後手が良いのかなぁ〜(一ミリも読んでない
07-20 19:01

#ShogiLive 千葉-中村太 0手 千葉さんは何やるのかなー。最近居飛車党な印象だけど、振り飛車でも結構いいところやっつけてる印象。
07-20 18:55

確かに丸山さんの受け答えがいい感じ。最初に将棋というより本人の…から入るのが良いなw丸山さんってなんとなく藤井聡太さんっぽい雰囲気あるけど子供の頃はどうだったのかな。 https://t.co/lEofmnhhig
07-20 18:29

#ShogiLive 山崎-糸谷 73手 ▲4四角 こうなるとむしろ先手持ちたい気もしてきたなこれ…
07-20 18:25

@kobeyadaichan まあこの辺は予想しても仕方ない所ではあるので、それぞれの棋風が出ますね笑是非ライフシスト、読んでみてください。棋士はAIとの関わり方含めて生き方の最先端にいるのかもしれませんね。
07-20 18:17

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
07-20 17:00

@redipsjp それは確かにありますね。奨励会に入れるぐらいの実力ですら、勝負の世界は自分の道とは違った…と辞める会員もいるわけで。ルール覚える&身内(の手加減)に勝てるようになる迄の素早さで賢さは分かる気がしますが、そこ… https://t.co/hu7l9bdewJ
07-20 16:54

RT @redipsjp: @shogiwatch 頭がいい子も,負けるのを嫌がる傾向があり,特に最初のうちは負けまくるので,すぐに辞めてしまうケースは少なくないと思います。それを「根性なし」「センスなし」という評価をしたくないものですね。
07-20 16:50

#ShogiLive 山崎-糸谷 57手 ▲3七桂 歩得と竜か。案外バランス取れてるのかな?
07-20 16:44

あるいは日野原先生のような例もある。問題はそういう才能がない場合にどう生きるか?っていう…
07-20 15:24

ただ、出来る人にとっては加藤一二三先生のような生き方が可能というかロールモデルになる時代にはなっている。中学生でデビューして80才近くに引退しても別の才能?をいかして生きていける。(正にライフシフトではそういうポートフォリオ的な生き方が人生百年時代には必要と説いてる
07-20 15:23

今日の将棋、全部力戦だなぁ…松尾菅井戦がかろうじて?一番古いある程度定跡化されているやつで、その次が木村郷田の例の澤田さんが得意にしてる激しいやつ…というかんじ?
07-20 15:13

@kobeyadaichan 片上先生、楽観主義ですねw或いは持つ者の余裕かw社会保障制度が破綻?してるなら&否が応でも長生きしてしまう時点で詰んでると思います。年金制度が平均寿命百年前提になってないので、晩年詰みます。詰まない… https://t.co/JmW1QJ48a5
07-20 15:09

村山森下戦もウォーズで見そうな戦型…相左美濃とか…
07-20 15:06

山崎糸谷戦はウォーズなら先手持ちだなw 順位戦なので糸谷さんにはきちんと時間使ってほしいところ…。
07-20 15:04

@kobeyadaichan 割りと楽観的な意見かも?w 私は逆にスマイルカーブの両端の仕事のみが残り(片上さんの意見と同じく)BIも実現せず、少子高齢化で社会保障制度もより微妙にになり、より生き辛くなっていくイメージがあります。… https://t.co/bwjczpwMPZ
07-20 15:00

ライフシフトという本に詳しいけど、凡人は常にオンディーヌの呪いをどのように回避するか?を考えながら生きていく必要がある。金のかからない暇つぶしと健康な身体と死ぬまで生きられるお金。将棋はコスパのよい暇つぶしです。(暇つぶしという言葉が悪ければ趣味…)
07-20 13:41

@kobeyadaichan BI的なものをイメージしてます?(実現すると私は嬉しい)。必要不可欠ではなくなる時期が早く来ると良いなとw来ないなら、今の人は大体長生きするので先立つものは必要と思ってしまう。とはいえ人生を最大限… https://t.co/VtG7aOV6nt
07-20 13:40

そしてそれだけの記憶力かIQがあるなら大抵の別の職業に就くことが出来て、そのほうが生涯獲得できるお金の期待値は高い。ただ人生は金だけではないのと、仕事と遊びの境界線が失われていくであろう流れからすると好きなことが仕事になるというのは悪いことではない。けど成れる確率がな~。
07-20 13:24

藤井聡太さんや森内俊之さん(の時刻表暗記)等、多くの棋士が記憶力に関する逸話が沢山ある。その時点で推して知るべし…。
07-20 13:01

将棋をやることで勉強へのプラス作用があるとは言えないが、上達度合いをみると大体知能指数が分かるので、早目に色々諦める意味でやらせてみるのはありですよ?一般的な上達速度と比べることで大体のことが分かる。まあ、将棋である必要はないけどね…。
07-20 12:59

https://t.co/yRkXmGqIdO山本一成さんはシンギュラリアンなんだよね。おれもそうです。長生きしたい。単なるノストラダムスの大予言的なものなのかどうなのかを見極める意味でも2049までは死ねないなー。(多分いきてるはず・・
07-20 12:52

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/nIFB4580YT
07-20 11:30

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
07-20 06:25

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)