07/16のツイートまとめ

shogiwatch

なんの長考だったのかなー。居飛車党にああいう作戦を強要してる時点で凄いよなー。
07-16 21:59

#ShogiLive 佐々勇-久保 75手 ▲3五角 やはりいい勝負なのかなー
07-16 19:14

今日は藤井聡太さんの扇子を持ってお出かけしてます! https://t.co/7xcCGeMks5
07-16 18:44

#ShogiLive 佐々勇-久保 58手 △1三香 親子丼に餅は入れないんですね…。勇気くん、親子丼に入ってる親子っていうのは関西だから西川親子なのは知ってるよね…?
07-16 18:09

#ShogiLive 佐々勇-久保 55手 ▲1三銀不成 なんか形勢の差が広がったというか、そもそもこの作戦が難しすぎると思う。
07-16 17:37

#ShogiLive 佐々勇-久保 43手 ▲2四銀 これなら33歩の顔が立ってるな。後手もちで。
07-16 15:05

#ShogiLive 佐々勇-久保 36手 △3三歩 こんな手、あるんだね。ビックリ…
07-16 13:42

@Oyatsuman これ、対局後の質問、読売さん頑張ってほしいですよねw読売さん「えー、最後に質問ですが、関東と関西ではたぬきの入ってる具が違う、ということは…」勇気くん「知りませんでした(キッパリ
07-16 13:31

@Oyatsuman 勇気くん「店員さん、これきつねそばですよ(ニヤリ
07-16 12:20

@Oyatsuman 確かにwww
07-16 12:19

勇気くん「たぬきそば、餅追加で」店員さん「承知しました〜〜」店員さん「お待たせしました、たぬきそば、餅トッピングです〜〜」勇気くん「……これ、たぬき入ってないですよ?餅トッピングされてるけど、たぬきの肉のトッピング忘れてませんか?」店員さん「……。」という逸話(嘘
07-16 12:11

#ShogiLive 佐々勇-久保 26手 △9四歩 たぬきそばに餅トッピング‼︎またか!勇気くん!たぬきそばにたぬきは入ってないことを早く誰か勇気くんに教えてあげて!
07-16 12:08

序盤の変化の全てをハメ手戦法と、相手のハメ手戦法に対抗するクソ戦法だけで構築出来たので先の変化の研究だけ深掘りしていく人生になりそう。その深掘りのためだけにソフト導入したいんだけど。エルモ気になるし消化してない予算あるし64bitマシン導入するかなー。
07-16 12:07

#ShogiLive 佐々勇-久保 23手 ▲7七銀 この先手の作戦、絶対にアマチュアは真似してはいけない第一候補だと思う。プロじゃないと指しこなせない…。
07-16 11:35

ヤバイ。最近自分の中で流行ってる最低なハメ手戦法、滅茶苦茶炸裂するなこれ…。初見で三分だと負ける気がしない(確実にダメになる順があるけど、そこから一番粘れる順の研究だけ掘り下げてるという人でなし具合相手のハメ手にオリジナル対策を用意し自分のハメ手戦法を発表する場となっている…
07-16 11:33

#ShogiLive 佐々勇-久保 23手 ▲7七銀 郷田さんがよくやりそうな印象(やってるかどうかは知らない…
07-16 11:22

#ShogiLive 佐々勇-久保 18手 △8二玉 この作戦なら居飛車が微妙に良さそうな状態でしかし薄い、みたいな感じになるのかな。
07-16 10:46

そろそろNHKで将棋の時間が始まりますよ~!(^^)
07-16 10:00

いままではっきり言って詰将棋は全然好きじゃなくて義務的に実戦形のばかりやってたけど、最近藤井聡太さんのおかげ?で割と楽しみをもって取り組めるようになって来た気がする。
07-16 08:15

「日本将棋連盟ライブ中継」本日の中継局! #ShogiLive 久保さんのこの前のA級見てしまうと流石に久保さん勝つだろうなーと思ってしまう。居飛車党なのに久保さん応援的な笑笑 https://t.co/VSPrvc6X8L
07-16 06:46

今期末には必ず昇段してるというか、何もなくても抜群の成績昇段の打診はあると思う。本人はそれを良しとはしないだろうし順位戦で上がってほしいけどなー。 https://t.co/VGmdVVVAlX
07-16 06:27

それよかどうせどちらもアカウント持ってるんだからメンションしつつやってほしかったなw(このツイートを二人のアカウント宛に…は思い止まったw
07-16 06:25

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
07-16 06:25

ソフトをハメて勝つのが観たかったか?といえばイイエ…だし、しかし当人からすれば公衆の面前で無様に負けたくないという気持ちになるのも分かるけど…みたいな。それぞれ色々な意見を持ってもいいけど、これからの解説者もかしこまらずにドンドン面白いのをやってほしいなーと個人的には思う。
07-16 06:06

四段になれなければ死んだも同然というなか生き延びてA級まで登りつめた棋士の矜持みたいな。でも一方で分かって欲しいのは、こっちは素人で趣味として興行を楽しんでる訳で色々あった方が嬉しいんだよね…。真剣かつ漫才かつカツラ。そういう多様な楽しみ方があるのが今の将棋の魅力かなーと。
07-16 06:04

昨日の阿久津さんの発言の件、チラチラツイッター上で意見が出てて、そういえばあったなーと思ったのが電王戦での「アンチコンピュータ戦略でのソフト開発者投了」事件(阿久津さんがハメて開発者が怒って?投げた)。あれとセットで考えるとどういう主張なのかが分かる。真剣勝負とはなんぞや的な。
07-16 06:01

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク