07/15のツイートまとめ

shogiwatch

NHK杯テレビトーナメントの明日の予定&先週の棋譜をチェック!→ https://t.co/XfRNhgQQdF
07-15 20:00

あと棋士の方々と指導などで接して思うのはどんなに優しそうな先生でも、やはり恐ろしい競争を勝ち抜いてきた人なんだなぁと思わせる殺気というか、強烈な気迫というかを感じる。将棋に命賭けてる感じというか。そういう純粋さから冒涜とみた…とかかなぁ。武士の一分ならぬ棋士の一分ですかね。
07-15 16:30

@tanaseY 僕もあの解説はかなりアリだと思います。文句…は千駄ヶ谷ムラの昔からの文化という説も。ツイッターがそれを可視化してくれてて面白いなーと笑笑。どういう周辺事情があって阿久津さんは敢えてツイッターで表明したのかが気… https://t.co/YmUsImmn38
07-15 16:26

これは難しい問題。この前のえりりん増田さん発言とかも。素人にも楽しめるように…とど真剣な当事者…のせめぎ合い。しかし他のプロスポーツを見れば自明と思うけど。硬軟織り交ぜた副音声的なノリの方がアベマはユーザー層との親和性高い気がする。 https://t.co/BpzNnGNesm
07-15 16:02

RT @shogi_jsa: 本日7月15日の"まいにち詰将棋"は藤井聡太四段作の詰将棋となります。ぜひご挑戦ください。https://t.co/acCcW3H9lR
07-15 15:59

ソフト導入作業の初手、64bitで投了…(うちのは32bit…
07-15 14:54

この三連休で遂にソフトを家のPCに入れてみる予定。
07-15 13:13

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
07-15 06:25

#ShogiLive 羽生-村山 100手 △投了 羽生さん恐ろしすぎる強さだなー。普段の対局が勉強でタイトル戦が本番的な…
07-15 05:44

関連記事

コメント

ちくま文庫の『将棋 エッセイコレクション』でこちらのブログを知りましたが、あのエッセイを含めてなぜこんなに上から目線なのだろうと不思議に思います。「前名人と現名人がいればあとは不要」というのはあまりにもひどいです。将棋への侮辱です。結局、「将棋をわかってる自分は将棋を楽しめる」という排他的な意識があるのだろうと思いました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)