07/12のツイートまとめ

shogiwatch

これ…多分私もイケるのでは…単にオッサンなだけだし…(行けない https://t.co/MoZpvAklFz
07-12 21:58

将棋ウォーズ、延々と指してるけど上達してない感ある。しかしとあるクソ戦法から別のクソ戦法に変えたら…これは凄いかもしれん(優秀というより初見での見切れない度合いのみアップ…。三切れ専用なのかどうかはどこかで試さねば。しかしこれまでの経験上、三切れも普通の将棋も俺レベルだと変わらん
07-12 19:47

この候補条件は本人ではなく師匠だったのね。この条件だったら、ギリギリ私も結婚相手の候補になるかも!…単に年上で将棋を知ってて男性なだけやで……(震え声 https://t.co/VQeknQjBoK
07-12 19:24

混ぜ込むとしたら…しいて言えば受取寄付金とかかなあ。1200万増えてるし。(単なる憶測
07-12 17:39

https://t.co/Wb7XSxuIBm「電子機器問題に関する諸費用」と。一般的な帳簿でいうと特別損失にあたる部分に計上。第三者委員会に3千万でしたっけ。その他何があるのかな?渡辺さん(達?)からの補填額&有無は収益科目みただけでは増減色々あって分からないなぁ。
07-12 17:37

RT @nicotea2: 客席騒ぎはじめ→アナ「お客さん騒がしいですね?誰か来たんでしょうか?調べます」→取組…もお客さん相撲どころではない騒ぎで土俵にお尻を向けてざわざわしっぱなし→「館内沢山のお客様がいらっしゃいますが、今の取り組み殆ど見ていらっしゃいません…」→…
07-12 16:22

RT @kuru2obake: 藤井聡太四段の来場で、館内大騒ぎ。藤井四段の師匠が持っている席に来たよう〔。(3枚目は笑顔)場所四日目〕 #sumo https://t.co/JmQmfXdn4e
07-12 16:21

【今後の藤井聡太四段の対局予定】7月21日 YAMADA杯 三枚堂四段 or 梶浦四段7月24日 棋聖戦 西川七段、勝てば阪口五段7月27日 銀河戦 平藤七段
07-12 16:09

@iliketempura というか、ついに銀河戦の予選始まったんですね。これパラマスなのでうまくイケば対局数&勝ち星、相当稼げる感じですね。
07-12 16:06

@iliketempura おおお!ありがとうございます!
07-12 16:01

#ShogiLive 阿久津-藤井猛 78手 △4四同金 パッと見は後手がやれるかなと思ったけど遊び駒が多過ぎてダメなのかな。玉も先手のほうが堅いし、手番も先手か。
07-12 15:24

なんと、それは私の知ってる話とはまた別の話ですね。いつもそのような対応ということですね。それは本当にビックリです!素晴らし過ぎる!普通の人じゃできないし、ましてや世事に疎くてもおかしくない職業なのに…本当に素晴らしいですね。 https://t.co/hUhZqy4hyb
07-12 15:20

次以降の藤井聡太さんの対局予定って決まってますか?(どなたか…
07-12 14:25

【アンケート】藤井聡太さんの連勝が29で止まりましたがその後二連勝しています。この連勝はどこまで続くでしょうか?
07-12 13:03

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→https://t.co/HfH76yVSga
07-12 13:00

昨日の名解説の勝又先生といえば。私が本当に心の優しい方なんだなーと思ったのは、某会。ご高齢の方が倒れられて、それを勝又先生がとっさに助けようとしてクッション代わりのような形でその方が事なきを得た。ああいう瞬間って本性でるので素晴らしいなと思った(私なら咄嗟に避けてたかも…
07-12 12:46

朝日杯は閲覧席もしっかりした会場使ってるので座り心地も良いし良いよね。以前、座り心地良すぎて寝入った老人のイビキがうるさいことがあったw https://t.co/KANM0m2KTY
07-12 12:02

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
07-12 11:30

大平プロのブログ読んだ。大平プロの藤井聡太評がいつでも低い(というか周りがしきい値上げすぎといっている)のが面白いなw 羽生さんの藤井聡太評、まだみてないので読みたい。。
07-12 10:16

「日本将棋連盟ライブ中継」本日の中継局! #ShogiLive お!今日も藤井さんの将棋あるよ!…御本人言う所の“じゃない方”の藤井さんですが… https://t.co/Qm9bb2XmyU
07-12 07:19

やはり52歩だったのか。しかし18歩の時点で52歩は相当指しにくいので33歩成りの時点で逆転模様だったんだな。34角を誘ってすらいた様な勝負術。対抗形の藤井聡太さんは序盤戦術がそんなに優秀じゃない&古い将棋のように薄い形が多いので往年の対抗形みたいで好き。
07-12 07:16

RT @katsumata: 昨日の将棋、▲3三歩成では藤森四段が押していた▲5二歩が勝り、また△1八歩の局面でも▲同香ではなく▲5二歩として△5一玉を消しておけば先手勝ちだったのですが、▲5二歩自体が詰めろではないので1分将棋では指しにくいですよね。藤井四段の終盤術がすごすぎ…
07-12 07:11

斎藤慎太郎さん、カラオケでミスチル歌ってメロメロにしつつ、朝の味噌汁で仕上げるわけですね、わかります(朝から下ネタ
07-12 07:00

そういえば。うちは朝日と読売の子供新聞をとってるんだけど、どちらでも藤井聡太さんネタがぼちぼち出てます。近い年齢の子供達がどのように感じているのか気になる所。因みにうちの子に聞いたところ…私「藤井聡太さんってどう思う?」息子「ワンワンワン(犬の真似)」私「……。」
07-12 06:56

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
07-12 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク