06/28のツイートまとめ

shogiwatch

同姓同名だけどwww(ちなみにこっちの高野さんの本は全部面白いです。Kindleで買えるぶんは全部読んだ https://t.co/zZhtQPfKsJ
06-28 17:54

対局の都度強くなっていく藤井聡太さんのことだから次の対局の時には財布もボッテガとかに進化してる…くらいまでは想像しとくか。
06-28 17:52

@takodori そうですね。一昔前の感性としては、ソフトとやると筋が悪くなるというもの(私自身も)でしたが、今は逆に古い感性の人間とやることの方が非効率で筋が悪くなる…みたいな。地方棋士が24で台頭してその筆頭が竜王や名人… https://t.co/cqS0DtG6i2
06-28 15:31

@mikisuke3jp 保険金殺人とかの容疑者とかがよくタイホされる前に取材費とってインタビュー受けたりしてるじゃないですかw あれをやろうw 広告換算した場合の金額は物凄いものがあるので受けないわけにはいかないとは思うものの、マナー違反は出禁でいい気がします。
06-28 13:09

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→https://t.co/HfH76zdt7I
06-28 13:00

愛知県の名士とうまく癒着してですね…誑かして中部将棋会館を建立(こんりゅう)するのです…愛知県の名士といえば高須クリニックの高須克弥先生とかいますよね、そういえば。沢山棋譜してたような…あ、寄付ねw
06-28 12:22

ワロタw 最近、藤井聡太さんのことしか書いてないけど(&ファンサイト更新してないけど…)今でも勿論糸谷さんのファンですので、是非NHK杯では持ち前の早指しケレン魅力で、藤井聡太さんを苦しめて欲しいw(糸谷さんが頑張ればNHK杯の決… https://t.co/cVwqhCKX35
06-28 12:13

@kitamaru 将棋をやると頭が良くなるらしいので、きっと連盟が妙手を指してくれるはずですw
06-28 11:57

@kitamaru 多分ですが嫌いになる問題でいうと子供は、特にアホな子はそんなに勝ち負けに頓着しないし所詮ゲームなのと指導の人たち流石にみんな慣れてるので、だいたいは大丈夫かなーと。このブームが個人ではなく将棋に紐付いてるのは良いことなのでうまく昇華して欲しいですね〜〜。
06-28 11:38

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
06-28 11:30

将棋を学ぶことで派生的に学べる何かがあり、それが主目的ならば、その主目的の方をキチンとやった方が効率的かな?と思います。
06-28 11:17

@Grundybustino 私もですwノートに書きながら消しながらとかもやってたかも。
06-28 11:11

@kitamaru 因果関係が逆なことが多いのにね苦笑。ただ連盟としては教育に食い込めれば太いから戦略としては仕方ない気もします。が、それを親が間に受けて子供が酷い目に…は可哀想ですね。何にしても親がやることは時代遅れで間違… https://t.co/HdXx8fBTFo
06-28 11:10

https://t.co/llFZ3PQmBy将棋とビジネス。とスポンサー。現行スポンサー&年間4人しかなれない制度では遅かれ早かれなので、何らか必要ですよね。
06-28 10:59

藤井聡太ブームで将棋やらせるの、正直どうなの?とは思う。IQ高ければあり。本人がやりたければあり。しかしやらせるのはどうかな?みたいな。うちの子は残念ながらIQ高くないっぽいので教えなかった。他に楽しいこといっぱいあるし。(しかし最近のブームで小学校でやってるらしい…むー。。
06-28 10:58

https://t.co/yIOtNtssavこれ、そろそろ連盟も考えたほうが良い気がする。連盟指定カメラマンの撮った素材提供&報道陣シャットアウトまであると思うが。全然報道陣、指示に従ってなかったし。全員出禁でしょ。特にあの勇気くんの頭の上にコツンとやってたハゲとか。
06-28 10:38

RT @junoson: 「いやいや松尾くん、さすがにそれでは勝負にならないのでは?」なんて思ったけど、まぁ普通にサクッと負けました。一枚づつとっていって、それを効率よく配置するんでしょうな。昔のことすぎて忘れたけど。その松尾歩くんは現在プロになって、八段だそうです。
06-28 09:05

羽生佐藤森内が本気で大山先生レベルの寝技使えば中部将棋会館の建設ゲットと新タイトルゲットいけるんじゃない?
06-28 08:24

藤井聡太さんにCMとかの話が来て全部断ってるのは正しい。もっと大きな話にしないとね。タイトル戦か、中部将棋会館の建設ゲットしかないでしょ。はやく名古屋というか中部の経団連みたいなところとトヨタの後押しで中部将棋会館建設しようよ。中部なら東西どっちも使えるし建て替え不要だよ?
06-28 08:23

にしても同世代の藤井聡太に続く出世頭でもあと五年位プロ入りに掛かるので、やはりここから三十年位は藤井聡太の独壇場になってもおかしくない。あとは既にプロになってる人たちの中で勉強方法をガラッと変えて届く人たちがいるのかどうか?は気になるけど。
06-28 08:19

藤井聡太(以降)の活躍は旧ソフト活用派の駆逐のようなものになると思う。定跡の局面研究のためのソフト活用ではなく、その感覚とか局面の評価を取り入れていく世代の登場。局面の評価を数値で捉えられる感覚というか。本当の意味でのデジタルな世代の登場なのかもしれない。
06-28 08:13

詰将棋とソフト…はその通りでしかし詰将棋であそこまで突き抜ける人がたくさんいるか?という点はあるかも。ソフトとの練習方法はかなり参考になるなー。 https://t.co/w85JuJtFMY
06-28 08:08

糸谷さんの哲学的な考察からの締めの言葉からのイラスト、に笑ったw#ユリイカ #加藤一二三
06-28 08:03

ユリイカの加藤一二三特集を読んでいる。先崎さんの所まで。「大山先生さえいなければ人生が変わっていたという人はたくさんいる」まさにこれは今後藤井聡太さんさえ…ということになるんだろうな。今現時点で三十歳前半から八歳くらいまでのプロ棋士とその卵達にとって。
06-28 07:55

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
06-28 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
4位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク