06/26のツイートまとめ

shogiwatch

@dasadasa23 確率から見えるレーティングでいうと、藤井聡太さんが勝つ可能性が高いと思います…。増田さんも勇気さんも斬り合いの将棋で相性も悪そうな。
06-26 22:00

RT @Hxyz0819: 連盟職員の母から聞いたけど、藤井先生本当は夜ご飯に五目炒飯を頼んだらしい。でも注文した瞬間に頼んだメニューが発信されてそのお店の五目炒飯の注文が殺到して結局食べれずにワンタン麺にしたらしい。食の面から楽しむっていう視点は面白いけど、対局者が食べたいも…
06-26 21:57

#ShogiLive 藤井聡-増田康 41手 ▲3九飛 ここでじっと26歩だったのか。切って金、みたいな手はやはりそこまで良くはないと。
06-26 21:50

大内先生には一昨年?に集中して指導を受ける機会があった。具合が良くないというのは聞いていたが…。 https://t.co/pXCj1DWA3C
06-26 21:47

@you19999942000 七冠の後に名人を…という意味でした〜〜
06-26 21:43

次は佐々木勇気、その次は三間飛車のマエストロ、中田さん。その次からはいちおう未定なのかな? https://t.co/wxqqjM7J8P
06-26 21:42

さて、連勝はどこまで続くのか。31〜35で止まるの意見が多かったですね。 https://t.co/PCEY9QyFjs
06-26 21:38

やはりこれ、トップスリーに7割以上勝つ人の将棋だろうな。20歳までに七冠、名人もその頃には…という。ここから五年以上は将棋のバブルは続く…
06-26 21:36

これ、佐々木勇気でも危ういだろ。挑決の羽生さんとの三番勝負が早くも楽しみな展開かと。
06-26 21:30

藤井聡太、強えええ…!強すぎる。
06-26 21:25

この飛車はキツい。投了かも。
06-26 21:25

#ShogiLive 藤井聡-増田康 87手 ▲7五金 決め手に見える…新記録まであと一歩か?
06-26 21:20

@hirox_win まだいい勝負と思いますが、棋風的にも藤井聡太ペースと思います!
06-26 20:39

#ShogiLive 藤井聡-増田康 68手 △3一歩 ここでジックリ考えられる強さと、考えられる辛さ…これ、竜王奪取までありそうで怖いわ。
06-26 20:16

@hirox_win かなり先手ペースになってきた気がします。攻めっ気の強すぎるくらいの増田さんが押し込まれてますし。
06-26 20:13

#ShogiLive 藤井聡-増田康 68手 △3一歩 これは新記録な展開と見えるけどどうなんだろう。先手の攻めが続きそうで持ち時間の差がある。
06-26 20:12

#ShogiLive 藤井聡-増田康 55手 ▲2二歩 角と桂馬の活躍であっという間に模様が良くなった気がする。ザ藤井聡太という感じの展開に見える。
06-26 19:27

なんと… https://t.co/pYh41OwLuV
06-26 18:42

角切ると互角に形勢戻ってるとか、ホントびっくりですね。
06-26 16:59

週刊将棋って、公式には水曜日発売ですが、キヨスクだと月曜か火曜日?最新号の内容はこちらから→ https://t.co/xfod3WoiuC
06-26 16:00

この変化は角切って38金が素人には怖いけどそれは平気という手なのか、仕方なくなのか。。
06-26 15:30

将棋を指すじゃなくて打つという感覚はなんとなくわかる。「一手」とかXX手目とかいう単位があって、そこに指すというのは直感的じゃないもんな。指ならまだしもね。手を…と言われれば打つ、だもんなぁ。
06-26 15:19

なんと、後手リードに変わってるのか!しかし攻めの銀使えてないしまだどうにかなるっしょ。苦しくなってからの藤井聡太四段の指し回しをみたい。
06-26 15:15

#ShogiLive 藤井聡-増田康 29手 ▲3五銀 これに33金だと36飛車で先手好調な気がします。
06-26 14:22

先手の銀が出ると後手は33金とかやるのかな??
06-26 13:59

やはり飛車浮いたか。で、△45歩、▲35銀、△77角成、▲同桂、△55角…と思ったら後手、角引いた!飛車先で角交換になるほうが確かに得だ。飛車先突いてる顔もたつし。
06-26 13:58

#ShogiLive 藤井聡-増田康 24手 △3六歩 飛車浮いたら後手はすかさず45歩なのかな。71の銀の活用はいつかそのうち出来る日が来ることを祈る、ってことで。
06-26 13:24

24手目の△36歩はイトシン戦と似た展開ですかねえ。その時との違いを読んでいたのかな。先手は飛車浮くのかな。
06-26 13:19

将棋呟きを集めた将棋リストです!宜しければ是非保存してみてください!><→ https://t.co/XMaSaLLfH0
06-26 12:00

#ShogiLive 藤井聡-増田康 23手 ▲4六銀 後手番だと先手に本譜のように最速で攻められた時に一手しか指せないので銀ではなく金を優先したんだな。二手指せてもイトシン戦のように桂馬の当たりになるし、一手だと飛車の横利き無くなるデメリットもデカい…ということ?
06-26 11:39

#ShogiLive 藤井聡-増田康 23手 ▲4六銀 類似例のイトシンさんとのは増田さんの右金が上がってなかった気もする。ただ今回の71銀のままで後手が攻められるのはどうなんだろう。
06-26 11:17

たしかに凄い構図だこれは。。 https://t.co/ZfHmZp5oX1
06-26 10:40

RT @mtmtlife: カメラマンによる熾烈なポジション争いの中、片方の対局者の撮影が必須という条件の場合、その後ろがガラ空きになることがある。そこで報道用には使えないような、対局者の背中と、取り囲む山ほどの報道陣とを、悠然と撮影するのが好きです。 https://t.co
06-26 10:40

パッと見は後手の飛車先伸びてるのと角道塞いでる手が、この銀の進出でかなり手の価値を下げてるように見えるな~。後手が用意してた局面にはあまり見えないけどどうなるか。
06-26 10:30

藤井聡太四段は銀を早繰り銀っぽく先攻する気がしてきた。
06-26 10:21

おー出禁解除は本当だったんだw https://t.co/r9gYUJ8lwb
06-26 10:10

#ShogiLive 藤井聡-増田康 10手 △4四歩 これ、後手のソフト型雁木見れる気がしてきた。
06-26 10:07

RT @shogi_mobile: 今日は藤井聡太四段の竜王戦決勝Tの対局を、将棋連盟ライブ中継で "初心者向け”に無料中継します。当日は当アカウントで初心者の方からの質問を募集します!いくつかの質問は棋譜中継のコメントで使わせていただき、回答いたします。https://…
06-26 09:21

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
06-26 06:25

藤井聡太さんの連勝アンケート、あと四時間です〜〜。#将棋 #藤井聡太 https://t.co/PCEY9QyFjs
06-26 06:20

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク