06/16のツイートまとめ

shogiwatch

瀬川先生のこの明るさが良いですね。大激戦でした。お疲れ様です! https://t.co/YBgIH5Yxw9
06-16 18:27

藤井聡太四段の今後の対局17日 朝日杯 藤岡隼太アマ (27連勝をかけて)21日 王将戦予選 澤田真吾六段 (タイ記録28連勝をかけて)26日 竜王戦決勝トーナメント 増田康宏四段 (新記録29連勝をかけて)
06-16 13:13

昨日のC2、八代vs阿部光瑠戦が後手のソフト型雁木だったのね。中盤よくわからないけど、低さが優った感じの将棋だった。あと島本藤森の後手急戦矢倉も面白かった。低く構えて先攻する…が味わいとしては似てるかな。角筋があるぶん、更に攻撃力がある。
06-16 12:48

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
06-16 11:30

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
06-16 06:25

あと、あの46桂馬を見た時からの数十分間の藤井聡太さんの焦燥感伝わる動きは凄かった。ケレン味の一切ない、盤上に没入する姿が若者らしくて良いなと。老獪な指し回しも見せるけど、やはりまだ中学生。今日の学校頑張ってね!笑
06-16 04:42

はじめて対局動画をみたけど、これは敗者も讃えるべきの意味がよくわかった。あの報道陣は異常過ぎる。瀬川先生の指導を受けたことあるが対局の時の殺気というか気合い、そしてインタビューでの決着間もないのにいつもの温和な表情と暖かい言葉に感動した。将棋は2人で築き上げるもの…ですね
06-16 04:33

#ShogiLive 瀬川-藤井聡 98手 △6五同銀 なるほど。先手がどっちに桂馬を打ってもここでこの手に変えて桂馬のなり捨てがあったのか。
06-16 04:29

RT @jyun0208: 最後は▲6六桂に代えて▲4六桂なら、実戦的には先手の流れだったようですね。後手に秘手があって、正確には後手がいいらしいですけど、発見は困難だったようです。
06-16 04:19

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク