06/14のツイートまとめ

shogiwatch

藤井聡太アンケートへの回答、よろしくお願いします。明日の順位戦、瀬川さんとの対決が楽しみすぎる。瀬川さんは注目されることに慣れてるので変な将棋にはならずに熱戦になると思っています。 https://t.co/oPPJjHlcZR
06-14 19:13

アンケ、よろです。藤井聡太さん、多分タイトル取らなくても優勝しなくても、あるいはC1に昇級しなくても来期昇段すると思う。「抜群の成績を挙げた場合は、理事会にて審議の上、昇段を決定することがある」っていう昇段規程があるからなあ… https://t.co/ukvnEgE7TE
06-14 17:37

藤井聡太さんの連勝はどこで止まると思いますか?(6月14日現在25連勝中)。
06-14 16:54

⚡️ "藤井聡太アンケート結果" というモーメントを作りました。今後も随時追加していきます。https://t.co/CEZWWxUkbS
06-14 16:45

え!っておもったら、18に角がいたのか。なるほど。 https://t.co/zy15zdqt1n
06-14 15:54

ロードバイクで130kmというのを詰将棋でいうと11手詰くらいかなw 毎週末そのぐらいは乗りたいなーと思う距離。チャリ乗り始めて狂うのは距離感覚と金銭感覚。これで50万?安い!ってなる…。将棋の盤駒収集に似てますかね…。(我が家には2台数十万のチャリがある…がもう次のが欲しい…)
06-14 15:48

@you19999942000 そっち(群馬)の藤井ですかw
06-14 14:06

@murase_yodan そうです、それを踏まえたジョーク?でした。でも名古屋企業のスポンサードはそろそろ付きそうな気がしますね。トヨタには是非お願いしたいです!(まだ瀬川さんのNECしか例が無さそうだけど
06-14 13:02

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→https://t.co/HfH76yVSga
06-14 13:00

名古屋市は市名を変えるのがいいとおもう。藤井聡太市とか藤井聡太町とか作っちゃえば?w https://t.co/yPx9KfQg0i
06-14 12:34

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
06-14 11:30

プロ棋士の先生は、大まかにはソフト活用派とソフト憎む?派に分かれる。しかしソフトがある程度未来を観に行って今の棋風になっているとしたら、そこに学ばないのはもったいない気はする。ただソフトを局面研究に使って研究将棋にするというよりは、振り返りで使って大局観を磨く方向にして欲しい。
06-14 10:00

ここにグッとくるなw 悪気は無くても怒らせていくスタイルは健在。しかし多分事実だから仕方ない。>強くしていこうと思うと自ずと他のソフトと同じような形を好むようになるのかも知れない。だとすれば、elmoにしてもプロ棋士の棋譜の残… https://t.co/LCfcq709EI
06-14 09:58

勇気くん、ホント好き。なんとなく年上のおねいさんに騙されそうなタイプに見えるのでそれだけ気をつけてね。お父さん心配。藤井聡太さんはその辺は案外大丈夫な気がする。普通に適齢期に良い嫁さん見つけるタイプに見えるw
06-14 09:21

RT @katsumata: なんぞこれ?(笑)佐々木勇気伝説 (3:12) https://t.co/eFfeLvEAmw #sm31378949
06-14 09:19

ある共通点に申し訳ないですが…わろたwww https://t.co/nUDbMk2Lse
06-14 09:19

@kajie 今、若手に流行りつつあるソフト発祥の新型雁木の青嶋さんに菊水矢倉から作戦勝ちしてそのまま押し切った…という感じでした。
06-14 07:59

おー遂に将棋ウォーズの先手後手の勝率出た。無自覚だったけどやはり先手の方が勝率が高いのな。率にして1.4パーセント先手の方が勝率が高い。一万局とかなので信頼性は高そうだけど、俺レベルで1.4パーセントは誤差とも言えるw
06-14 07:51

青嶋豊川、豊川先生勝ち!しかも序盤から盤石な指し回し。あの雁木には同じく低く構えるのが良いんだなぁ。素晴らしい構想だった。
06-14 07:16

#ShogiLive 永瀬-高橋 126手 △8八金 高橋道雄つええ。(元)A級つええ。元棋界最強だもんな。
06-14 07:11

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
06-14 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
2位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク