06/07のツイートまとめ

shogiwatch

RT @tanaseY: 今日の3連勝を受けてアップデート。もっとデータが欲しい。 → 藤井四段の非公式戦も含めた成績(藤井四段と同じ対戦相手に3敗以下)をx%の確率で出せるレーティング表(データはこちらを利用 https://t.co/4QsNAhGkWB …)。 https…
06-07 17:34

@KG_YUICHI 基本的には棋士の棋力は二十代半ばまでは下がらないと思いますし、十代のここから五年ぐらいが一番伸びるはずなので、本当にそのうち八冠王になると思います。
06-07 17:29

その通りなのが恐ろしい。ここから十年は年間二桁負けない可能性がある。 https://t.co/0NnbWJt40o
06-07 17:10

RT @gotedume: ざっくり作った将棋大賞連勝賞の推移。平均連勝数は15.57連勝。最多連勝受賞は28連勝、最少は10連勝。 https://t.co/9apBC7IBfm
06-07 17:08

ほんこれ。今ほど将棋知ってて良かったと思うことはなかった! https://t.co/SUazYbZADy
06-07 17:07

#ShogiLive 藤井聡-宮本 124手 △3五銀 これは先手が勝ちになってるっぽい
06-07 16:35

@eggplant_3 あ、斎藤慎太郎さんとのやつで、銀を22に成り捨てた手筋でした汗
06-07 16:18

#ShogiLive 藤井聡-宮本 79手 ▲4五桂 これで先手が良くなってそうな。
06-07 16:12

#ShogiLive 藤井聡-宮本 63手 ▲2二と このと金引きの手筋は炎の七番勝負を思い出すな。
06-07 16:01

相穴熊は含みの少ないところが弱点だから、一方的になると全然だめ、ってなりそうで。困ったときには終わってる、みたいな。
06-07 15:56

#ShogiLive 藤井聡-宮本 58手 △2四同角 後手が手応えを感じていそうな局面に見えるな。(まだ良し悪しまで無いかもだけど
06-07 15:55

RT @mynavi_shogi: 大注目の藤井四段-宮本五段戦。2月に発売された宮本先生の著書「振り飛車最前線 四間飛車VS居飛車穴熊」で似た局面が解説されています。△1二香は本に出ていない手で、宮本先生の最新の研究でしょうか。 https://t.co/f6lTlQXPIr
06-07 15:53

@nissui1982 僕はわりとこういう、転売ヤーって嫌いじゃなくて。彼らもリスクをとって時間を浪費してやってるので。思惑が外れて全然安く売れたり、全く売れなかったりすると爆笑できるので、そこまで含めて藤井聡太騒動にまつわる優良なコンテンツだなーとおもいますw
06-07 15:48

@Grundybustino 通販の本数も相当少ないはずなので。総数びっくりしますよ、聞いたら。
06-07 15:47

#ShogiLive 藤井聡-宮本 48手 △4三銀 あー44銀型はなかなか強敵。ってか、宮本さん、強いところに結構勝ってるからね。増田さんとかふなえもんとか。
06-07 15:43

#ShogiLive 藤井聡-宮本 47手 ▲6七金 この形の経験値は宮本さんの方がありそう。
06-07 15:40

購入に費やした時間と電車賃と定価分…を下回る落札価格になると思われるw https://t.co/qQrzKWe2kI
06-07 15:39

#ShogiLive 藤井聡-宮本 38手 △4五歩 俺の予想した藤井聡太さんと現実の藤井聡太さんが合致した!(穴熊やる。ってか、これも後手勝負になるだろうなぁ。
06-07 15:36

これはもう三月のライオンに辻井翔太とかいう名前の中学生棋士を登場させて、零くんはコテンパンにされて、ヒナちゃんまで奪われるというバッドエンディングまであるな…(いや無い
06-07 15:10

将棋棋士、糸谷哲郎のファンサイト「糸谷哲学」です→ https://t.co/oMLfQhG3lT
06-07 15:00

俺の中の想像の藤井聡太「反省して次は穴熊やるで?
06-07 14:46

@JUVE0824love 愛されてますよねw 将棋の神に
06-07 14:44

@JUVE0824love 今回の将棋はまさにそういう展開でしたよね。ほぼ勝ちだったけど、逆転した、という。神の子も人の子だったというのがわかりましたw
06-07 14:42

宮本広志五段はなんというか最も「一昔前の関西の、三段リーグの主っぽい将棋」を指す人な気がするので三段リーグ13-5のうちの5っぽい将棋を指す人なので…藤井聡太さんをいじめないでね!><
06-07 14:39

三回戦の宮本広志五段も振り飛車党やなあ(にやり
06-07 14:37

藤井聡太、神に愛された男。やっぱり実戦的には後手のあの作戦はありだよな。皆で力戦系の振り飛車ばっかりぶつけてたらそのうち、流石に藤井聡太さんでも負けるでしょ。…50連勝後ぐらいに。
06-07 14:36

私の一目も△8五歩だったのは内緒です…(74角だったら絶対負けだったのに本当にすごい。。
06-07 14:25

振り飛車党の一線級との戦いが見たいな。これ。運もあるなー。持ってるね、そーた君!
06-07 14:18

#ShogiLive 藤井聡-阪口 140手 △投了 終盤なんだったんだ〜〜これは。
06-07 14:15

#ShogiLive 藤井聡-阪口 134手 △9五歩 なんと。端がやりすぎだったのか。
06-07 14:12

#ShogiLive 藤井聡-阪口 124手 △9六同歩 すごい手筋があるもんだなぁーこれ。玉をどんどん引っ張りだすの、詰将棋っぽいw
06-07 14:08

#ShogiLive 藤井聡-阪口 118手 △8四歩 先に歩なの?と思ったけど、これで銀を打って83金があるから投了かな?
06-07 14:06

#ShogiLive 藤井聡-阪口 104手 △6二同金 で銀打って角成あるからもう受からんかな。飛車とかで頑張る…までやるのかどうか。
06-07 14:00

#ShogiLive 藤井聡-阪口 102手 △6二銀 すごくサッパリさせていくのが良いんだなぁ…と思わされる。
06-07 13:59

#ShogiLive 藤井聡-阪口 87手 ▲5一飛成 これは勝つる。強えなぁ。
06-07 13:54

#ShogiLive 藤井聡-阪口 79手 ▲2七飛 結局二枚替えの筋が受からないなら先手良しか。
06-07 13:49

#ShogiLive 藤井聡-阪口 74手 △7一金 あら。固められると全然厳しくない角に見えるな…
06-07 13:48

#ShogiLive 藤井聡-阪口 73手 ▲1六角 あーこれは良い手だ。先手良しでしたねw
06-07 13:47

#ShogiLive 藤井聡-阪口 70手 △5八と 全然先手もって自信ないけどなー。どうなのこれ?(プロは先手良しらしいが…ここでもまだ良しなの?
06-07 13:46

#ShogiLive 藤井聡-阪口 60手 △4五馬 全然先手もって自信ないけど、強い人的にはどうなんだろう。後手はかなり実戦的な展開。
06-07 13:41

#ShogiLive 藤井聡-阪口 56手 △3八角 こういう将棋、そーた君得意なのかしら…お父さん、ちょっと心配。
06-07 13:34

私が聞いた情報が確かであれば、驚くほど少なかったよ、本数。
06-07 13:31

知ってた… https://t.co/wqubiP4yQT
06-07 13:31

#ShogiLive 藤井聡-阪口 55手 ▲5六同歩 この辺で戦いになるなら後手としては穴熊が生きる展開とも言える!(弱アマ目線
06-07 13:28

#ShogiLive 藤井聡-阪口 47手 ▲2六飛 後手は実戦的だけど下手すると姿焼きもありえるけど、短時間なので有力ですね。
06-07 13:22

#ShogiLive 藤井聡-阪口 19手 ▲4七銀 後手番でこれか。これも将棋ウォーズみたいな将棋だな。短時間の将棋になると俄然先手番ひきだす藤井聡太さんw
06-07 13:03

ワロタw https://t.co/e7yP16KGn6
06-07 13:01

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→https://t.co/HfH76yVSga
06-07 13:00

阪口さんには申し訳ないが1500点と1650点として考えてもあまり勝ち目は無さそう。(もっとRは高そうだし)。対振り飛車になるからあまり紛れも無さそうに思うがどうなるか。
06-07 12:58

あ、ネット販売分も残してあるのか。良かった・・・が、転売ヤーが来るだろうなあ。(そして転売しようとすると売れない類のものだと思うw
06-07 12:47

先日某棋士の方から聞いた藤井聡太さんの扇子の本数だと今日で売り切れると思う。。
06-07 12:43

RT @nauty_k: 藤井四段の扇子を買いに行った結果 https://t.co/nyxtpSLsbY
06-07 12:23

これは・・・。明日のネット販売では残ってないだろうな。作る本数少なすぎなのよ。で、連勝終わる頃に増産される…のはたまごっちから何から…の物販あるある。ただ藤井聡太さんの場合は増産まで連勝している可能性があるので、千本ぐらいは作った… https://t.co/O9V6SAY52f
06-07 12:18

これは本当に楽しみ。 https://t.co/vbKo48mLHR
06-07 12:05

これ、その通りだった…びっくりしたけどw https://t.co/AKR7XL8jru
06-07 12:03

#ShogiLive 藤井聡-都成 94手 △投了 普通に強すぎる。
06-07 11:36

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
06-07 11:30

#ShogiLive 藤井聡-都成 59手 ▲3一角 ここから動かないよ。
06-07 10:53

#ShogiLive 藤井聡-都成 45手 ▲2六龍 この一手前の12銀にびっくり。プロがあまり指さない手に見えるな。
06-07 10:44

#ShogiLive 藤井聡-都成 35手 ▲2五銀 これは決まったくさい。21連勝来たなこれは。
06-07 10:38

強い人的には今回の名人戦の六局はどうだったんでしょうね。私的には…あとで全局振り返ってみます。
06-07 10:22

#ShogiLive 藤井聡-都成 21手 ▲5八玉 普通に考えると先手が作戦勝ちしやすい展開だけど、都成さんは何らか用意があるんだろうし。どんな構想なのか。
06-07 10:13

RT @JUVE0824love: 藤井聡戦だけ体育館とか借りて対局した方が良いのではw https://t.co/24pByMGSWq
06-07 10:11

#ShogiLive 藤井聡-都成 18手 △6五銀 将棋ウォーズみたいな将棋だな。
06-07 10:09

藤井聡太さんの対局を見るたびに1日寿命が増えるという…逆恐怖新聞てきな。聡太将棋。
06-07 09:47

うおおお〜藤井聡太さんが三回観れる可能性! https://t.co/X7aTQG6aSG
06-07 07:57

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
06-07 06:25

RT @sancya_ai: 将棋・藤井聡太四段効果で将棋連盟アプリにアクセス殺到 急きょサーバー強化&アプリ改良|Abema TIMES https://t.co/wMWZIed3Lu #AbemaTV
06-07 02:16

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
4位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク