05/26のツイートまとめ

shogiwatch

RT @JUVE0824love: 【第89期 棋聖戦 一次予選】藤井聡君の初戦は、西川慶七段です。 https://t.co/vt1Cz0xQ8P
05-26 18:21

RT @fvo_sn9: 太地画伯爆誕 https://t.co/Ea6CohexbW
05-26 17:55

@osajii56 確かに。棋風が出てる感じでパワフルですね〜〜。というかオジサンはすごい枚数持ってらっしゃいますよね!
05-26 17:29

@osajii56 ですね、びっくりしました。タイトル挑戦の準備はバッチリですね〜〜^_^
05-26 17:16

@tanaseY 1900点で同じく19連勝する確率が11%というのが恐ろしすぎます…
05-26 17:13

なるほど。6月7日はヤマダで3連荘なのね。となると、流石に一発入りそう…(という表現がもはや格上扱いw https://t.co/muRKJCb4C1
05-26 17:01

@tanaseY やはり1900越えてそうですよね、これって。
05-26 16:22

RT @natsume_shogi: 連盟モバイルは次回までにサーバの強化をしないと有料会員から苦情が殺到しそうな気がする。
05-26 16:14

澤田真吾さんは、書道上手いな!
05-26 16:05

ここまでの投票結果は面白い。七冠達成時期との整合性が取れてるのか取れてないのか…という感じですかね。プロが本音でみてどのぐらい強く見えるのか?というのはドンドン教えて欲しい。私からはものすごく強く見えるんですが。
05-26 16:00

RT @tanaseY: https://t.co/4QsNAhoJy1 のレーティングを利用して、レーティング1650〜2100のプレイヤーが藤井四段と同じ相手に19連勝をする確率を計算してみた。トップの佐藤名人を上回る1850でも計算上5.7%しかない。 https://t…
05-26 15:14

@mai__Matsumoto @kurotoracchi なんと!いらっしゃったのですね!(僕も居ました!
05-26 12:46

藤井聡太アンケ、回答ヨロです。因みに屋敷九段が最年少挑戦(17歳)と奪取(18歳)をお持ちです。デビューから1年10ヶ月でのタイトル獲得でした。藤井聡太さんは去年のクリスマスイブにデビューなのでまだ半年経ってないですね。 https://t.co/FNkkuJigIf
05-26 11:53

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
05-26 11:30

#ShogiLive 佐藤天-稲葉 22手 △8八角成 最強手の応酬ですね。
05-26 11:28

このトーナメント表、わかりやすいですね。藤井聡太さんの竜王戦ドリーム、なるか?! https://t.co/LAd5PJ1LoI
05-26 10:52

@JUVE0824love その通りですね。澤田真吾さんはタイトル挑戦者クラスなので、公式戦・きちんとした持ち時間での一線級との初対戦と言ってもよいと思います。そして仰る通り、関西所属で大きな所で今後も当たる相手なのでどういう将棋… https://t.co/6vTDt8E0Gc
05-26 10:16

@JUVE0824love おおお!あの大一番ですか。連盟のページが6月1日までの予定で見えなかったのですね。失礼しました…そして嬉しい!
05-26 10:04

来週は藤井聡太さんの対局無し…藤井ロス。アンケート回答よろです。昨日の森内さんネタその2森内「次NHK杯で藤井さんと当たるが対局日は未定。一回戦進行中なので夏とかかなり先。それもあって『私と当たるまで連勝して欲しい』と言った… https://t.co/o2oZFXdGS2
05-26 10:01

将棋は辛い。昇段したのは良いが勝ち負けになった。大体勝率5割ちょい。0.55ぐらいあればいいかんじ。すると全然体感的には負けてる感じ。3-1ぐらいのペースで気分良し、3-2ぐらいだとなんか調子悪いな…ってなる。精神的に良くない。囲碁を覚えたいw
05-26 09:42

将棋愛が溢れている発言だとは思うし、ゲームとして終わっているとは私も思わない(今でも&今こそ面白いから)。ただ商売としてはスポンサー依存、依存先が主に新聞ということで10年20年後が不安。スポンサーがゲームとして終わっていると思わ… https://t.co/Ayjb9kjCOL
05-26 09:37

#ShogiLive 佐藤天-稲葉 10手 △2四同歩 やはりこの2人だと横歩取りがメインなんだなぁ。
05-26 09:20

アンケート回答ヨロです。昨日の森内さんネタを小出しに。名人戦、羽生さんの61桂に46飛成と引いた将棋の解説にて。森内「この手はチェスのような手で相手に有効手が無い事を見越している。ただ、さっきソフトで調べると普通に21飛成… https://t.co/Yol7rlKBKN
05-26 08:58

藤井聡太四段はいつタイトルを獲得すると思いますか?
05-26 07:26

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
05-26 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
4位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク