05/17のツイートまとめ

shogiwatch

RT @sangogogo0418: 藤井聡太四段が子供の頃遊んでたオモチャが今人気らしいけど、別にあのおもちゃで遊んでたから今の藤井聡太があるわけじゃないからな俺、同じ将棋教室通ってたんだけど、本当引くくらい努力してたからな天才を作ったのはおもちゃじゃなくて努力だから、マ…
05-17 22:10

#ShogiLive 稲葉-佐藤天 143手 ▲投了 この勝ちはめちゃくちゃ大きいなぁ。
05-17 19:57

#ShogiLive 稲葉-佐藤天 95手 ▲6九金 こういうのを見ると、プロ入りして名人挑戦するまでは右玉指す勇気が湧くなぁ。後手が手厚い。
05-17 17:37

RT @h_yuri: 杉本七段、豊島八段解説。藤井聡太四段が小3の時、角落ちでしっかり負かされましたという豊島八段。そのすぐ後、平手で負かされたという杉本七段。「何で豊島さんとは角落ちで、私とは平手だったのか。」
05-17 17:28

お。いつの間にか、棒銀くんの更新情報に復活している!(いつからかでなく鳴っていた気がするが、今日から復活している??
05-17 13:22

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→https://t.co/HfH76zdt7I
05-17 13:01

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
05-17 11:31

RT @mizumon_: 雁木は悪くならないけど、0に近い展開が長ーい間つづくし、極端な過大評価・過小評価がでやすい面があって。駒得正義的な戦法ですかねえ
05-17 11:25

RT @mizumon_: ソフト使っている人は矢倉の評価が低いっぽいですけど、私は矢倉の評価結構高くて、今なお健在です・・・
05-17 11:23

RT @tokai_okushige: 糸谷「関西の解説会を担当した時に、解説会始まるときに対局が終わっていて困りました」豊島「糸谷さんも早く終わった事がありますよね」糸谷「‥自分に返ってくるんですね」 https://t.co/rgdx2KUFYH
05-17 11:23

#ShogiLive 稲葉-佐藤天 65手 ▲5六同歩 後手、驚愕の手順。強すぎる人が捻りまくると、アマにはわからないですね…。普通に馬作るのでは響かないということですかね。しかしこの局面で次の手が分からん。
05-17 11:17

このインタビュー「驚愕必至!増田康宏四段」ってタイトルなんだけど、本当に驚愕しました。いろいろな意味でぶっ飛んでて、すごく良い。改めて増田さんのファンになりました。天才の中の天才、かつトレーニングや考え方が振り切れててカッコイイ!https://t.co/EvtfH2dzQw
05-17 09:58

#ShogiLive 斎藤-佐々勇 83手 ▲投了 昨日の澤田、佐々木勇気の将棋は凄い。なんというか、現代的な。
05-17 09:02

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
05-17 06:26

RT @mynavi_shogi: 衝撃のインタビューはコチラから 驚愕必至!増田康宏四段インタビュー|将棋情報局 #将棋情報局 https://t.co/ATaEOBxqzm
05-17 02:51

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク