05/05のツイートまとめ

shogiwatch

確かに人間業ではないwというか、決勝しか観てないけど、ポナンザにエルモは攻めさせて、評価値としてポナンザが反省した(良いと思ってたけどそうじゃなかった)のが本当に凄い。人間から見ると無理攻めだよねーからの通し切られて負け、が普通だったけどエルモはその更に上を行った感じ。
05-05 20:18

RT @itumon: ザックリ見た感じだと2局とも上手くポナンザが攻めされられてelmoに受け切られてる人間業じゃない
05-05 20:16

RT @hokkaido_shogi: 本日(5/5)、支部名人戦北海道代表の横山大樹さんが東西決戦に勝利し全国優勝されました。おめでとうございます!#hokkaidoshogi
05-05 19:49

これは面白いw事前にポナンザの山本さんと話してて山本さんが言った言葉は…というあたり。 https://t.co/G63xNsRONm
05-05 19:48

予選と決勝の両方で勝ってるのが凄い。コンピュータはまだまだ強くなるのか?エルモは序盤かなり謎だったが(特に囲い方)99角がポナンザに97香車を打たせて良い手になった。桂馬の効きを活かして歩で蓋をする藤井聡太さん的な手を見たポナンザが果敢に攻めたけどダメだった。面白い将棋だった
05-05 19:45

RT @tanaseY: elmoがPonanzaを破り優勝。elmoの見たことのない1九への自陣角、取れる角を取らずに桂馬を跳ねた手、Ponanzaの一見水平線かと思える1七香とかすごい手が連発した、すさまじい一局だった。
05-05 16:54

RT @mktakizawa: elmoの評価関数と定跡を公開します。https://t.co/NJQ95elVmaご自由にお使いください。説明文等無く申し訳ございませんが、使っていただけると幸いです。
05-05 16:54

おおおお!ポナンザにエルモが勝った!
05-05 16:54

アベマは海外からは見れないけど、ニコ生は観れるのね。ってことでコンピュータ将棋選手権閲覧開始。
05-05 16:00

RT @ginnan81: 第27回世界コンピュータ将棋選手権決勝3回戦▲大合神クジラちゃん-△蒼天幻想ナイツ・オブ・タヌキ戦、44手目△1五歩(▲同歩は△1八歩▲同香△1七歩▲同香△3九角が金香両取り)に▲7六歩△同銀▲2五飛? なぜ、すぐ▲2五飛ではないんだ…。しかも、これ…
05-05 15:44

RT @kuromafu: で、第27回世界コンピュータ将棋選手権 決勝リーグを見に行くと、休憩中。elmoとPonanza Chainerが5勝無敗。あと2戦。
05-05 15:37

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
05-05 11:31

RT @bunshogi: 会場の川崎産業振興会館では大盤解説会が開かれます。入場無料、事前申し込み不要。 https://t.co/oneXX1i9V7
05-05 09:43

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
05-05 06:26

RT @mizumon_: 明日は増田康宏四段の解説なので、ソフトの特徴を掴んだ解説が聴けるのではないかと思います。ソフトに触れている現役プレイヤーの見解を生で聴けるのは貴重だと思います。ぜひ選手権の会場に足を運んでください。
05-05 03:44

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク