05/04のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 横山大-藤井聡 65手 ▲7七金 この二枚替え確定で後手がやりやすくなったのか。
05-04 19:51

RT @chokudai: elmoPonanzaクジラちゃん読み太技巧HoneyWaffleNDFたぬきが通過かな。elmoにもびっくりだけど、HoneyWaffleもすごいなー。振り飛車オンリーで決勝進出かあ。
05-04 19:49

@GuchanTag とよぴーと対戦ですよね?この時期に強い人たちと指せるのが本当により成長させることになると思うので勝ち負け問わずに素晴らしいことですよね。以前、三段で佐々木勇気さんとやった時よりも明らかに伸びてるし。是非お… https://t.co/z1BKaVbcpY
05-04 17:43

西川ジュニアは、中飛車、ノーマル三間飛車、石田流あたりですかね。藤井聡太さんと会えるのが次が12日とか遠すぎる。毎日なんか非公式戦をやって欲しい(無茶
05-04 17:36

RT @JUVE0824love: 12日の西川ジュニア戦か。また、AbemaTVで放送してくれんかなぁ←
05-04 17:31

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
05-04 17:01

知ってたけどつええ…
05-04 16:27

#ShogiLive 横山大-藤井聡 82手 △8九飛 けいまから行っても51角で詰まないのね。これは勝ちになったか。
05-04 16:24

#ShogiLive 横山大-藤井聡 76手 △7三桂 やはり桂馬の将棋だなぁ。良さげな桂馬活用の二連発。
05-04 16:14

#ShogiLive 横山大-藤井聡 68手 △7六同銀 先手の手番だけど、飛車しか持ってないのか。こう見ると先手の金銀が一段目にいるしなんだか心許ない感じ…。
05-04 15:32

#ShogiLive 横山大-藤井聡 61手 ▲6六角 27歩とか?先手玉の左側が壁なので…と。
05-04 15:21

藤井聡太さんは持ち時間の消費に正直なタイプなのでやはりこれは苦労しているんだろうな。しかし強い人に暴発待ちされるのもまたプレッシャーなので横山さんがどう出るか?に注目。
05-04 15:18

#ShogiLive 横山大-藤井聡 56手 △5二玉 この辺が藤井聡太さんの将棋の恐ろしい所だよなぁ。攻め合いに活路を見いだす…とかの手前でなるべく振れ幅を大きくさせないようにさせないように指すというか。受け将棋のもっと手前の話というか。
05-04 15:12

@Arihara_Yoshio 怖いよ!wしかし現局面はやはり先手好調に見えるなー…。
05-04 14:59

四年最短は分からないけど10年以内には全部タイトル持ってても不思議ではないと思う。 https://t.co/kLLpwIHBEH
05-04 14:50

#ShogiLive 横山大-藤井聡 49手 ▲3七桂 後手番ということもあるし、今日の藤井聡太さんは面倒見の良いお兄さんプレイですかね。
05-04 14:39

@Arihara_Yoshio 俺も藤井聡太さんの棋譜ばっかり…。悪い将棋●●に捕まらないように、親衛隊やるよ!
05-04 14:32

@Arihara_Yoshio 俺たちのwでもそう、この子は既に今の俺よりしっかりしてるからきっと大丈夫。健やかな思春期を過ごして欲しいものね…。
05-04 13:53

#ShogiLive 横山大-藤井聡 43手 ▲5五同銀 なんだか先手好調に見えますね…
05-04 13:38

RT @hifumikato: ひふみんが向き合っているのは常に目の前にいらっしゃるおひとりおひとりの皆様ですので、地上波のテレビであっても街のイベントであっても、常に気合いもテンションも最高潮、最高の状態で臨んでおります https://t.co/sj0u0Sbmcf
05-04 12:31

#ShogiLive 横山大-藤井聡 30手 △8六飛 ハイカラうどんとは…?藤井聡太さんが陣形を進展させずに細かく飛車を動かしてますね。
05-04 12:11

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
05-04 11:31

#ShogiLive 横山大-藤井聡 23手 ▲7六歩 このタイミングで角道開けないとつき越されますからね。開けないのは山崎さんくらいでしょうか。
05-04 10:54

おげんさんと室田さん…いや、なんでもない
05-04 10:53

なんと。海外だとアベマ観れないのか…(と地味に海外にいることをアピールするドヤツイート
05-04 10:16

#ShogiLive 横山大-藤井聡 9手 ▲9六歩 おー相掛かりは藤井聡太さん、初めてですよね。
05-04 10:05

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
05-04 06:26

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク