05/01のツイートまとめ

shogiwatch

幾つ勝つかもあるけど、幾つ今期負けるのか?本当に楽しみ。時間もキチンと使うし終盤強すぎるのに殴り合いの展開にはさせないとか本当に恐ろしい。 https://t.co/c1vBI1FblP
05-01 22:08

#ShogiLive 金井-藤井聡 54手 △8五飛 この手の長考で終盤の構想が出来てたってことでしょ?あり得ないくらいに強いと思う。
05-01 21:59

四日の新人王戦、横山大樹さんと藤井聡太さんの戦いもやはり相居飛車になりそうだけど。アマゆえにプレッシャーもないと思うので面白い戦いを期待します。
05-01 21:49

@hirairyo1229158 詰将棋解答能力の高さが、歩香桂という弱い駒の効率的な使い方に出てる気がします。今日の終盤とか大駒二枚切って。観てて本当に楽しい将棋ですね。
05-01 21:48

#ShogiLive 木村-広瀬 127手 ▲6三角成 この2人は木村先生が勝ってるんだね。攻めと受け、このタイプの角換わりは木村先生にあってそうな指し回しでした。
05-01 21:30

@JUVE0824love そーなんですよね。澤田さんも今期挑戦しそうな勢いもあるし、元々相当な実力者ですし。
05-01 21:12

#ShogiLive 金井-藤井聡 90手 △3八飛 淀みのない手順というか、全てが必然手に見える。このまま定跡になりそうな将棋だった。居玉で角で歩を交換する形だとどうなるのかなみてみたいな。
05-01 21:09

これ、藤井聡太さん、局面研究とかでソフト使ってるのではなく対戦してたりしそうな。いやーこうなると是非とも竜王戦本戦トーナメントに出て欲しいですね。強すぎる。
05-01 21:02

#ShogiLive 金井-藤井聡 90手 △3八飛 十五連勝!しゅ、しゅごすぎる…
05-01 20:56

#ShogiLive 金井-藤井聡 74手 △8五飛 ひょえ〜〜。ここれは…
05-01 20:37

#ShogiLive 金井-藤井聡 64手 △6六香 歩、香、桂の使い方が抜群な将棋ですね。。
05-01 19:56

そろそろ将棋世界が発売しますね~。最新号の詳細はこちらからチェック!(^^)→ https://t.co/rHZzXBdeIi
05-01 19:01

藤井聡太さんの将棋はあれやね、桂馬の将棋。
05-01 17:43

#ShogiLive 金井-藤井聡 52手 △8六歩 この戦型の攻めがこんなにもドッシリしているとはなぁ。凄い…。
05-01 17:42

#ShogiLive 金井-藤井聡 50手 △8五歩 これは炸裂してますか。この歩がキツすぎる。
05-01 16:56

週刊将棋って、公式には水曜日発売ですが、キヨスクだと月曜か火曜日?最新号の内容はこちらから→ https://t.co/xfod3WoiuC
05-01 16:01

#ShogiLive 金井-藤井聡 38手 △6四金 先手の手がなんであれ、次こそは後手の先攻が始まる…んですよね?攻め始めたら止まれない展開。しかしこれ、先手の集結してるところを攻めるのでどうなるのかな。
05-01 15:26

#ShogiLive 金井-藤井聡 32手 △6五歩 先手は飛車先の交換を角で行いつつ、飛車のコビンを狙う展開が最近は流行っていた気がするけど、端歩。そして後手の先攻。どうなるのかな〜〜。
05-01 12:45

将棋呟きを集めた将棋リストです!宜しければ是非保存してみてください!><→ https://t.co/XMaSaLLfH0
05-01 12:01

#ShogiLive 金井-藤井聡 19手 ▲6七金右 これは。超後手番攻めまくる展開になるのかな。金井さんが誘ってる面もあるので研究あるんだろうな。攻めの藤井聡太さんを観れる予感。
05-01 10:31

今日は藤井聡太さんと金井さんの対戦。金井さんには申し訳ありませんが藤井聡太さん応援で。これに勝つといよいよ六組の決勝!
05-01 08:59

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
05-01 06:26

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク