04/27のツイートまとめ

shogiwatch

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
04-27 17:01

やけ酒…でこのタイミングだと大体…
04-27 16:45

まあなんというか、順当な結果なのでしょうね。
04-27 16:40

RT @murase_yodan: 将棋連盟の予備選の投開票結果が出ました。【関東】佐藤康光九段 森内俊之九段 森下卓九段 鈴木大介九段 清水市代女流六段【関西】井上慶太九段 脇謙二八段5月の通常総会で正式に決定となります。
04-27 16:34

今日の理事選のリーク早よ…
04-27 16:05

RT @mynavi_shogi: 棋聖戦の挑戦を決めた斎藤慎太郎七段。2015年10月号に掲載されたインタビューが公開されました!https://t.co/3eXTpcGrYw
04-27 16:04

ちょうど今は一昔前の55年組が出て来た頃に似て来てるのかも。羽生さんが中原永世名人で渡辺さんか谷川さん。で若者たちの台頭の季節…からのもうすぐやってくる次の七冠候補の…
04-27 12:50

王位戦、もしかすると佐々木勇気さんと澤田真吾さんの挑戦決定戦になるかもですね。どちらが挑戦してもおかしくない。
04-27 12:48

藤井聡太さんは、良いところで結構澤田真吾6段と何度か当たる可能性あるね。澤田真吾6段もかなりの実力者というかタイトル挑戦しておかしくない強さなのでここでついに公式戦で試される感じでしょうか。
04-27 11:53

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
04-27 11:31

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
04-27 06:26

#ShogiLive 平藤-藤井聡 96手 △8五桂 この辺の手順は詰将棋っぽいというかうまく桂馬を犠牲にする手の作り方はこの前の佐藤康光先生との将棋でもあったな。
04-27 04:52

#ShogiLive 平藤-藤井聡 78手 △9二歩 寄せの成算がある局面になるまでは形勢の振れ幅を極力減らしていく棋風というか。めちゃくちゃ攻めが強いのに殴り合いの展開にはしないというか、少し無理目に攻めてもらって面倒見る方が楽…って感じだよなぁ。
04-27 04:50

#ShogiLive 青嶋-佐藤天 71手 ▲5三歩成 青嶋さんの将棋は居飛車でも振り飛車でもセンス良いよなぁ。チェスやってることが関係してるのか分からないけど、こんなに振り飛車の上手いオールラウンダーは最近の若手では珍しい気がする。今回は相穴熊というのもあるにせよ。
04-27 04:39

藤井聡太さんの受け答えを見ていると、どうやら負ける気はさらさらないみたい。というか、結果は結果であって次の対局も全力を尽くします…としかずっと言ってないよね。これが木鶏というやつなのか…。負けた時は是非、「未だ木鶏たりえず」とか言って欲しい…。
04-27 04:33

RT @gotedume: 将棋連盟の棋士データベースよりwikipediaのほうが昇段日時や昇段理由が詳しいという情けない現状。
04-27 04:18

RT @gotedume: 大山康晴や升田幸三の四段昇段月日、1月1日になってるが本当にそれで正しいのか。私が聞いた大山の四段昇段日は少なくとも1月じゃないぞ。あと升田の引退日はどうした。公式データなんだから真面目にやれ。 https://t.co/2i3kzWKxsK
04-27 04:17

RT @umesan1127: 藤井聡太四段は、どこまで連勝するでしょうか?
04-27 04:13

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク