04/17のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 石井直-金井 68手 △3八金 金井さんと藤井聡太さんか。
04-17 21:31

RT @fminyu: 清水女流六段が優勝 喜多方将棋まつり「しだれ桜女王杯」 - https://t.co/cYLw3yke4O
04-17 19:39

RT @seed15123791: 将棋記者会名で報道各社から、また、日本将棋連盟からも、特別措置として、結果公表の要望がありました。検討を重ねた結果、今回に限り、放送前であっても対局結果のみ、公表を認めることとしました。極めて特別な措置ではありますが、何卒御理解を頂きます…
04-17 18:53

RT @seed15123791: 5月14日放送予定の、NHK杯将棋トーナメント一回戦・第七局 千田翔太六段対藤井聡太四段の対局についてです。通常、NHK杯の結果は、放送終了時まで厳重に、公表不可の形をとっていますが、今回は藤井四段の連勝記録がかかることもある上、世間的に…
04-17 18:53

#ShogiLive 山崎-阪口 49手 ▲2四成銀 角筋を止めるのを躊躇しないのが、如何にも山崎さんって感じ。相掛かりとかでも謎な形にするもんなぁ。棒成銀だけでどうにかしようということなのね。
04-17 17:07

むしろこの調子で積極的にネタバレして、決勝戦を生中継にせざるを得なくしてほしい(無理すぎな願望
04-17 16:09

週刊将棋って、公式には水曜日発売ですが、キヨスクだと月曜か火曜日?最新号の内容はこちらから→ https://t.co/xfod3WoiuC
04-17 16:01

藤井聡太さん、ひとまず今年は新人王獲得とNHK杯優勝と竜王戦挑戦〜奪取で勘弁してください(╹◡╹)♡
04-17 15:47

テレビ棋戦のネタバレ問題も、次の理事会でやろうな、課題だね。
04-17 15:45

藤井聡太さん、千田さんを破って13連勝。誰が止めるのか。このまま今期全勝でタイトルホルダーになるのか(ならないと思うけど現実が虚構を超えてる感、凄い。。)宗谷もとい羽生「…ようやくここまで来る人が出てきたんだね(微笑みながら https://t.co/gPZUNNaDuT
04-17 15:44

RT @SHOGIBAR: [閉店のお知らせ]いつも将棋バーをありがとうございます。大変残念なお知らせなのですがこのたび、当店は5月28日(日)をもって閉店することになりました。2009年に池袋でオープンしてから、移転なども経て7年半の間、たくさんの方々に出会うことが…
04-17 13:40

なんと、ハッシーの将棋バー閉店ですか…(二回しか行ったことないけど
04-17 13:39

そしてNHK杯のトーナメント表が凄い。千田、森内、稲葉、渡辺(天彦)を破って決勝で羽生さんと…とかあり得るのね…(勝手に負けにした棋士の皆さんすいませんw
04-17 13:29

で、あっちの山は、近藤さんが居飛車党で、石井健太郎さんは振り飛車もやる、という感じ。
04-17 13:15

最近、藤井聡太さんのことしか呟いてないけど苦笑。竜王戦の次の対戦相手は今日の勝者なのね。金井さんは居飛車党。石井さんだと振り飛車党ですかね。
04-17 13:12

藤井聡太さんが大橋さんとやった将棋が対振り飛車で。あの雰囲気見る限りでは振り飛車党のプロがイビアナにならない展開を想定して進めると結構違う感じになるのかな。関西だとやはり菅井久保両先生に期待ですね。あとは森信門下の糸谷千田澤田あたりとどうなるのかも。あとは山崎さんとの将棋も。
04-17 12:20

将棋呟きを集めた将棋リストです!宜しければ是非保存してみてください!><→ https://t.co/XMaSaLLfH0
04-17 12:01

@gajigaji4ken 獅子王戦という、別の非公式戦で…ですね。炎の七番勝負の結果の話ではありませんので念のため〜
04-17 07:58

今のところ、プロに負けた将棋も全部(と言っても非公式戦の羽生さん、永瀬さんの二局だけだけど)、振り飛車ですね。確かに久保先生との対局は楽しみ過ぎるし、藤井ダービーも待ち遠しいし、順位戦での振り飛車党との対局が何局あるかワクワクするね〜
04-17 07:54

素晴らしい情報ありがとうございます!やはりそうだったんですね〜〜。藤井ダービー楽しみですね、確かに。 https://t.co/IOe05m0vur
04-17 07:17

RT @eru_niko: 藤井聡太・三段リーグ成績13勝5敗(勝率0.722)・プロ成績(炎の7番勝負含)17勝1敗(勝率0.944)三段リーグとは?
04-17 06:42

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
04-17 06:26

佐藤康光会長の悪手は終盤の一手で、ソフトの推奨手だとしてもやはり勝ちは変わらないので悪手と言うほどでもない。つーか凄いねほんと。
04-17 05:07

昨日の炎の七番勝負。藤井聡太さんの浮む瀬との一致率は66%。悪手率、疑問手が0%。人が悪手率や疑問手ゼロパーセント…は初めて観たとのこと。プロ棋士は悪手率低いがゼロというのは観たことない。(因みに後手の佐藤康光さんは悪手1手(… https://t.co/CCuAYPf7bY
04-17 05:04

RT @hifumikato: もはやここまでくると、勝ってばかりでつまらない、プロって意外と大したことない、1年でプロやめーた、なんてことにならないよう、プロ棋士のみなさんは全力で藤井聡太四段の連勝記録を阻止しましょう、なんて。もちろん聡太さんは探究心旺盛なので頂点を極めるま…
04-17 05:02

#ShogiLive 藤井聡-佐藤康 47手 ▲8九飛 確かに端歩は玉が近づくのを待った手だったのかも。本当に焦らない将棋だなぁ。三段リーグで五敗してるのはリーグが強かったのか、そこから藤井聡太さんがすでに成長しているのか…後者ならば恐ろしすぎるけど、その可能性もあるな。。
04-17 04:21

#ShogiLive 藤井聡-佐藤康 95手 ▲9四角成 初めて万全の態勢から先攻する藤井聡太さんの将棋を観た気がするけど、本当に強すぎる…。
04-17 04:02

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク