04/15のツイートまとめ

shogiwatch

RT @ginnan81: 藤井聡太四段炎の七番勝負第6局 佐藤康光九段戦|AbemaTVhttps://t.co/pQHsWufUWj #shogi16日19時から。解説は橋本崇載八段、聞き手は山口恵梨子女流二段。佐藤康光九段は和服ですね。佐藤康光九段は公式戦11連勝中、…
04-15 20:21

NHK杯テレビトーナメントの明日の予定&先週の棋譜をチェック!→ https://t.co/XfRNhgQQdF
04-15 20:00

今更気づいたけど勇気さん、すんごいTシャツ着てるな…仕事着とのギャップ萌えががが… https://t.co/2usUpKek1t
04-15 18:37

観に行ったキッカケ?は、宣伝のための非公式戦での神木隆之介さんの心遣い炸裂っぷりが凄かったから。で、締めの挨拶で「魂を込めて作った映画です」と言ってたので。こんだけ健気な子がやってるなら観てみるか…と思ったら、そのまんま零くんだった。しゅごい…
04-15 18:13

よく棋士が命を懸けて将棋を指していると言うけど、演技を介することで新鮮に、確かにそうよね、これって実際に日々棋士がやってることなのよね、と、違った視点から見る事で思えて、そして使われてる棋譜がホンマもん、っていうので更にグッとくる。で回り回って原作にも深みを与えている。凄い(小並
04-15 18:07

聖の青春は見に行かなかったけど、あれも良かったらしいのは聞いてたけど、行くべきだったと反省。ルールのよく分からんチェスの映画とかはすぐに観てたのに…アホすぎたと反省。
04-15 17:58

棋士は全部で何人出てたんだろうか。結構豪華メンバーはフレームインしてる時間が長かったけど、瞬間の人もいたような。10人くらいかな?
04-15 17:55

配役がハマりすぎててびっくりした。特に零くんと三姉妹。零のモデルは?という話題がたまにあるけど映画観て「あれ?零くんってもしかして神木隆之介さんがモデルなんじゃね?」と思う位。二階堂君は彦摩呂…?と思ったけど強調ゆえの良さも。「現実と原作と映画のハーモニー。将棋の玉手箱や〜」
04-15 17:49

映画版3月のライオン、来週から後編。その前に前編、是非。原作と比べてどうなの〜?と舐めてかかるとヤられます笑将棋分からなくても大丈夫。分からない人にこそ観て貰いたい。分かる人は棋士が多く出現するので驚くかも。前編だけで完結してるので映画好きなら観て損は無し。(続きます
04-15 17:43

RT @game_tanteidan: 本日はファミコン『森田将棋』が発売されて30周年です。おめでとうございます! https://t.co/ZeR46W9akQ
04-15 10:29

可愛い過ぎる笑笑 https://t.co/elEvj8yZaz
04-15 10:28

RT @hifumikato: うっかりひふみん、宣伝するのを失念しておりました!只今朝日新聞朝刊では《ひふみん最後の順位戦》の観戦記を掲載中です。初日からお読みになりたいかたで、まだ朝日新聞購読者でない皆様は、最寄りの朝日新聞販売店様にてお買い求めください。ぜひ最後までお…
04-15 08:50

藤井聡太さんの研究でのソフトの使い方はどんな感じなんだろうか。勝ち負けに言及していたから、特定局面での最善手分析ではなくVSなのかな。目分量のだろう攻めが無いのはその辺も関係しているのかも。あとは炎の七番勝負で早くにトップ勢とやってるのは本当に大きいよなぁ。
04-15 08:30

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
04-15 06:25

ほー。紅様復帰と師匠とのやりとり。(やりとりの内容的に以前の劇オコ報道は微妙にアレだったのかな。芸能ではなく受験が理由だった感じの復帰の仕方だし) https://t.co/mlw8zAwRyD
04-15 00:11

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク