04/07のツイートまとめ

shogiwatch

下戸だった島さんが今更飲むようになった理由を思うと切ないとも言える気もする。
04-07 23:12

佐藤天彦名人はやはり封じ手局面で苦戦を意識していたのか。電王戦が間に入って調子狂ってるとかでないなら良いけど。でもツイートの様子を見ると引きずっていないようなのが流石。
04-07 22:28

RT @murase_yodan: 稲葉八段、A級順位戦の羽生三冠戦、広瀬八段戦では、共に歩の頭に打つ「△5五桂」が決め手となりました。まさか「3度目」があるとは。その2局ではそこで投了となりましたが、本局ではどうでしょうか。
04-07 22:26

RT @kanzaki179: すでにどなたかが、指摘されていると思うが、稲葉八段は歩の頭への△5五桂の決め手を順位戦、名人戦と連発なのですね。
04-07 22:22

RT @mynavi_shogi: 電子書籍100円セール、おかげさまで現時点で計2,000冊以上ご購入いただきました(びっくり!)。そして「中飛車名局集」鈴木大介九段のサイン本も予約受付中です! こちらもお見逃しなく。| マイナビブックス https://t.co/TdNMj
04-07 22:22

RT @AMAHIKOSATOh: 48手目△85桂は見落としで、完全に収拾困難になりました。ここは別の手でも自信がなく、そういった手は「もう仕方がない」と思って指したのですが、自分が嫌がっていた以上にさらに厳しい手が来て駄目になるという、形勢が悪いときにままあるパターンになっ…
04-07 22:21

#ShogiLive 佐藤天-稲葉 46手 △2六歩 ここで良い手が無かったなら封じ手局面では後手が作戦勝ちだったのかな?
04-07 17:06

#ShogiLive 佐藤天-稲葉 72手 △5五桂 おー。後手番で稲葉さんが勝つなら七番勝負はかなり面白くなるね〜。
04-07 17:05

#ShogiLive 佐藤天-稲葉 62手 △7八角 こうさすもんなのか。ノータイムで歩成ってたな…
04-07 15:48

将棋棋士、糸谷哲郎のファンサイト「糸谷哲学」です→ https://t.co/oMLfQhXEdr
04-07 15:00

RT @3lion_lion: 「3月のライオン」の世界がまるごとピタゴラに!総制作時間462時間!3月のライオン実写映画化記念、原作者もファンも感涙した話題の動画がついにTVCM化✨完全版はコチラ>https://t.co/rF6befvjmC#3月のライオン #今…
04-07 11:56

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
04-07 11:30

#ShogiLive 佐藤天-稲葉 46手 △2六歩 後手の一段飛車が好きなのと先手の攻め駒あんまり無さそうなので、後手持ちで!(正しい形成判断はしりません…
04-07 11:18

RT @nozuki221: 朝、副立会人の鈴木九段にLINE。もしも可能でしたら塚田九段に封じ手開封時に横カメラにバッチリ映る位置でお願いできますか?と伝言を頼んだら、ハサミを入れる所も封じ手用紙を取り出す所も本当に良く見える位置で開封してくれた!塚田九段、鈴木九段あ…
04-07 11:12

本当にジャニーズ系というか。背も高いしカッコいいよなー(指導は少し辛めかも? https://t.co/2CgH0pUtde
04-07 08:55

RT @shogi_osaka: 【谷川九段Q&A】好きなおにぎりの具→梅、昆布、焼きおにぎりも誰と研究会をしているか→時間が出来たので誰か相手して下さい眼鏡の本数→10本ぐらい好きな食べ物→家族で囲む鍋好きな芸能人→将棋年鑑にも書きましたが、伊藤かりんさん子供の頃…
04-07 08:52

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
04-07 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク