04/05のツイートまとめ

shogiwatch

おー全部百円はいいかも。 https://t.co/neoeKKm5MC
04-05 16:34

RT @shogi_jsa: 日本将棋連盟公式のTwitterアカウントができました。本日より、ニュースやコラムなど将棋に関する情報をお届けしますので、みなさんぜひフォローしてください。https://t.co/rf0ujFBngQ https://t.co/hdtcPQ7
04-05 15:51

#ShogiLive 畠山鎮-阿部光 47手 ▲1八飛 凄いことになってるな…最近の将棋、自由すぎて最高w
04-05 14:49

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→https://t.co/HfH76yVSga
04-05 13:00

@tanaseY あ、返信ありがとうございますwですね。分かってて書きましたけど凄い話ですね。怪文書得意な?得意だった?連盟イズムを感じましたw
04-05 11:45

接待将棋というのを理解するには金を払って棋士を読んで、対局して感想戦して、そのあと飲み会まであって…をトータルで経験するとその接待将棋の偉大さがわかると思う。本とか扇子、色紙などのお土産まで持って来てくれる棋士の先生も結構いる。下手くそな老人の自慢話に真摯に付き合ったり。
04-05 11:44

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdbLYc
04-05 11:30

糸谷さんが、何と恐ろしい話題に触れるつもりなのか…とドキドキしたけど将棋の話でホッとした。将棋界のイザコザは傍目でみて不合理に見えることも全部事情を知ると仕方ないよね、と思える事も多いはずだが、村特有の独特な理由も一定比率混在しているのがややこしいね笑
04-05 11:22

どこの会社の社員か社長かが匿名でアプリの悪口を書いてる…のはどこの会社なのか知りたいので写真アップして欲しいwってか、そうなった経緯の方が気になるけど。
04-05 10:59

確かに小林裕先生の72歩からの数手で一気に縮まった感じはある。にしても藤井聡太さんは本当に凄い。初期の糸谷さんはもっと苦しいところから混沌として勝ち切る感じだし、増田さんは如何にも若々しい。勇気さんとか広瀬さんも鋭いけどそれとも違う。彼しか分からない機微みたいなものがある感じ
04-05 08:22

@ixa_death あ、羽生さんのは七番勝負の結果は知りません。この前の獅子王戦という非公式戦の事でした〜(言葉足らずですいません…
04-05 08:13

誰が問い質して、どのようだったのか?については私もその場にいた棋士の人から聞いてますが(ここからは有料です、クリックして下さい https://t.co/Bhabb7sd0J
04-05 08:08

RT @oohira0511: @britty 言った言わないになるでしょうから、何を書いても仕方ないですが、将棋世界の記事の意図が分かりません。話を盛るとかではなく、意図的にいくつかの話を繋ぎ合わせていると、自分は感じました。
04-05 08:07

あと某棋士が(冗談で)連盟が色々配慮しているけど、そんなことしてはいけない!若い芽は早めに摘まないとダメだよ!と言ってて笑った。
04-05 08:07

わい、実は藤井聡太さんとお話した事あるで?(ドヤ顔
04-05 08:06

藤井聡太さん凄い。終盤強い棋士はいるけど、ここまでデビューからキチンと時間使う人もいなかったし、難しい局面から抜け出す末脚も凄すぎる。勝ち将棋は強く見えるもの…ではあるけど。負けてるのは(非公式戦で)永瀬さんと羽生さんだけ…という。昨日の将棋も紛れてからがあっという間だった
04-05 08:03

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mnJb4O
04-05 06:25

RT @Bolt926: 将棋連盟のサイト爆笑。 https://t.co/vh9jmKVFOA
04-05 05:39

RT @murase_yodan: 藤井聡太四段が勝ち、デビュー11連勝の新記録達成となりました。藤井四段は「自分の実力からすると望外の結果。内容はあまり良くなかったので、そこは反省点です」と語りました。
04-05 05:37

関連記事

コメント

非公開コメント

将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の記事検索

将棋観戦記のランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>