04/01のツイートまとめ

shogiwatch

NHK杯テレビトーナメントの明日の予定&先週の棋譜をチェック!→ https://t.co/XfRNhgQQdF
04-01 20:00

RT @taoyiran1993: 将棋界の年度最優秀棋士、名人がソフトに負けた。しかも普通の負け方ではない、ボロ負けである。角一枚以上の差があるではないか。 https://t.co/4T8fuaItvh
04-01 19:25

#ShogiLive PONA-佐藤 72手 △投了 これは駒落ちレベルに違いますね。人間とコンピュータ
04-01 19:23

そろそろ将棋世界が発売しますね~。最新号の詳細はこちらからチェック!(^^)→ https://t.co/rHZzXBdeIi
04-01 19:00

#ShogiLive PONA-佐藤 55手 ▲7七桂 指導対局の駒落ち将棋のような。どこまで強いのか分からない展開。これから分かるのは手損と歩得の関係性は人間側の認識に謝りがありそう…ということか。社長の将棋を指せということか。
04-01 17:48

RT @wasedashogi: 先ほど、女流棋士の竹俣紅さんがブースにいらっしゃいました! https://t.co/oyQbX908xP
04-01 17:09

#ShogiLive PONA-佐藤 53手 ▲7四歩 単に馬を作る為だけに得した歩を使わされて、この74歩が鋭すぎる…んだろうな。普通は桂馬跳ねる所だけど跳ねずに…なので。
04-01 16:35

@62423068pate みたいですね。動画見れてないですが気になります…
04-01 15:29

RT @shogi_sekai: PONANZAが突然、システムダウンした模様。現在復旧作業中です。後ほど立会人の勝又六段の状況説明がある予定だそうです
04-01 15:24

電王戦なんかトラブルあったの?機械トラブル?それかソフト側?
04-01 15:24

#ShogiLive PONA-佐藤 49手 ▲9七香 98角77桂で、角成で歩を取ると歩が打てるから89になって香車を拾いに行くの?あまり自信ないな。
04-01 15:23

#ShogiLive PONA-佐藤 39手 ▲6六歩 歩得だけど進展性無さそうで遅れてるのがなー
04-01 12:46

しかし将棋界はやっぱり凄いなと思うのは、こういうピンチの時に立ち上がる人たちが多いことだよな。少なくとも単なる政争の具にされることなく、より良くなっていくためさのきっかけにはなりそう。
04-01 11:34

将棋ウォーズ、バグってね?詰まされて負けたのに故意の切断云々変なメッセージ出てきたんだけど。
04-01 09:16

土佐先生も早見え早指しの天才タイプで好きだったな。本当はもっと段位が上がっててもおかしくないけど頑なに…の話は好き。あともう無い早指し戦で優勝していた気がする。で、決勝のお相手が森内さんだったよ、確か。 https://t.co/EQAxqZ5BXE
04-01 08:44

RT @n_kawasaki: もう将棋界の人間ではないですが、同門として森内先生のフリークラス入りには驚きました。師匠が2年ほど前くらいに、もし森内先生がA級から落ちることがあったらフリークラスにいくんじゃないかと言っていたことがまさか現実となるとは…。
04-01 06:44

#ShogiLive 佐々勇-木村 141手 ▲投了 木村先生が急戦矢倉か〜と思ったらそこからの展開がやはり一味違った
04-01 06:43

俺もフリクラ転出して10年後に引退したいわ…。いくつか勉強し直したいものがある。中国語とスペイン語と囲碁とあとデジハリ行きたいな笑
04-01 06:27

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
04-01 06:25

森内さんが理事に加わるなら康光さんと合わせて最強。もう一人コミュ力高めの某先生の話もあるし。結局変人の集まりなので強い人が言うこと聞かせるという展開しか今のところはない。羽生世代が盤外戦術ではなく盤上で最善を尽くすように変えたようにこの辺も変えていってくれるんじゃないかとおもう。
04-01 06:16

いやー英語での結構すごい所との時差ありでの契約やりとりがようやく上手く着地したっぽい。いきなり呼び出されたハイアットでの通訳的な交渉も含めて楽しかった。良い経験になった。多分次のシーズン以降も依頼があるんじゃないかな。器用貧乏なりに全方位的に頑張ってきたことが報われた感(非将棋…
04-01 05:50

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク