03/21のツイートまとめ

shogiwatch

眠れないなら将棋ウォーズやりませんか?…もっと眠れなくなりますけどw ブラウザ版は無料でできますよ!→ https://t.co/UzT4SZCDHI
03-21 23:00

RT @melting___point: 〜面接の思い出〜人事「趣味は将棋ですか、最初に好きになったプロは?」ぼく「内藤九段です。」人事「その人に会えたら、どんな質問をしたいですか?」ぼく「詰将棋にかける情熱について…」人事「…そんなことを聞いて、あなたはどう成長で…
03-21 21:41

RT @shogi_sekai: 将棋世界5月号現在作成中です。ゲラチェックをしていたら松山ケンイチさんと東出昌大さんが初段免状授与者に載っているのを発見しました。5月号は順位戦最終局特集や玉の手筋特集など。4月3日発売でアマゾンで予約始まっています!https://t.co
03-21 19:49

@shogiwatch 物故棋士のお名前みてて思い出したけど、金易二郎先生の娘さんの名前がたま、で氏名繋げると「金たま」だったという話。(読みは「こんたま」ですね)、お父様ウッカリしたみたいですね…たまのように美しく、という願いを込めてたみたいだけど。。
03-21 16:09

@shogiwatch 全員の写真が集まらないのが理由なのかもだけど、流石に永世名人がアテ画像なのは違和感あるね…ダブルピースの方がしっくり来るくらい。
03-21 16:06

将棋連盟のサイトの物故棋士の紹介欄が話題になっているけど、亡くなるとあの画像に成るのは虚無感がすごい…と思って一番下まで行くとサイト刷新前に生きてた人は写真…というのもじわじわ…。んで、女流の物故棋士をおしても女流の所に飛ばずに一番下までスクロールなのな。うむ!
03-21 16:05

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
03-21 11:30

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
03-21 06:25

RT @kura_shogi: 私が日本将棋連盟公式サイトに望むことは棋戦結果および棋士個人成績を素早く正確に更新すること棋士データベース(故人含む)を充実させることです。この3連休でも素晴らしい将棋コラムは毎日更新されていますが、棋戦結果に割り込み表示させずに、まと…
03-21 06:06

RT @gotedume: 映画や漫画で村山聖九段が話題です~とか言いながらてめえの所のデータベースはこれだからね。興味持った人が村山九段検索してみたらこれが出てくるんですよ。連盟関係者は情けないとか恥ずかしいとか思わないのかね。 https://t.co/7k2gX2Dfme
03-21 06:06

そろそろ奨励会の成績が気になる方はこちらから→ https://t.co/7yat9pUiIK
03-21 05:00

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク