03/20のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 渡辺明-千田 97手 ▲4三同飛成 これは先手の圧勝ですね。
03-20 17:52

#ShogiLive 渡辺明-千田 79手 ▲3八歩 コンピュータの序盤が人間の中盤になると文法が違うから単に形の悪さが目立つ感じになったか。。
03-20 16:45

週刊将棋って、公式には水曜日発売ですが、キヨスクだと月曜か火曜日?最新号の内容はこちらから→ https://t.co/xfod3WoiuC
03-20 16:00

#ShogiLive 渡辺明-千田 50手 △4四銀直 こうなると後手の右金がボケてる気もするがとうなのか。
03-20 14:37

将棋呟きを集めた将棋リストです!宜しければ是非保存してみてください!><→ https://t.co/XMaSaLLfH0
03-20 12:00

#ShogiLive 渡辺明-千田 32手 △5三銀 先手は飛車先決めてるけど早囲いかシンプルに囲って先制か?
03-20 10:39

棋王戦ととちぎかー。棋士と連盟みてて思ったけど、最近よく言われ始めている「これからは副業は当たり前になる」みたいな話は個人側には良い話だけど組織側には悪い話でしかない気がする…。好条件じゃないと採用できないとか、離職してしまう人に仕方なく…って感じで導入される感じ?
03-20 10:12

昨日の藤井聡太さんの姿勢を見ていて感心したのが時間の使い方。ケレン味のない真摯な没頭というか。妥協のない一手のための考慮。
03-20 09:18

@shogiwatch まさにこういう展開になってましたね。一流どころと比べるとまだ差はありそうだけどだからこそこの若い時期に対戦する機会を与えてくれたアベマTVに将棋ファン感謝です。たのしー!
03-20 06:36

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
03-20 06:25

@shogiwatch やはり負けてしまったか。永瀬さんは本当に試合巧者だな。藤井ソータさんが恐らく得意じゃない展開を用意してた感じ。永瀬さんがプロ入りして古い振り飛車をやめたように、藤井ソータさんも穴熊やるようになるのか?に注目。
03-20 06:07

RT @abematv_shogi: 永瀬拓矢六段が114手で藤井四段に勝ち。笑顔の絶えない感想戦でした。藤井聡太四段 炎の七番勝負 第2局この番組は、無料オンデマンド視聴でいつでも見られる予定ですが、現在見ることができない状態となっています。視聴可能になりましたらお知…
03-20 06:03

RT @totutohoku: 今年度秋に、上智大学の公開講座(有料、一般人が参加可能)で、プログラミングと統計学の基礎~応用を学び、まったくの素人がプログラミングができて統計的な処理ができるような講座を開講しようと思うのだが、来てくれそうな雰囲気の方いますか? ぜひ来て欲しい…
03-20 06:01

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
78位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
2位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク