03/17のツイートまとめ

shogiwatch

RT @mynavi_shogi: 先日、あるプロ棋士に藤井聡太四段の強さについて聞きました。「序盤はクラシカルな戦型選択も多く特に奇抜なところはないですが、あるところから急に時速500キロにシフトチェンジする。そのギャップにプロ棋士がまだ対応できていない」とおっしゃってました…
03-17 22:14

#ShogiLive 木村-三浦 71手 ▲4三龍 桂馬捨ててこの龍でなんか先手が良く見えるなー。次に馬も使えそうだし。
03-17 17:37

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
03-17 11:30

室谷由紀さんは今でもとても美人さんだと思うが、多分弥生時代とかに居たら女神と崇められていた気がするくらいに漂うなんというか豊穣感がある。ふくよかとかではなく、なんか仏像的な慈しみが溢れた表情というか。(金曜日ですね
03-17 11:08

見れば見るほど、うちの弟に似てる顔。 https://t.co/5ZT2IZmsjm
03-17 11:04

RT @JUVE0824love: ㌍ナが誰に負けたのか教えて欲しいw https://t.co/AtUBJ3HiIz
03-17 10:06

今日のモバイル中継は良い取り組みが多いなー。ってか、三浦さんの復帰からの対戦相手なんとも(偶然だけど)配慮されたメンツになってるね。全部強敵であるのは厄介だけど。
03-17 09:46

@shogiwatch 学校教育とか義務教育の意味は本人が何か学びたくなった時に自力でそれを立ち上げられるように育てる事だと思うので社会人になってからの勉強は重要。趣味でも実益でも仕事でもなんでも良いので。
03-17 09:38

@shogiwatch なので新卒の頃から年収の1割は強制積立で別勘定に。ブタ積みでも株でもなんでも良い。儲けるためじゃなくて単にキャパを強制的に小さくするため。あとは社会人になると大体みんな勉強しないので&三年とか期限もないし強制もないので好きなことを自分のペースで勉強する。
03-17 09:36

@shogiwatch 年収は税率と忙しさと無駄遣いのバランスの良いところで収まるぐらいが丁度良い。あーこれ時間を買ってるなーというのが増えすぎてるならそれは無駄に働いてるのと一緒というか。バリバリ稼いで年収百万円レベルの生活が出来れば最強だけど普通の人は無理。
03-17 08:58

年収一千万越えたら忙しいからモヤシと白菜と豚肉をタジン鍋で蒸して食べると早くて美味しいですよ?
03-17 08:50

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
03-17 06:25

いやー藤井ソウタさんは本当に凄いな。光速の寄せとはまた違う。終盤までのゆったりとしたボール回しと、射程距離に入ったらシュート準備動作が殆どない、現代のスリーポイントシューターみたいな将棋。
03-17 06:22

関連記事

コメント

非公開コメント

将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の記事検索

将棋観戦記のランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
176位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>