03/08のツイートまとめ

shogiwatch

RT @shogipenclublog: 「行方尚史新四段誕生祝賀会」。左から、三浦弘行四段、行方尚史四段、深浦康市四段。(近代将棋1993年12月号) https://t.co/2XSo98gC84
03-08 21:23

#山崎隆之八段が昇格すると予想! 【将棋】A級へ昇級する棋士はだれだ? 第75期順位戦B級1組最終戦は明日9日あさ9時30分から #アベマTV将棋chで無料生中継! 視聴予約▷https://t.co/G5kDdfA1aR https://t.co/huXdC64Znq
03-08 21:23

#ShogiLive 中村修-中田宏 79手 ▲4四歩 なかなかよく分からない手だけど嫌だなこれ。後手は銀が遊んでる感じなのが嫌かな。ってか、中田宏樹先生、昇級争いに残るとか流石だな。
03-08 20:50

#ShogiLive 北浜-斎藤 67手 ▲4七金 手順に先手は堅くなったな。
03-08 20:42

#ShogiLive 北浜-斎藤 55手 ▲6一角 しばらく進んで如何にも人間のプロ同士っぽい展開になったなー。
03-08 19:54

#ShogiLive 北浜-斎藤 40手 △2二玉 これは後手失敗くさいな…
03-08 16:37

#ShogiLive 北浜-斎藤 34手 △4四歩 なるほど。角交換は穴熊の隙が多いんだな。この歩は軽くて味が良い気がする。取ると成らずが炸裂するし。取らなきゃ飛車追えるのかな
03-08 14:47

RT @hajjme99: 杉本和陽四段  西田拓也四段  おめでとう https://t.co/5czch09suG
03-08 14:29

なるほど…銀交換したついでに桂馬跳ねると角筋もあるので一丁上がりかもしれないのね。。恐ろしいなこれ。 https://t.co/niMhi9tZyo
03-08 13:30

#ShogiLive 北浜-斎藤 28手 △7三桂 左美濃か。角道の代わりに端角で堅いと。相穴熊から似たような筋はあったけど急戦調で良くなる展開なのかな。
03-08 13:01

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→https://t.co/HfH76zdt7I
03-08 13:00

@ryuzoudou もうこのやり取りはやめましょう。あなたは難癖と思い、私は好ましくないと感じた、ということで。
03-08 12:58

RT @nemurineko: カロリーナが最近ブログをはじめたそうです☆ https://t.co/tuA3mWApdj
03-08 12:44

#ShogiLive 先崎-菅井 40手 △5五歩 普通に銀交換になるなら後手としては悪くないのかな。銀冠と後手の高美濃がどうなのか分からんけど。原始的な向い飛車からこうなるんだなぁ。なるほど。
03-08 12:44

これは受けてみたい気がする。 https://t.co/vwoRC0q4LF
03-08 12:40

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
03-08 11:30

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
03-08 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク