03/07のツイートまとめ

shogiwatch

眠れないなら将棋ウォーズやりませんか?…もっと眠れなくなりますけどw ブラウザ版は無料でできますよ!→ https://t.co/UzT4SZCDHI
03-07 23:00

@shogiwatch 新旧問わず連盟の味方です。ただ新体制側に不安しか見えない。頑張ってよ、せっかくひっくり返したなら。
03-07 19:24

@shogiwatch 私は連盟が同条件でウォーズ同等の仕組みを提供するならお布施として乗り換える。24はやるには時間がかかりすぎる。3分切れ負けディフォルトにしてくれれば。
03-07 19:19

@shogiwatch 300円3000円でもいい。ようは本家として本家の力でユーザー囲い込みなよって話。
03-07 19:14

将棋ウォーズ昨日は死ぬほど負けて今日はかなり勝った。違いは…睡眠不足かどうか。なのかなぁ。マッチングの妙なのか。ってか、連盟は単に24で3分切れ負けの権利と支部会員の権利とプラスαぐらいでウォーズから奪えばガッポガッポでしょ。月額400円か、年間四千円とかで。
03-07 19:11

@shogiwatch でも剰余金は、多分棋戦単位の支払いなのでそこからは捻出出来ないんだろうな。となると既存スポンサーに頼らない収益部分を増やしつつ積むしか。やはりウォーズから人を奪うしかないな。
03-07 18:54

新体制に望むのは、サイトをさらにいけてるものにすること。0次予選導入して引退無くしてフリクラ増やして産児制限なくすこと。余剰金の積立。外部役員を実質機能させること。とかかなぁ。トカゲの尻尾切りの妙技には注目。どこまでどうするのか。変に切ると大変なことが…
03-07 18:49

@ryuzoudou そこに依拠した発言ならば、やはり危ういと思います。
03-07 18:43

@ryuzoudou 勝手知ったる仲…とかなのかもですけどね。私の知る限りでは全然違う感じですがw
03-07 17:54

@ryuzoudou 私はそう思いました。今後協力していく間柄なら大平さんのアレはもっと違った表現でもよかったかなーと思いました〜
03-07 17:47

我が夫となる者はさらにおぞましきものを見るだろう…という言葉がピッタリなものが待っていそうなところに飛び込む勇気は素晴らしいと思う。で、そこからどうオチをつけるのかマジで見えないんだけど大丈夫だろうか。その癒着部分剥がしたら大変な大量出血が待ってたりとか…こええ。
03-07 17:24

#ShogiLive 今泉-福崎 65手 ▲6六歩 穴熊による姿焼きは珍しい。
03-07 17:15

#ShogiLive 清水-伊藤 121手 ▲投了 清水さんが1-4でリーグ落ちとか。女流も世代交代進んでる感じだな。。
03-07 17:14

電子機器取扱規程は。預けるの他に持ち込み禁止ソフトをインストールした電子機器をそもそも持ち込まない、という内容も必要かな。で、そのソフト類を明記して毎月か四半期で更新。そのリストの精査は将棋ソフト開発者の人に聞けば?みたいな。
03-07 15:09

将棋棋士、糸谷哲郎のファンサイト「糸谷哲学」です→ https://t.co/oMLfQhXEdr
03-07 15:00

@ryuzoudou スポンサーサイドの人でその後どうするか?まで考えてのあれならアリだけど、そうじゃなくて反射的な反応だからこそ私はやばいなーと思いました(個々人の意見は尊重するので折り合わないのは勿論大丈夫です
03-07 13:52

@shogiwatch 極論、総括として何らかのトカゲの尻尾切りで何処かまでを犠牲にしてしまう(旧体制もそうするべきだったと私は言ってたけど)事が出来るならそれで総括として次に進める。それが出来るのか出来ないのかってのとその後旧体制よりマシか同じか良くないか。ぱっと見は同じ位迄?
03-07 12:18

@ryuzoudou 返事遅れました。朝日記者の本垢より早い再選無しのツイートに対する大平さんの反応はそのように感じました。主体的に今後関わっていく人なのであればツイートではなく違う方法のほうがよかったかなと。見てる分には楽しいですが…。誰がやってもいいのでこれ以上グダるのは…。
03-07 12:14

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
03-07 11:30

@shogiwatch でもって、情報バンバン出してくれてる反対派側の情報リテラシーを見る限りでは、結構これ、角を矯めてるみ、あるよね…と思われ。マジで大局的によろしくお願い申し上げます。
03-07 09:44

@shogiwatch 旧体制派がモヤっていた理由が万が一この辺に関係しているなら、反対派がどういう風に着地させるのかに非常に興味がある。角を矯めて牛を殺すという言葉もありますし。
03-07 09:43

@shogiwatch PR、広報と言う意味では旧体制の開示義務ありましたっけ?みたいなのも失脚の一因であの辺は嘘でも低姿勢で行くべき所だったよーな。タダでさえ東大卒とかやっかみ妬み要素もってるのでwオススメは刑事コロンボスタイル。知人で親戚縁者東大京大多数な人がそれだったな
03-07 09:33

@shogiwatch 私も、連盟とスポンサー以外の、それらに近い立場の部外者が力を持つのは良くないと思っている。問題は排除出来るのかもはや癒着は剥がすと致命傷になるのかという点と、排除した人間にコネがあるのか新たなリレーションを築けるのかという点。無理ならスポンサー離れになる。
03-07 08:49

@shogiwatch で、気になるのは大平さんの旧体制に近かったであろうスポンサー関係者へのぞんざいな扱いというか振る舞い。大人は嘘でも公な振る舞いをする。片上さんの解任記事のように笑。窘めるなら違うやり方もあったはずでダダ漏れ方式の悪いところだけが私には目につく。
03-07 08:47

@shogiwatch 田丸さんのあのブログだってあそこまで赤裸々である必要があったのかな。要約すると「勝つと思ってなくてビックリした」ということが書いてあるんだけど…あれみてマジか、単なるブリグジットとかトランプ政権誕生と同じノリかよ…と思ったの私だけ?
03-07 06:46

@shogiwatch …という私の意見も勿論聞きすぎてはいけない。笑
03-07 06:33

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
03-07 06:25

@shogiwatch ファンに意見を聞き過ぎるのも良くないからやめたほうがいい。話半分で聞くべき。キチンとしたプロの意見ならわかるけど。反対派とそこへの同意筋は大体敵にすると厄介だが、味方にすると頼りない印象。
03-07 06:09

冤罪問題の解決は後任が有能であればあるほどすぐに為される。なので、よりそれ以外が重要になってくる。既存の継続路線なのか改革路線なのか。外部も含めて。内外の政治力とコネの強さがあるのかどうか。そして勿論事務方含めて実務能力あるのかどうか。メンツが気になるなー。
03-07 03:02

RT @GuchanTag: えりりん先生の話によれば、千田先生は前夜祭の時に全部のテーブルを回られたそうである。森一門祝賀会の時と同じだ。これはなかなか出来ることではないと思う。
03-07 02:58

@shogiwatch この前のまだ疑ってるんですか?のB棋士発言同様の怖さがあるのがわかりますかね。北朝鮮とかの政権交代に伴う粛清のようなものが起こりそうな雰囲気にも見える。大げさでなければ良いけど。良くしていく気概は感じられる。何をどうするのかはまだ見えないのが…。
03-07 02:52

@shogiwatch 適切なプロセスで得た情報に対する言い掛かりの付け方として、場の形勢というか空気の変化で徐々に過激になってしまっていることに気づいて粛々とやって欲しい。反対派全般に言える話。情報開示とダダ漏れの区別がついてないのはどっちなのか…という。
03-07 02:49

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク