03/03のツイートまとめ

shogiwatch

RT @hifumikato: 【超絶拡散希望】現役最年長アイドル、ではなく、現役最年長棋士ひふみん77歳が《表紙グラビア》を飾る将棋専門月刊誌『将棋世界』4月号は本日3月3日お雛祭りの日に全国の書店で一斉発売٩(๑❛ᴗ❛๑)۶皆様どうぞ永久保存版の本誌を、お手元に置いて…
03-03 22:30

RT @yskfkmt0079: 年間購読の将棋世界が来ないと思ったらこういうことか。。。しかしいつ来るんだろ???発送を伴う商品の販売を一時中断しております | マイナビブックス https://t.co/YRXrKwf7ek
03-03 18:36

RT @yskfkmt0079: 三浦九段vs先崎九段、日経に自戦記が。先崎九段の名文です。もちろんあの件にも言及してます。一読の価値アリですね。著作権もありますので紙面の写真とか載せませんけども……。
03-03 18:31

#ShogiLive 豊島-丸山 75手 ▲7七飛打 こんな手あるの?凄いな。
03-03 17:00

そういえば竹俣さんはどーするんだろうね。今月末で休場期間終わるけど延長するのかどうか。伊奈川さんは医者になるためだっけ。竹俣さんは芸能活動のため…ではないよね(意地悪い
03-03 16:26

確かにインシデント対応が全体的になってない、なっていなかったがじゃあ他の棋士が運営してて出来たかは謎。大平さんとかデジタル機器?音痴を自認されてたし。そこがなー。西尾さんが昇級したけど鬼のクラスで頑張るために専念するのか理事として立候補するのか。期待できそうな一人ではある。
03-03 15:33

将棋連盟のお食事問題はさ、玉子屋とか頼めばいいんじゃね?毎日最低ロット買って数量調整は出来る気がする。忘れたけど。
03-03 14:47

僕はまだ糸谷さんが好きなのでキチンとファンサイトを充実させたいけどメモ帳テキストで手書きなのでかったるくて放置してる…。酒と会社のどちらかをやめれば出来るんだが…
03-03 12:42

藤井ソータくん、また勝ってたのね。四連勝か。このまま竜王にならないかな?(漫画みたいだけどあり得る…のかな⁈
03-03 12:40

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
03-03 11:30

#ShogiLive 豊島-丸山 47手 ▲3七桂 これは凄い手だなぁ。丸山さんの最近の一手損は過激でとても面白いけど、それに最強で応じる展開は最高だな。
03-03 11:07

RT @mainichiphoto: https://t.co/EA7TmjDiLs新潟県佐渡市であった第66期王将戦七番勝負第5局は、153手で郷田真隆王将が挑戦者の久保利明九段を破り対戦成績を2勝3敗としました。ゆるキャラのサドッキーとの記念撮影などを写真特集でhtt…
03-03 09:26

RT @mtmtlife: 小暮さんが「黒幕」だという記事が出た後、小暮さんに電話をした。「いまネット上で小暮さんを擁護する声は、私が見た限り、一つも見つかりませんね」。そんなことを、小暮さんに言った。子育ての話になった。「自分の子どもには、『嘘はつくな』と言って育ててるからな…
03-03 09:10

RT @murase_yodan: 加藤一二三九段に勝った上村亘四段のコメントです。「名人にもなられた大棋士と最後の順位戦を指せて光栄。最後に教われる機会なので、加藤先生が得意な矢倉をやりたいと思った。研究では思いつかなかった手を指された。最後まで全力を尽くす姿勢に感動した。自…
03-03 09:09

あーこれが浦野先生が書いてたことか。表現はやはり人それぞれですねぇ。 https://t.co/EnK9GM2jSs
03-03 09:08

賛成。僕も会釈する程度だなぁ。しかし一度だけどーしても本当なのか知りたくて、森下先生が建物から出てきた時に挨拶してみたら噂は本当で感激したのを思い出した笑 https://t.co/WGCXxwcwd6
03-03 09:03

RT @nozuki221: AbemaTV 藤井聡太四段「炎の七番勝負」5局目以降の対戦相手が本日0時に情報解禁されています。第5局深浦康市九段、第6局佐藤康光九段、第7局羽生善治三冠。対局前の写真OKいただきました♪本日の読売新聞朝刊にも特集記事が載ってますね。…
03-03 09:00

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
03-03 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
5位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク