02/27のツイートまとめ

shogiwatch

@MAKOTOTANAKA198 そうですよね。なんとなく反対派のほうが積極的に動いてたくさん集めてたのかなと勝手に思ってましたがどうなんでしょうね。
02-27 22:07

RT @syukan_kinyobi: ちなみに(平)は、本日の日本将棋連盟の臨時総会には「記者クラブ以外入れませんから」と、会場入り口で連盟広報担当に閉め出されました。以前の会見でも、手をあげても、あとから挙手したクラブの記者しか指されませんでした。将棋連盟もいろんな意味で変…
02-27 21:07

これはある。確り引き継ぐことで、後任が有能なのか無能なのかハッキリするので確り引き継いだ上で実務的に回ってるのかを見ていくべきかと。 https://t.co/9nksuL9pnF
02-27 21:03

よし。今日の将棋ウォーズはかなり調子良かった。負けたのも優勢だったし(終盤が弱い
02-27 20:57

ほんの数票差とか。一応は部外者の人が知っていてそれがスルッと漏れることが全体的なヤバさを象徴しているとも言える。緘口令とかとは違うけどなんというかこのヤバみ。
02-27 20:56

RT @mtmtlife: 中川八段、片上六段は、ほんの数票差での、解任可決だったようですね。
02-27 20:53

@shogiwatch それか事前のプロキシーファイトで劣勢が分かっていて起死回生策のつもりが空振りどころか逆効果だった…というのもありえるのかな。よくわからんことが多すぎる。28名側の活躍を祈るしかないな。
02-27 19:34

RT @k1sumi: 私事ですが、本日より夕刊フジ(平日)の詰将棋を担当することになりました。お代とお暇のある方は、ぜひ一度紙面を覗いてみてください。
02-27 19:13

RT @dong_po_rou: 佐藤会長「3人がいなくなりよりタイトになると思う」
02-27 17:38

RT @dong_po_rou: 記者「票の内訳は。立て直し策は」佐藤会長「票の開示は行わない」
02-27 17:37

RT @oohira0511: 結果は報道の通りです。発起人の方々やそれを支えた方の頑張りが、最後に結果になった感じがします。自分はただ見ていただけですが、今回情報の出し方について、考えることが多かったので、その辺は何か改善することを訴えていければいいなと思っています。
02-27 17:37

んーこれ、全く運営が上手くいくイメージないけどな…。 https://t.co/1RJSL752mH
02-27 17:24

RT @dong_po_rou: 今日の将棋連盟の記者会見、なにか質問してほしいことがありましたらお気軽にリプなどでお寄せください。
02-27 17:15

@redipsjp ですよね。私も驚きました。
02-27 17:06

28+64は反対票だったろうからそうすると解任までもう少し…なので結果に納得。反対派がプロキシーファイトで頑張った感じなんだろうね。既存側があまり動かなかったのと合わせて。 https://t.co/nHTOxX91zq
02-27 16:26

週刊将棋って、公式には水曜日発売ですが、キヨスクだと月曜か火曜日?最新号の内容はこちらから→ https://t.co/xfod3WoiuC
02-27 16:00

@shogiwatch なんとなくだけど、昨日の小暮さんの友軍誤射が致命傷になった感じもあるな。勝ち負けの成算は大平さんのツイッターみてる限りでは五分五分以下っぽい雰囲気だったように思う。いやーこれ、どうなるよ?混乱収まってより良い方向に行くかね⁈
02-27 15:57

結果来たけど。これビックリしたけど一人一人の解任投票なのか。当たり前といえば当たり前なのかもだけど割とビックリした。
02-27 15:38

RT @murase_yodan: 日本将棋連盟の臨時総会、投票の結果が出ました。青野照市専務理事、中川大輔常務理事、片上大輔常務理事の3人が解任となりました。東和男常務理事、佐藤秀司常務理事は留任です。
02-27 15:37

まだかな。紛糾してるのかな。他の議題にも及んでるのかな。ドキドキ💓
02-27 15:21

@shogiwatch まあ普通ですね。
02-27 13:32

諮られるのが理事5名なので、当事者ではない人が務めるということかな。 https://t.co/iSA186Y0rv
02-27 13:32

きた〜 https://t.co/EeLBrZgUMP
02-27 13:22

んー…気位が違いすぎるなこれは。臨時総会どうなったか?は終われば田丸さんがブログにして大平さんがコメントするだろうからそれは楽しみ。
02-27 12:07

RT @mtmtlife: (小暮氏いわく)「たしかに渡辺さんの相談には乗っていました。今はっきりしたことは明かせませんが、当時(三浦九段は)限りなく『クロ』だという認識でした。(中略)私だけでなく渡辺さんの名誉が守れる方法を弁護士と相談しながら考えている」(『週刊ポスト』20…
02-27 12:05

RT @mtmtlife: (三浦弘行九段九段が名指しで小暮克洋氏を非難した)記事が出て以降、沈黙を守ってきた小暮氏を直撃すると、心境をこう明かした。「怒りを通り越して呆れています。名誉毀損だし、こんなバカな話はない」(『週刊ポスト』2017年3月10日号)
02-27 12:05

将棋呟きを集めた将棋リストです!宜しければ是非保存してみてください!><→ https://t.co/XMaSaLLfH0
02-27 12:00

RT @HiraokaTakuya: 結局渡辺さんが何をやって将棋連盟が何をやったか事実関係がはっきりしない部分が残ってるから早くはっきりさせて欲しいんだよな(´・_・`)
02-27 08:09

最近の銀杏は攻めてるなー笑笑 https://t.co/I2n4pzLlvm
02-27 07:50

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
02-27 06:25

ひふみんが言うと説得力あるなぁ。ひふみんは馬力ありまくりで何度も戻ってきたし。個人的にすごく覚えてるのは中原さんを棒銀で落としたA級だな。あの頃のA級はみんなひふみんに振り飛車やってて中原さんもやったけど負けた。 https://t.co/F9EnDgZDKw
02-27 06:10

なるほど。日弁連の弁護士基本職務規程?的に微妙な話なのか。確かに依頼人と弁護してほしい人が違うって変だよね。
02-27 02:17

RT @Junki_Kosaka: 本人ではない方から依頼を受任して、本人ではない者を弁護〔この場合、民事だから代理?〕って弁護士倫理上、ありでしたっけ?? https://t.co/1fSpL7Icsu
02-27 02:14

名指しされて、弁護士に相談しているという話から最初に出たのがこれということが本当に分からん。自身の件は水面下で別途動いているのかなぁ…と思いたいけどそうとも思えないし。あの文書の発信者と三浦側の弁護士の争いにはならないのかねぇ。小暮記者と小暮記者にたいする連盟の次の動きに注目。
02-27 01:57

@kenichi_tomura そうです、そういう意味でした。渡辺明のブログで本人が請われて出したともう明言してるのでいらぬ憶測は消えたものの、無ければ変なことになってましたね。小暮記者が何故こういう行動に出たのかは良くわかりませんが。
02-27 01:54

@kenichi_tomura そういう対応を求めてませんよ。取得側、発表側のケアすべき話ということです。
02-27 01:46

本当にこれ。現代のゴミハエ論争的な問題でしょ。発言力のない棋士よりも権力あるという話も某親御さんの伝聞としてあったしなぁ。 https://t.co/jsGuilJfQJ
02-27 01:45

RT @shogi1com: 横浜パートナー法律事務所の大山滋郎弁護士による「三浦九段不正疑惑について、渡辺明竜王を弁護する」の文章ですが、削除されたようで、閲覧できなくなっています。https://t.co/x8lN0Lqtmt
02-27 01:43

RT @sancya_ai: 情報管理という観点からすれば、こういうのこそ片上理事は批判すべききだと思うのですが。https://t.co/O74VvG05gx
02-27 01:43

RT @43memo_com: 渡辺明氏を弁護する弁護士の大山滋郎氏は、昨年、懲戒処分を受けている模様。内容として、これを以て、弁護のロジックの質の低さを関連づけられるものではないが……。調べていて、いきなりこれが出てきて驚いた。 https://t.co/ZSnSQ32zm8
02-27 01:36

あーこれがさっきの渡辺明のブログにつながるのね。某上場企業もやらかしたけど、PDFとかデータのプロパティはマジ重要。小暮さんに請われて出したものの一部が使われたってことなんだろうけど。 https://t.co/AnyoNBEvUD
02-27 01:35

RT @shogi1com: 横浜パートナー法律事務所の大山滋郎弁護士の「三浦九段不正疑惑について、渡辺明竜王を弁護する」の文章内の、手の一致に関する4つのPDF文書のプロパティを見ると、その内2つの作成者が「oyama jiro」、残り2つが「渡辺 明」だと確認しました。どう…
02-27 01:33

これはなんとも微妙な表現になっている。小暮さんは王より飛車を可愛がった感あるよなぁ正直。そんなことよりまずは自分にかかったことをどうするのかこそが重要じゃないの?みたいな。 https://t.co/P3VG2i5uTO
02-27 01:33

マジかよwww でも誰か魚拓取ってたな…アホすぎる。 https://t.co/9gOT3sMNGM
02-27 01:31

RT @kanzaki179: 教訓  1.したことのないことをすることは難しい。 2.ネット内で困ったことがあっても、弁護士にネット内で弁護してもらうことだけはやめよう。 3.火中の栗は熱くてやけどする。 4.勝手読みはしないよう注意。
02-27 01:30

これは現体制派にとっても、反体制派にとっても踏み絵だよなぁ。本件にどういう態度を取るかで観戦記者なのか、或いは特定の観戦記者の権力というか力がわかる。興味ある。昨晩も書いたけど私もこれは棋士による発信よりも根深い問題だと思う。 https://t.co/jdcDVU8p3i
02-27 01:30

RT @redipsjp: 件の弁護士のブログは、本当に渡辺竜王からの依頼に基づいて事情を聴取し、本人の意向に沿った内容になっているのだろうか。
02-27 01:28

RT @redipsjp: なんか次の渡辺竜王ブログあたりで、「ある弁護士さんのブログで私のことを擁護してくださっているようですが、私が依頼したわけではなく、お会いしてこともありません。」とかいうことが書かれるのではないか。
02-27 01:28

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク