02/18のツイートまとめ

shogiwatch

NHK杯テレビトーナメントの明日の予定&先週の棋譜をチェック!→ https://t.co/XfRNhgQQdF
02-18 20:00

#ShogiLive 渡辺明-千田 88手 △8五歩 相性というか。事前準備を怠らないという意味で似たようなタイプ同士なのでこうなると精神的には千田さん有利な気がする。
02-18 17:36

#ShogiLive 渡辺明-千田 66手 △2九馬 こうやるもんなのね。85叩いて銀引かせてから75歩はダメだったかな?
02-18 15:12

RT @nozuki221: おお!755で藤田晋社長が発信してるからそれを紹介しても良いと了承いただきました。私も現場で楽しみに観戦させていただきます。笑私も撮影したけどお二方とも良い笑顔でした。藤田社長が楽しそうに駒操作してました(^○^)※佐藤さんが本局の解説で…
02-18 14:57

千田さん凄いな。今の局面は圧倒的に先手が出遅れて見えるを
02-18 11:03

#ShogiLive 渡辺明-千田 44手 △6五歩 やはりすぐ進めたのか。いやーこの先手の棒銀は加藤先生の対振り飛車棒銀並みに(以下自主規制
02-18 10:50

@shogiwatch 完全同型で先手が角交換した事で後手の方が手が進んだ。その得を歩の前進とする事で完全に得した…気分。みたいなw ここから突き捨て入れる展開になれば確かに得か。ってか、これで後手良いなら本当に定跡って何なの?って話やなー。最近本買わない理由でもある。。
02-18 10:40

@shogiwatch やはり前例なしか。初手と絡めて想定してたんだろうな。ソフト的にはこう指して悪くないという事だったのか?ここからの先手のいくつかの展開には全部用意があるとすれば連勝あり得るなーこれ。
02-18 10:37

#ShogiLive 渡辺明-千田 42手 △6四同歩 同歩なのか。銀だと後で角打ちが厳しいのかな。
02-18 10:25

この前久しぶりに、中堅クラスの町道場に行った。結果は8勝2敗。四段と五段に負けた。一人は格下っぽい感じでも舐めすぎて負けた。もう一人は格上だなと思った。全体的に過大申告なのは相変わらずだなと思った。(大手?真剣な?町道場だけが厳格な段位。
02-18 10:08

#ShogiLive 渡辺明-千田 32手 △7三銀 なるほどなー。初手78金は振り飛車なら満足だし、居飛車でも先手に飛車先決めさせる意味があるんだな。からの矢倉は局面を想定しやすい。
02-18 10:06

@shogiwatch よく考えると、そんなに辛くなかったなw ずっとイージーモードだな。氷河期としてはかなり恵まれていた。仕送りも15万もらってたし…(両親には感謝しつつ熨斗を付けて年金の足しにして返す予定
02-18 09:36

@shogiwatch なので早目に観戦旅行の旅に出る人生にしたい…
02-18 08:45

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
02-18 06:25

俺の人生、うまくいっている…びっくりするぐらいに。想像以上に。学生の頃は悲観的だったけど、社会に出てから10年くらいは辛かった…いや14年位は辛かったけどここ数年くらいから急にうまく行きだしてかなりうまくいっているなぁwなんとかあとはバカなことさえしなければ死ぬまで安泰っぽい
02-18 05:21

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク