02/13のツイートまとめ

shogiwatch

復帰戦が終わって改めてなんだったのか?と思うなこれ。。
02-13 23:20

RT @asahi_shogi: 村)双方、1分将棋になり、一時は「三浦九段よし」とみられた熱戦。三浦九段は「読み抜けが結構あった」、羽生三冠は「苦しかった。最後までギリギリだった」と振り返りました。 将棋の三浦九段、復帰戦で羽生三冠に敗れる:朝日新聞デジタル https://…
02-13 23:14

RT @itumon: いい勝負でした相手の力を100出させて120の力で叩きつける羽生さんらしい王者のスタイル三浦九段もあらん限りの力を叩きつけてましたねやはりまだまだ調整が万全では無い分、少しパンチが大振りになって読み抜けた隙を的確に突かれたのもありますがそれでもいい…
02-13 23:14

#ShogiLive 羽生-三浦 131手 ▲5一銀打 すげぇ…まだ全然続いてたのか。滅茶苦茶強すぎるどっちも。
02-13 22:46

@shogiwatch なるほど、53銀成で詰めろなのか…
02-13 22:10

#ShogiLive 羽生-三浦 102手 △3五飛 ひとます受けまくって25桂馬が間に合う展開にする感じなのかな。
02-13 22:05

#ShogiLive 羽生-三浦 93手 ▲5七銀 やはり44歩しか無かったならあの辺では辛かったのかな。後手の角筋が効いてこその作戦だからなぁ。
02-13 21:43

@shogiwatch 二回目の銀打ちから飛車を捕獲とかまであるなー。
02-13 21:29

#ShogiLive 羽生-三浦 85手 ▲6二銀 あ、やっぱり打つのねw しかしタイミングが絶妙だな確かに。
02-13 21:28

@shogiwatch プロでも感心するプロの手ですか。含みは含みでなるべく残しておく…のがなかなか出来ないんだよなーw
02-13 21:22

#ShogiLive 羽生-三浦 83手 ▲5七金 はあーこれは勉強になる手だなぁ。
02-13 21:16

#ShogiLive 羽生-三浦 82手 △4四歩 なるほどなー。右の金は遊んでるから取ってくれた方が良いのね。しかし角道塞がったしもう先手が良くなっててもおかしくないような。
02-13 21:10

#ShogiLive 羽生-三浦 80手 △5六銀 33歩が激痛な展開ですか…
02-13 20:42

#ShogiLive 羽生-三浦 75手 ▲5六同金直 何だか急に後手の手がなくなった感じがする…
02-13 20:27

#ShogiLive 羽生-三浦 73手 ▲2八飛 どこかで46桂馬と跳ねる手が炸裂する展開にしたいな…
02-13 20:16

#ShogiLive 羽生-三浦 71手 ▲2六同飛 これ、62銀があるから手番はまだ先手にあると言っても良いような。
02-13 20:09

#ShogiLive 羽生-三浦 65手 ▲5九角 これがプロの間合いですか。焦らず不安要素を無くすと。と金の分の良さで勝とうということなのかな。
02-13 19:46

#ShogiLive 田中悠-加藤桃 119手 ▲8七角 これ馬取りでもあるのか。桂馬取られると25がキツいからなー。
02-13 19:36

RT @itumon: 羽生ー三浦戦は三浦九段が少し有利後手の桂馬が2つとも前に来ていて、飛車もよく利いている感じが良い。少なくとも不満はないですね後手が+300-400くらいのイメージ
02-13 19:24

#ShogiLive 屋敷-佐々勇 113手 ▲3六桂 最近の屋敷さんは昔の忍者流っぽくて好き。
02-13 19:06

#ShogiLive 田中悠-加藤桃 109手 ▲4三香 これにて先手よし、って感じの手ですね。先手陣に取りつく島が無いというか
02-13 19:04

#ShogiLive 久保-郷田 29手 ▲7七桂 すんごい手が来たなぁ。アマは久保先生のこの独自研究で戦う姿勢を見習いたい。絶対楽しいよ、連勝で迎えた番勝負でこの局面とか。
02-13 19:00

#ShogiLive 羽生-三浦 56手 △4五桂 これ、後手のと金と飛車先の歩が強すぎるのに桂馬跳ねさせて勝負するもんなのか…
02-13 17:47

味わい深い文章。普通の総会は招集通知と一緒に議案が送られてくるので読み上げる必要は無いかもですね。公益法人とか将棋連盟は知りませんが。議案に対する委任状とかもセットで送られて欠席でも同意見の人にたくせるとか。声に出して読み… https://t.co/OQqFwTlpsa
02-13 17:29

@shige_shigeo_69 辞任するしないの時もそうでしたが、嘘でも公式に謝罪とか、責任を取って辞任といえば早いしインシデント対応では三級レベルの定跡なんですがそれが出来ずに諸々の応接を見るとプライド高いのでそれが出来ないのか知らないのか…とは思います。対応マニュアル必須…
02-13 17:23

#ShogiLive 羽生-三浦 48手 △4四銀 抜群の味、ユビシナの一手やなーーこれは。普通の矢倉中飛車より全然条件良い。これは三浦さん好調ですね。
02-13 17:09

桐谷さんが発起人ならばまあ何というかアリな気はする。経済的には自立してて利権からは離れてるし外部で独自に築いたものがあるし、今の理事会の土台だった米長さんとの因縁もあるし(羽生三浦因縁はないが米長桐谷因縁はあるw)。あとはどのぐらいどうなって6月以降にどうつながっていくのか。
02-13 16:25

#ShogiLive 羽生-三浦 42手 △8五桂 これだと飛車先伸ばさなかったメリットあるよなー。先手は飛車を使わなかった代わりに、角を使ったけどあの辺で手を使いすぎた感じもあるのかな。左美濃堅いよねこれは。
02-13 16:09

週刊将棋って、公式には水曜日発売ですが、キヨスクだと月曜か火曜日?最新号の内容はこちらから→ https://t.co/xfod3WoiuC
02-13 16:00

この中村先生のコメント凄い。誠実な人なのだなとわかる素晴らしい挨拶です。極論部外者なのに当事者として謝罪されてる。いや本当に凄い。 https://t.co/B2RptX8YOh
02-13 14:54

#ShogiLive 羽生-三浦 37手 ▲6七金左 先手の人、糸谷さんみたいなことやってますね〜笑
02-13 14:47

#ShogiLive 羽生-三浦 33手 ▲2六角 これは53銀型を咎めに行ってるのかな?
02-13 13:22

この50%ルールもイマイチな気がする。月額が半額と王将戦の半額ってダメージ違いすぎない?苦笑 https://t.co/9T6inwJ1cb
02-13 12:07

将棋呟きを集めた将棋リストです!宜しければ是非保存してみてください!><→ https://t.co/XMaSaLLfH0
02-13 12:00

@shogiwatch 今確認した。タッグマッチとソフト指しという章と、その次の反対運動で最悪の事態は回避というのがクリソツ。この発表を知り、私はまずSNSで反対運動を起こす声明を出した。とあり、その後、ハッシー本人のツイートが続く感じ。
02-13 11:59

#ShogiLive 羽生-三浦 21手 ▲3六歩 まーでも似たような展開にはなるよね。角で飛車先交換すれば無条件で一手得するのでやらない手はない。53銀はその時に角を苛めやすい意味があるのかな。ただ王手飛車とか71に角打たれて馬生還とか色々嫌なところもありそうな。
02-13 11:26

@shogiwatch 個人会員のデータベースとかキチンと作って会員番号と一意の別表記での会員のみのSNSを作る。匿名と顕名の間で、しかしダメな言動あれば個人特定余裕でできるもの。24の掲示板的な。(まだあるのかなあれ?)月に何回かは棋士に局面の質問できるとか。
02-13 11:03

@shogiwatch あとはクラウドファンディング棋戦。一口一千万位で指せないけど正会員の権利を売る(総会には出れる)。株を売るみたいな感じで。公益法人として大丈夫なのかは知らんけど…。
02-13 11:01

連盟の改革案として。個人会員の制度をもっと活用、充実させるべき。使役制度として棋士をフル活用して、扇子やら色紙やら、指導対局やら、道場月に一回無料やら出来そう。あとは24を資産としてキチンと活用するためにも個人会員には無料開放して3分切れ負け導入する。ウォーズから人を奪うw
02-13 10:59

@shogiwatch と思ったら53銀だったのね。全然違う将棋だな…。
02-13 10:56

#ShogiLive 羽生-三浦 15手 ▲2五歩 これは66歩じゃなくて77銀型なのと多分居玉でヒキカクからの46角型を取るので後手が一方的に攻めると言うよりはかなりバランスを気にしなきゃいけない将棋になる。適当に書いてますがw
02-13 10:53

@nujokt 三浦さんは名前だしてて。小暮さんは弁護士に相談してるみたいなのでそのうち何らかあると思うのでそこで判断ですね。
02-13 09:47

RT @usaginoheso: 片方だけなんて、おかしい。自分にもボディーチェックをして初めて平等。必ず平等に自分にも行うよう#将棋連盟 に話すと30分も早く電車に乗って行った。いい対局になりますように…頑張って欲しい。https://t.co/5m9PLphC7E
02-13 09:44

#ShogiLive 久保-郷田 9手 ▲5五歩 追い込んでの先手番で端歩入れてからのゴキゲン中飛車。郷田さんはじっくり行くのか行かないのか。なんとなく急戦調になるのかなと思ったり。
02-13 09:42

この頃の小暮さんの主張(このツイート前後で述べられている)はハッシーの棋士の一分とほぼまるきり同じ意見ですね。あとで比較して並べてみたいくらいに似てる。 https://t.co/TydH1MERCE
02-13 09:31

上野さんは入ってるかな?とは思った。西尾さんは割と意外。言って終わりかなと思ってたので。野月さんは入ってないのか。サトシンとか阿久津さんとかは? https://t.co/MEcCDOJRLn
02-13 08:19

まだ読んでない。これから読む。で文春リークのせいで開幕までに決着が必要になり…の言い訳の大前提である文春リークは棋士ではなく記者だったのかな。その点を早く知りたい。 https://t.co/PftKIsyf32
02-13 08:14

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
02-13 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク