02/07のツイートまとめ

shogiwatch

眠れないなら将棋ウォーズやりませんか?…もっと眠れなくなりますけどw ブラウザ版は無料でできますよ!→ https://t.co/UzT4SZCDHI
02-07 23:00

RT @hifumikato: 【拡散希望】こちらの指導対局会に関して、非常に重要なことを告知しなくてはなりませぬ!!!昼食会は《ひふみんと鰻重を食する会》となりましたので、ひふみんと一緒に鰻さんを味わってみたいなと思ってくださった心優しい皆様は、ぜひ3月25日にお申し込…
02-07 21:54

RT @bebenosuke: @shogiwatch 今月号からkindle unlimited復活してました。
02-07 21:22

RT @kanzaki179: 佐藤康光九段が将棋連盟の会長に就任した2月6日の臨時総会の模様田丸昇 九段 ~と金 横歩き~https://t.co/KCqephTDEO
02-07 17:32

RT @redipsjp: 観戦記者にはいろいろいますが,私が会った限りでは,今回名前が出ている氏は,若手から中堅棋士よりも力があって,周りの棋士が気を遣ったりするような関係だったように思う。そういう人が噂をばら撒けば,若手棋士らが信じるのも,まあわかる。
02-07 17:05

将棋棋士、糸谷哲郎のファンサイト「糸谷哲学」です→ https://t.co/oMLfQhXEdr
02-07 15:00

@Silver_up_to5H @doshinweb そうなんですね…裏事情がありすぎて何が何だかわからなくなってきましたね…落し所がどこなのかまたもや不明に。最初からそんなもんはなかったのかなぁ。。
02-07 14:36

RT @Silver_up_to5H: 10月の段階で道新Web上の連載で木暮記者は不正問題について書いていて、三浦九段の名前は出していないものの連盟内部の視点から不正を断定している内容でした。 https://t.co/rNvHf7uPLm https://t.co/mAc
02-07 14:14

小暮記者の話はここまで無かったように思うけど、唯一実名名指しってのが。見えてない部分まだあるんだなこれ…。
02-07 13:57

@shogiwatch これ、凄いな…。
02-07 13:36

凄いのきたなこれ…。今から読む
02-07 13:33

RT @ametsugu_naoe: これは…。>「どうしても言いたいことがある」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕 (iRONNA編集部) - オピニオンサイトiRONNA https://t.co/uL6Ip3m9uq #iRONNA
02-07 13:33

そうなんだ!解任動議は年配の棋士たちなのか…となるとどの辺だろう。田中寅彦先生とかかなぁ。28名募れる政治力あるところというとどこなのかなぁ…、
02-07 13:15

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
02-07 11:30

トリアージ的な意味合いでも優先するべきところを見誤ってはいけない気はする。三浦さんが復帰前後で憤ってるなら別だけど。ちょっとずれるかもだけど被災地と赤の他人との関係に似てきたなーとみてて思う。
02-07 10:35

RT @shogi1com: 東洋経済。将棋連盟新会長の会見の記事。東洋経済は会見で最もつっこんだ質問をしていましたが、佐藤康光新会長が会見で述べた三浦弘行九段の名誉回復策について「世にも珍しい『名誉回復策』」と。https://t.co/RefsauHnQt
02-07 09:30

RT @shikibu84: 青野先生への批判的な意見を目にするのは辛いな。青野先生のいっていることには概ね同意(棋士が運営している、棋士が自らの足で地方に赴くから支部のみなさんが協力する、プレイヤー=運営だから文化的価値の重みがある)するのだけど、今は何を言っても火に油。直接…
02-07 08:47

RT @shikibu84: 直接知っている人間だと「また青野節w ちょw」ってなるのだけれど、知らない&今の連盟アンチに振れているニコニコの状況だとなあ。連盟さんには優先して広報のプロ呼んできて!って言いたい。
02-07 08:47

というか将棋世界の宣伝、久しぶりにみたけど、電子版の年間契約だと29%オフなのね。そしてあのエッセイは一年くらい前には終わっていたのか…。電子書籍は読むけどPDFのは読みにくいので実は将棋世界、読まなくなって久しい。。売れ行きどうなっているんだろうか。
02-07 06:27

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
02-07 06:25

本当に日本の縮図。年金もらえるのは70歳からで払った分以下しか貰えなくて、そこ頃にようやくインフレ来てる…的な苦笑。ひとんちの話に首を突っ込んでる場合ではなく自分の人生頑張らねば。。ひとまず誰でもいいので&一丸となって頑張ってください^o^
02-07 06:20

米長さんといえば電子版の将棋世界とか、コストと利益のところが合わなかったんだろうけどあれも死んだら無くなったし。なのにしんでもあのエッセイ無くならないしw電子版の年鑑なくなったままだし、延々PDFの電子版見せられるだけという。局面は良くないけどまだまだやれることはあるはず。
02-07 06:05

@shogiwatch 今のままではジリ貧なのがあの頃からずっと続いているだけというか。結局理事だけじゃなく現役も引退棋士も煮え湯飲んで改革してかないとマジでやばいと思うんだけどなー。理事がアホなのは事実としてもそこになすりつけても仕方ない。泥舟で争ってるようにしか見えない…
02-07 05:59

大平さんの言動みてると、公益社団法人になって餅代氷代も無くなって保険も自分で入らなきゃだし米長時代からおかしくなった…とかそんな風に見える。しかし私が思うに勿論米長さんの場合は私利私欲が根底にあるけどw、そこを考慮しても公益…からの教育食い込みとか狙い筋は悪くないような。
02-07 05:56

@shogiwatch ぐらいしか思いつかない。勿論大多数に反対される内容で通らない。そして揉め事だけが続いていく…
02-07 05:47

年額28億位。逓減していて、その殆どは単に分配してるだけで新しい取り組みはまだそんなに効いてなくて建物も古い…。産児制限は無理なのでやるなら引退や降級点キツくして収支改善しつつ、新しいのが効くように頑張るしかない。目先で出来るのは旅費と雑給への着手位。毎年一億浮かして積んでくとか
02-07 05:46

https://t.co/Q3l756eeuE高橋先生の意見ほど理事に優しい気持ちにはなれないけど実務的に運営仕切り直しを優先する方が重要…と思う。どうせ六月で任期。問われるならそこで信を問うことは出来る訳で代わりにやる気があるならそこまでに根回しもできるでしょうに。
02-07 05:37

凄いな…28名は干される覚悟での動議だったと。明かされることはないんだろうけど、メンツが気になるな。 https://t.co/ZVutUJaIW1
02-07 05:30

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
4位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク