02/02のツイートまとめ

shogiwatch

RT @shogi_popo: 将棋連盟さんにおかれましては、お金費やしてでもちょっとまともな業者さんと組んで、もうちょっと人員割いたほうがいいのではないかと思います。ちょっとでいいから。
02-02 20:08

RT @shogi_popo: つまり週刊将棋がなくなって連盟HPが見づらくなった結果、棋戦の進行が全然わからなくなった、というわけです。
02-02 20:07

#ShogiLive 村田智-加藤 94手 △8七歩 これ、どっちが良いんだろう。陣形的には後手も全然堅いけど。後手もちで…
02-02 20:07

何がどうであれ、最後まで味方でいるのが身内というか家族というもののような気はするけどなー。母子の関係なんかはまさにそれに近いけど。
02-02 18:44

@shogiwatch きっかけというかトドメか。
02-02 17:34

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
02-02 17:00

谷川兄者のあの変な署名がきっかけじゃなければ良いけど。
02-02 16:53

RT @kyodo_official: 将棋連盟の谷川会長が入院 - 心身疲労状態https://t.co/yaGs7rGQE6
02-02 16:38

@shogiwatch 棋譜と記録も対局者双方の同意があったら自分たちでとるとかね。記録係の給料のうち七割を対局者で折半するとか、勝った方総取りにするw
02-02 14:21

@shogiwatch 引退棋士も無料で予選エントリー出来るとか…どのみち大抵負けるだろうし。少なくとも反対票は減らせそう。予選運営コストが高い…という前提の話だけど。
02-02 12:21

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
02-02 11:30

#ShogiLive 郷田-久保 53手 ▲6五歩 先手の方が分かりやすそうな。後手は左の金銀がやはり気になる。
02-02 10:11

あと五年くらいで引退するのでそうしたら似非外部コンサルとして手伝いたい…と見せかけて、どのぐらい運営がだるいのか引退棋士がどうなのか、現役棋士は同じくらいアレじゃないのか?をみてみたいな(゚∀゚)
02-02 10:02

@shogiwatch 24をベースにやればよくてエフェクトとか要らないし。著作権のない所を突けば母数が多いとか言ってるならそこ活用しない手はないでしょう。あとはやっぱり棋譜データベースをですね…
02-02 09:59

@shogiwatch メディア事業、ネット媒体含む…を頑張る、は今もやってるけど微妙に微妙と思う。あと1歩というか。ウォーズっぽいのを丸パクリで自分で運営して予選はそこでやれば良いかと。棋士の指導やアドバイスを含む月額課金制とか全然イケる気がするけどなぁ。
02-02 09:31

昨日の西村先生の話だけど、たかだか30億にも満たないお金のうち数億が理事会の予算として使える…と読めるけど、それが事実なら相当やりようある気がする。俺なら予選の全面ネット化、本戦でのチェック&不正処罰の厳格化、アマの予選への参加費でのエントリー解放、はやるかなぁ。
02-02 09:29

#ShogiLive 行方-広瀬 102手 △4八馬 なるほどなー。中原囲いの性能もあるけど、22歩が凹んでいるようであのままで金の活躍度が上がってて面白い。
02-02 09:25

#ShogiLive 稲葉-渡辺明 161手 ▲投了 これはデカい勝ち負けだなぁ。渡辺さんが力を見せたとも言えるし、寝技で勝ったとも言える。横綱相撲ではないけど、こういう玉の泳ぐ渡辺将棋は割と好き。
02-02 09:22

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
02-02 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
7位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク