01/19のツイートまとめ

shogiwatch

どういう理事や会長での運営が望ましいか。棋士一覧みて考えてたけど、地方の普及を頑張ってる棋士、アマ連とうまく連携できる棋士、自主的に普及に関わってる棋士たちにやってほしいなと思った。そういう視点でみると今の理事たちだってその辺頑張ってない訳でもないんだよね。運営難しい…。
01-19 19:37

こういく観戦チケット系は担当つけて拡大するべきと思う。体験消費型のトレンドに乗るというか。価格差をしっかりつけつつ。 https://t.co/a7qbjW8zvQ
01-19 19:34

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
01-19 17:00

#ShogiLive 松尾-深浦 45手 ▲6六銀 最近の角換わりはこういう変な生角をすぐに打ち合うケースが多いよな〜〜
01-19 16:48

連盟の運営、マイナビとか新聞社とかのスポンサーの天下り先としてですね…
01-19 16:05

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
01-19 11:30

#ShogiLive 船江-伊奈 120手 △投了 序盤のあの桂馬で良いんだから本当に最近の将棋は恐ろしい。
01-19 10:15

#ShogiLive 広瀬-杉本 136手 △8九金 おー師匠の杉本先生も凄い切れ味見せてくれましたね〜〜。広瀬さんの剛腕もすごかったけど流石に荒すぎたんじゃないのかな?という手順に見えた。相穴熊独特の戦いで面白かった
01-19 10:13

RT @kyoshimine: まとめると、セキュリティ的に拙いのは間違いないし、ガイドラインと異なる処理ではあるが、実質的な問題があったというようなことではなさそう、という感想。
01-19 09:38

将棋連盟は会長は内部でもいいと思うけど、外部のまともな弁護士とまともなIT系のサポートは必須。今回の第三者委員会の二つの件をキッカケに契約解除できる契約書になってるでしょうから粛々とやったほうがよいかと。
01-19 09:37

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
01-19 06:25

RT @nicotea2: 繰り返すけど、今回の処分の過程、処分のやりかたの拙さ、調査の仕方の拙さ、発表の仕方の拙さ、責任のとり方の拙さは、以前にもっと早くソフト対策してれば済んだ話では全くなくて、たとえ対策をしてても変わらない問題だと私は思うんですけど。その認識の違いが最後ま…
01-19 06:17

RT @kyoshimine: おぉ、やっちまったな。日弁連第三者委員会ガイドラインでは、事前に会社にドラフトを開示することを禁止している。ただ、私個人は事前に開示して会社の指摘を考慮することが適切なこともあると考えている(そういう見解もある)。それにしても、ドラフトを漏…
01-19 06:14

RT @yamanecology: 将棋連盟に外部理事をという話で思い出すのは、明太子のやまやの社長を拝み倒して日本フェンシング協会の会長になってもらい、彼の大胆な決断力が日本を強豪国の一角にまで育てたという話。なかなか成功例は少ないのかもだけど、新しい風が吹き込まれることを祈…
01-19 06:12

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク