12/27のツイートまとめ

shogiwatch

眠れないなら将棋ウォーズやりませんか?…もっと眠れなくなりますけどw ブラウザ版は無料でできますよ!→ https://t.co/UzT4SZCDHI
12-27 23:00

RT @aq3948: 三浦会見の方の「竜王戦はなくなったと言われた」もなにげに爆弾だったしなw 昨日は第三者委「おおむねGJ」と言ったけど、ごめん、撤回。半分(「シロ」)はGJだが、半分(「処分妥当」)は疑念どころじゃすまない、トンデモだった
12-27 21:56

虚偽があったならやはりあれはぬるいと思うけど、今一度最大限に信用するならば。職務を果たしたい、という言葉を信じつつ、先方弁護士との協議が円滑に進むことを祈るしかないなぁ。こういう展開で考えられる最もポジティブな見方というか、願いというか。
12-27 21:32

RT @tanaseY: 私は将棋連盟とは何の利害もないつもりですが、今回の件でも名前があがった理事にはオンライン将棋アプリを出しているだけで目の敵にされているようで、その理事が「棚瀬と付き合っているとどうなるか分かってるでしょうね」と私の知人に言ったという話を書いておきますか。
12-27 21:08

RT @mtmtlife: 本日、これから出演させていただきます。https://t.co/MUbojdDQRd
12-27 20:32

こんなときは囲いの勉強をして気持ちを落ち着けるんだ…素数数えたりとか… https://t.co/jb1WRmvXZS
12-27 19:38

RT @pascal_api: やっぱり竜王戦については何も言わなかった。読売新聞と三浦の双方か片方と話がまとまってない、ということだろう。
12-27 19:35

RT @redipsjp: 不正がないのに処分をしてしまったことは第三者委員会も認めるところだから,連盟としてはいわば無過失責任として三浦九段への補償が必要だろう。逸失利益は,単なる竜王戦の対局料にとどまらず,竜王獲得への期待,来年の七番勝負登場への期待や他棋戦など,非常に算定…
12-27 19:34

減給処分が、久保さんは自己申告とはいえ起きたことの重大さを考えると、ポーズとしてでももっと重い処分にしたほうがよかった。とマクドで隣になったJKが力説してたと、先ほど妻に聞きました。 https://t.co/zJv28ExEXf
12-27 19:33

そのように勘ぐりたくなるような発表内容だったと考える人がいても不思議ではない…とカフェで隣に座った女子高生たちがはなしていました https://t.co/GYnenGUBIr
12-27 18:53

何かの訴えがあって、そこを決断決定するのがあの人たちで。全てはプレイヤーを守るために…という流れからの諸々やら退任かなーと思ってたけど、甘すぎた。当事者というか被害者として鍛えの入ったmtさんの読みに及ばなかった。素直にビックリ。
12-27 18:38

マジすか… https://t.co/m3oVP20Zop
12-27 18:35

RT @shogi1com: 三浦九段が会見。師匠の西村一義九段「将棋界に入って55年、このような深刻な不祥事は初めてで本当に残念。悪質なデマもあって非常に心配していた。本人は精神的に参っているが早く元気に立ち直って復帰してほしい。心配させたファンに、彼の師匠というだけでなく…
12-27 18:35

精いっぱい良いほう良いほうというか大人の事情っぽい考え方で寄り添ってみたけど、これはダメだと思う。事実関係キチンと整理されたらけつのけばまで…って感じがする。なんか言葉があってたかわからないけど買いかぶってたかなー。補償の話とかは出たのかな?
12-27 18:27

@shogiwatch 結構やらかしはやらかしでしかたないでしょ?と中立的にいたんだけど、詰め腹までは必須というかそれしか収まらないだろうと思ってたので、三浦さん側の弁護士のノリもあんなだし、これ、絶対収まらないと思うわ。
12-27 17:55

@shogiwatch 減給のみで辞めないのね誰も。詰パラは…。
12-27 17:41

スタート地点の11位ですでに嫌な予感がする…(不利益の解消になってない…
12-27 17:36

ひとまず連盟の会見まとめ待ちで。事実関係だいぶ整理されて来たと思うので、そこにどの程度寄り添う内容になっているか。
12-27 17:03

@bamsesmab 僕もそれは思いました。
12-27 16:52

色々ビックリした。伝え聞く内容が正として、こうなんだろうなと推察してたけど、そういう所にそもそも偽りがあったとは…こんな話ってあるんですね。当時は米長さんのパーソナリティの問題なのかと思ってたけど組織体質に問題あるなこれ。
12-27 16:50

地元のヤマダも勝手にキャンセルだったのか…。
12-27 16:23

ってか、離席無しですらビックリしてたのに、開催無くなったからまであったのか…。三浦側の弁護士との水面下の協議とかもなかったのな、コレ。。
12-27 16:23

RT @tmksStyle: 三浦九段が休場届を出さないと竜王戦七番勝負が開催されない、と理事が休場届の提出を強要!
12-27 16:18

じゃあやっぱり竜王戦やり直すか。お客様の中に石油王いらっしゃいますか〜〜
12-27 16:18

うん、これは全然まとまらないね。落とし所全然ないなこれ。三浦側の弁護士もガチ怒りやん…。
12-27 16:16

RT @meijinsen: 訃報 伊藤能六段https://t.co/lnVYh1A7dw
12-27 16:15

RT @itumon: 2016/12/27(火) 15:30開始 ニコニコ生放送《将棋ソフト使用疑惑は不正なし》三浦弘行九段 記者会見 生中継 →https://t.co/XtSWXZbLL9
12-27 14:25

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
12-27 11:30

電車でウォーズるとあっという間に目的地に着くどころか過ぎてるっていうね…
12-27 09:27

不戦敗の解除?指し直しと、竜王戦もう一回やるか…(他人事すぎる
12-27 09:08

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
12-27 06:25

ってことで、恐らくは三浦側の寛大さに基づく無条件降伏的なオチになると思われ。その上で今後の再犯防止策、この場合は連盟側の悪手の防止策というかキチンと運営する為の仕組みが色々考えられるべきかなーと。斜陽で負け戦気味な展開だとそもそも舵取り大変すぎると思うけど。
12-27 06:17

決定的な証拠がない時点で三浦さんにとっては気の毒で済ませられないくらい酷い話で、そこに関係した誰の肩も持てないけど、そして仕方なかった…という結論にも出来ない気もするけど、じゃあそこに関わった時に正しく振る舞えたかと言われると無能な私には無理だったろうなぁ…とは思う。
12-27 06:07

@shogiwatch ツイッターでみる過激な方向に振れた意見は、そういう人たちの住む世界が垣間見える気はする。浮世離れしてるとか厳格な世界に住んでいるか。連盟としては運営のプロや棋士ではない人たちを実務的に関わらせていくとのかどうか。ただそこにも微妙人材来そうだけど苦笑
12-27 05:58

@shogiwatch 連盟側はそれを予め受けた上で齟齬のないシャンシャンな会見になっているべきで、スポンサーに配慮した流れで言うと個別棋士への云々ではなく誰かが詰め腹切って収めるしかないような気はする。正論と実務的な落とし所が一致してる世界に住めると良いんだけどね…
12-27 05:52

@shogiwatch で、千駄ヶ谷村の気質としてスポンサーに迷惑掛けずに身内で処理、みたいな。今までの経緯で良い落とし所を探るには三浦さん側の寛大さが今日示される必要はあるし多分有能な弁護士がついてるので補償や不戦敗の扱いについては現実味のある所で収まるような気はする。
12-27 05:49

@shogiwatch タイトル戦延長してでも…は真っ当な主張だけど、実際自分が判断する立場だったら、その決断できる?で言うと私はビビると思う。それが濡れ衣冤罪の言い訳にはならないけど、ビビって身内でどうにかしてしまいたくなった気持ちは分からなくもない。
12-27 05:44

まあ、色々な意見はあると思うし覆水盆に返らずだけど、着手前の離席すらなかったのであれば、それは相当びっくりする所だな…。人間の脳味噌は追認するというか、あとから辻褄合わせに行く仕組みなので分からなくもないが…。まだ第三者委員会のを読んでないけど高速道路の一軒の家、ですか。
12-27 05:41

RT @rokurobee_696b: 加藤一二三先生はこれで19世紀、20世紀、21世紀生まれの棋士と対局経験がある唯一の棋士になると聞いた
12-27 05:30

RT @aq3948: 三浦九段の無実が示されたのはよかった。「処分は妥当」は全く納得できないが、まあ依頼主=連盟の圧力ととらざるをえないな。それでも「三浦棋士を正当に遇し、その実力を発揮できるよう環境を整え」とあるのが救いで、まずは「正当に遇する」の第一段として、不戦敗のぶん…
12-27 05:27

RT @aq3948: 渡辺は明らかに有罪で、何らかの処分が必要だろう。谷川・島は会長/理事として責任は免れない。橋本は、部外者がツイートしただけなので処分まではできないと思う。まあ今後誰からも相手にされないとは思うが。久保氏・千田氏については事実関係(何をどう言ったか)がよく…
12-27 05:27

RT @mtmtlife: >対局中の映像から、三浦棋士が不正行為に及んだことをうかがわせる痕跡は確認されなかった。なお、かかる映像分析により、上述のとおり、三浦棋士が、2016年7月26日の竜王戦決勝トーナメント(久保戦)において、夕食休憩後に自分の手番で約30分の離席をした…
12-27 05:23

RT @redipsjp: @ysaksmz 一部(有力)棋士の間では強い疑惑があったというところまでは真実だったと思いますが,そんな疑惑を知らない棋士も多数おり,客観的には「不正の疑いが強い」とまで言えなかったと思います。将棋の強い人の発言力が強い世界なのでこうなってしまった…
12-27 05:18

RT @redipsjp: これを読むと,調査事項1(不正行為の有無)は,ほぼ「濡れ衣」のレベルだったことがわかる。「不自然な離席」に至っては,問題となったタイミングに離席の事実すら確認されていないという。。https://t.co/voMKvKcvVN
12-27 05:18

RT @redipsjp: 第三者委員会の調査報告があったというだけで、本件の終局的解決はまだ先。これからは連盟がしっかりと三浦九段への補償、謝罪、名誉回復措置を取り、可能な限り不戦敗扱いとなった対局の再戦措置等も考えて欲しい。関係者への処分を求める声もあるけど、私は必要性も優…
12-27 05:17

RT @shogi1com: 第三委の会見について、大事そうだなと思った部分を要約し記事にしておきました。ニコ生と毎日新聞の画像を観てない方向けです。質疑応答の部分は他のメディアであまり報道されていないと思いますので参考までに。三浦九段の利益の回復のところとか。https:/…
12-27 05:11

関連記事

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)