12/21のツイートまとめ

shogiwatch

#ShogiLive 渡辺明-丸山 56手 △8四桂 コンピュータソフト的には評価どうなの?
12-21 17:50

#ShogiLive 渡辺明-丸山 54手 △9七歩成 将棋ウォーズなら相当優秀な作戦だけど、プロの二日制タイトルとかだと、細く感じるんだけど。緩まず攻め倒したら相当かっこいいけど…どうなのか。やはり一手緩むと負け、な気はする
12-21 16:48

#ShogiLive 渡辺明-丸山 38手 △4四銀 形と方針としてはまあそういうことなんだろうけど、流石にこれは大変そうな…。カミカゼ戦法ですね。
12-21 14:33

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→https://t.co/HfH76zdt7I
12-21 13:00

#ShogiLive 渡辺明-丸山 34手 △8四銀 めっちゃ後手が手損してる気がするけど、どうなのこれ。
12-21 12:28

#ShogiLive 渡辺明-丸山 31手 ▲2五歩 まーとはいえ普通はつきますよね。37にいるのが桂馬ならまだしも銀だし、一手突いた歩が意味なくなるし。後手の棒銀の面倒見る展開で、後手が少しでもしくじると途端に大変になる将棋かな。
12-21 12:12

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
12-21 11:30

#ShogiLive 安用寺-千田 14手 △5二金右 戦型未定ってなんだろう?と思ったら確かにこれは未定だな笑
12-21 11:30

#ShogiLive 渡辺明-丸山 30手 △8四銀 先手は将来の反撃の手を指したい気もするけど、飛車先伸ばすのも銀出るのもなんかモッサリしてる?かと言って受ける手もなぁ…端歩とかですかね。金を動かすのは角打ちの隙になりそうだし。
12-21 11:27

#ShogiLive 渡辺明-丸山 30手 △8四銀 これ系の将棋は一手しくじるとすぐ悪くなるから、あんまり後手が上手くいくイメージはないけどどうなるか(私は棒銀の側が好きですが勝ちにくいというより悪くなりやすいというか。
12-21 11:06

#ShogiLive 渡辺明-丸山 29手 ▲7六歩 これ、収めずに86銀とか…流石にやらないかな、最終局だし。やったら研究アリですね。
12-21 10:57

#ShogiLive 渡辺明-丸山 23手 ▲6六歩 この形、プロの評価は知らないけど、後手の形の方が好き。一段金、玉の位置、飛車し先伸びてる、あたりが。沢山指せてる先手が費やしてる手と比べてそこまでマイナスになってないというか。
12-21 10:43

#ShogiLive 渡辺明-丸山 12手 △7四歩 これは先手急戦ですね。
12-21 09:20

#ShogiLive 渡辺明-丸山 6手 △2二銀 いつものやつね。渡辺さんはどうするんだろ。急戦が一番良さそうだけどフルセットの防衛かかった局面だとフルえるわな〜
12-21 09:11

#ShogiLive 渡辺明-丸山 2手 △3四歩 ほーこれは。
12-21 09:06

明日明後日で竜王戦最終局か。ってことは第三者委員会の発表と結論は26日とかになるんかね。だいぶ年の瀬も迫って来ましたがいつになるんかのう…
12-21 03:48

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク