12/16のツイートまとめ

shogiwatch

RT @morinobu52: 棋王戦の挑戦者決定二番勝負で千田翔太五段が佐々木勇気五段に勝ち、挑戦権を獲得、六段に昇段しました。おめでとう(と言うのは早いかな?)昨日は山崎八段が久保九段を負かして、弟子の勝利はなによりも薬です‥膝の痛みがいっぺんに和らぐようです‥弟子が大きな…
12-16 20:47

RT @hositsumugi1120: 棋王戦。千田翔太五段(挑戦権獲得 六段昇段)予選:藤原○ 船江○ 安用寺○ 島本○ 本戦:豊島○ 広瀬○ 久保○ 森内○ 佐々木勇○ 佐々木勇○佐々木勇気五段予選:及川○ 金井○ 富岡○ 門倉○本戦:羽生○ 深浦○ 阿…
12-16 20:47

#ShogiLive 佐々勇-千田 112手 △5五歩 これは!なんというか、佐々木勇気の鋭さが裏目った感じですね。
12-16 20:45

#ShogiLive 佐々勇-千田 71手 ▲8七同玉 後手の攻めが細いですかね。千田さんの将棋はコンピュータに学んでるからなのか、細くなるというかそれを厭わないというか、
12-16 18:07

RT @kyousya28: 竹部さゆり女流三段「どんな方が当たるんでしょうねぇ。今ツイッターとかありますから、ぜひそういったもので自慢していただけると嬉しいなと思います」あ、私でした。ありがとうございます。 https://t.co/LQt8x6mRKm
12-16 17:07

@shogiwatch なんとなく連休前が怪しい。気がするけど。
12-16 15:40

三浦さんの件、いつ出るのかなー。1個目の候補日は今日だったが違ったか。次は19日 22日 26日。
12-16 15:38

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
12-16 11:30

#ShogiLive 長森-大橋 39手 ▲8八玉 この形、めちゃくちゃ興味ある。
12-16 11:14

これいい話。古き良き時代。 https://t.co/Z60Rh2YXkU
12-16 11:10

土日にやる趣味が一昨年年末から出来て、去年はなんとかやりくりしてたけど、今年はほぼ出来なかったので競馬は今年の年末で止めることにした。vanも忘れずに解約せねば…。トータルでは結構な勝ちだったけど、今年年末のトランプ相場のほうがやはり…ってか今年の相場はかなりアツかった。
12-16 09:29

#ShogiLive 久保-山崎 110手 △6八角 これもカッコいい将棋だった。穴熊退治はいつもカッコいい。王手飛車からの右金を負担にする指し方美しいなーー
12-16 09:16

#ShogiLive 門倉-大平 77手 ▲7五桂 これが良い勝負手だったか。
12-16 09:13

#ShogiLive 中田功-高見 125手 ▲3九玉 コーヤン先生すごいな。最近イビアナにノーマルで勝ちまくってる印象
12-16 09:09

RT @asahi_shogi: 村)順位戦、昨日はA級だけでなくB級2組も指されました。斎藤慎太郎六段がただ1人7戦全勝。1敗で菅井竜也七段、中村太地六段が追っていて、若手の活躍が目立ちます。次戦では斎藤六段と中村六段の直接対決があり、注目です。
12-16 08:55

@shogiwatch また、それには遅くとも五年以内、出来れば一、二年以内に色々やらないとヤバイよね。生き残るのはトッププロと普及頑張ってるところだけじゃね?みたいなのも書いてた(覚えてない
12-16 08:07

後藤元気さんの将棋エッセイコレクションという本に、2010年に書いたネタが採用されたんだけど。さっき読み直してなかなかいい線行ってるな〜〜と思ってたら、「将棋ソフトによるカンニング問題が発覚して物議を醸す」とか書いててコーヒー吹いた。他人事とはいえ恐ろしいこと書いてるな…
12-16 08:06

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
12-16 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク