11/05のツイートまとめ

shogiwatch

NHK杯テレビトーナメントの明日の予定&先週の棋譜をチェック!→ https://t.co/XfRNhgQQdF
11-05 20:00

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
11-05 06:25

叡王戦の、不戦敗になった観戦記読んだけど。これってもはや棋譜は要らないって話でもあるので、逆に怖いなーと思った。人間を超越する棋力で棋譜だけの世界と、棋譜なしで人間の魅力だけの観戦記。
11-05 03:09

RT @itumon: 「二上達也先生の記録係をした時のこと」(神崎健二八段公式ブログ)→https://t.co/mlizc7bFe9
11-05 02:03

RT @itumon: 公式戦で弟子と将棋を指す場合がある。これなんかは嫌なものです。棋士ですから負けたくないのですね。見込みのある弟子は師匠よりも強いに決まっていますから。私が引退したのは羽生と順位戦を戦いたくなかったから(笑)翌年、羽生が同じクラスに上がってくる、その前に…
11-05 02:01

RT @nenehimapapa: 初めてタイトル戦の記録をとったのが、昭和56年7月15日、二上達也棋聖ー中原誠名人の棋聖戦第3局だった。対局場所は関西将棋会館4階水無瀬の間。覚えているのは、二上先生が2四飛と歩を取った時の衝撃。そして、夕食休憩後に寝てしまったこと。目が覚め…
11-05 01:59

RT @itumon: 「僕は升田さんに憧れて強くなった。だから升田さんには割と勝っているし升田さんの考えている事はわかる。所が大山さんの考えている事は解りにくいし解ると癪に障る。要するにこっちが出てくるのを待っているんだ。こっちはそれが解っていても攻めなくっちゃ気が済まなかっ…
11-05 01:59

RT @hifumikato: 二上達也九段とは個人的な想い出があまりに多く、Twitterで十分に語ることは到底できませんので、11/7(月)竜王戦のニコニコ生放送出演時にでも、折りをみて随時語らせて戴ければと思っております。
11-05 01:59

RT @mtmtlife: 大山康晴さえいなければ、二上達也は名人になっていただろう、とよく言われた。そこで誰かが二上に、大山と同じ時代に生きる不運について尋ねた。二上は「むしろ大山さんと同じ時に生まれて、全盛期に当たりたかった」と言ったという。東公平さんが好きな話で、東さんか…
11-05 01:58

RT @itumon: 「遅刻で不戦敗」になった将棋の観戦記が公開 「対局してない対局の観戦記」という名人芸が披露される(ねとらぼさんの記事)→https://t.co/ZDjIcBUiql君島俊介記者による久保九段ー豊島七段戦の素敵な観戦記はこちらか→https://t.…
11-05 01:58

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
8位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク