11/03のツイートまとめ

shogiwatch

じっくり将棋を指したい場合は、将棋倶楽部24ですね。最近アプリもありますよ! → https://t.co/SDoGwpUHm3
11-03 17:00

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
11-03 11:30

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
11-03 06:25

RT @1995_habunza: 教授「国語・算数・英語などで能力を測るのは一種の次元削減の方法。ただ、これからの人工知能の時代に、それで本当にいいのか、あるいは人間に本当に必要な能力とは何か、ということが問われている。で、さっき控え室で羽生さんと話していたら、結局は『体力が…
11-03 02:22

棋譜の解説もソフトでリアルタイム化して欲しい。今の棋譜コメント見る限りだとある程度はイケるでしょ。人工知能台頭ありきの世界観にふりきったもの…という意味では叡王戦は良い見本かな。段位トーナメントも他とは違う歪な?予選組み合わせで珍しい対局多くて良い。
11-03 01:27

アマ三段未満がアマの比率で言えば八割以上な感覚なので、その層には祭りとかの席上対局でも名人戦でも棋譜の質を云々いう感じでもなくて、ちょうど歌手のCDかライブかみたいな数年前に逆転した風潮みたいな流れがあっても良いというか。○興しと絡めるとかね。棋士地元絡めるとかさ。
11-03 01:23

持ち時間の件、棋譜の質と運営コストとスポンサー負担とリスクコントロールの兼ね合いでいうと、解説がないと高段者以外にはほぼ質の差異は関係ないくらいなので、ある程度短時間にふりきったものがあった方が、無くなるよりマシ…という消極的支持位まではありそうじゃね?
11-03 01:20

あ、gridじゃなくてgritですね✌︎('ω')✌︎
11-03 01:16

これこそが、今流行りのgridだと思うんですよね。米長さんはひどい点も多かったけど、的確に本質を射抜くようなカッコいい言葉を多く残してると思う。 https://t.co/eUTbg9P2cV
11-03 01:15

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
3位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク