10/19のツイートまとめ

shogiwatch

RT @tmksStyle: 「三浦九段に関する疑惑は将棋界の一部で今年8月ごろから囁かれており、週刊文春も取材を進めていた。」取材網が迫ってきて連盟焦ったのかな。
10-19 21:47

RT @jado_P0727: ※文春の続報・極秘会合に集まった棋士渡辺(主催)谷川羽生佐藤天佐藤康島千田・三浦に遠隔操作を教えたのは三枚堂(本人は「ツールの存在自体は教えた」と発言)
10-19 21:45

RT @shogi1com: 週刊文春に加え週刊新潮も報道。20日発売の週刊新潮の見出しから。次の一手をコンピューターに頼った?「三浦弘行」九段と93%一致した問題ソフトhttps://t.co/5QPuXWF6TV
10-19 21:37

今だからこそ、アップ出来なかった某書籍の感想をアップしたほうがいいのかな?という気持ちもある。
10-19 21:35

某書籍としか言及出来なくなった現状。
10-19 21:34

いや本当、大川さんの某書籍は質問側が無邪気すぎるが故に踏み込んでる内容になってるから気になる人は読んだ方がいいし、読んでから参加な。扱われ方に不服を表明してる棋士の意見も聞いてるけどねwww
10-19 21:33

RT @totheworld: 私が勤める某社では弁護士の照会ではログ出しません。警察からなら出します。
10-19 20:44

竜王戦の予選にソフトが出て代表クラスを撃破したのはいつだっけ?これを機に第三者委員会的なものか出来るといいですね。私、割とそっち系の専門家なのでやりますよ?ホームページ作成も…おっと誰か来たようだwww
10-19 20:33

あとは、仲間だから故に性善説ベースで進めて、予想外な展開になったのかもね。ガキの頃から知ってるが故の空気感に乗り過ぎたというか。
10-19 20:31

指し将的にはレベルの違いはあるものの、10年以上前からあった問題ではある。前も書いたけど、24でそれなりに真剣に指してた時にソフトに当たるとそれはアツかった。なべにゃんとか天彦は、24で育ってるから一致率で判定とか行き過ぎた気も。きちんとやるなら推定無罪を突き抜けないとね。
10-19 20:30

RT @redipsjp: (私のような)観る将は,棋界の潔癖,純粋,廉直,篤実なところに想像力をかきたててドラマを感じている人が多いのではないかと思うわけで,今回の事件は真実はどうあれ,そこへの破壊力十分ではないかと。 https://t.co/xNMtFdlUW0
10-19 20:27

@redipsjp ですよね。そこは凄くわかります。
10-19 20:20

@Arihara_Yoshio 昨日飲んだばかりだけどwwwってか、今も家の近所で飲んでまふ(^O^)
10-19 19:52

俺、指し将だからそんなにそこまで衝撃受けてないけど、新しく掘り起こした層は幻滅する人も居るんだろうか。
10-19 19:46

RT @mtmtlife: 陣屋事件の際には、理事会は総辞職を表明したけれど、今回はどうなるんだろうか。
10-19 19:31

可愛いな!! https://t.co/vI9qnvIZCz
10-19 19:24

RT @MNO_shogi: 香川愛生 Official BLOG : 撮影 https://t.co/uvbaI6euj1 https://t.co/8FdFx5z4z7
10-19 19:20

RT @MidoriSM64: 三浦九段の不正疑惑がスマホでのリモート接続だというのなら、三浦九段が潔白を証明することは簡単だ通信キャリアに通信ログをもらって、対局時間中の不自然な通信がないことを示せばいい
10-19 19:17

RT @shog1994: 善治先生「限りなく黒に近い灰色」 https://t.co/NoUkDGI0jB
10-19 18:36

RT @mtmtlife: 文春砲とか、地下クイズかよ、と思いながら、今日の昼、早刷りを読ませてもらった。将棋界全体の負けだろ、これは・・・
10-19 18:36

RT @bitsbbit: 将棋三浦九段の不正疑惑、本当に残念なのは「日本将棋連盟」の対応だ https://t.co/YFG8g0qAHs #sbbit
10-19 18:35

@kitamaru あとはスポンサーね。離脱の言い訳を与えてしまいかねない。それを危惧しての連盟側の動きだったけど、上手く着地出来なかったね。
10-19 18:01

@kitamaru まさにそんな感じになって来たよね。でもランスの話はドーピング一掃後のまたドーピングで、将棋は米長理論に代表される清廉潔白なイメージがあったから、よりキツい。
10-19 17:53

これほんと、ロス疑惑的展開でしょ。状況証拠しこたまあって…みたいな、
10-19 16:52

@Arihara_Yoshio 怖い人から@キテル…((((;゚Д゚)))))))
10-19 16:52

不正の有無に関する確固たる私の意見はあります、どっちなのかは明かさないけど。しかし証拠なしだと、あの三浦さんの文書の感じだと民事の名誉毀損とかでいうとどーなるの?教えて弁護士の人!笑
10-19 16:42

まー俺レベルの棋力でも、明るみに出てからの数時間で何がどのようにして推測されたのか…は辿れた。渡辺さんやその他トップ棋士のタイトル戦で何か起きたら…の気持ちも分かる。しかしこの文春の記事の内容によっては、何もないことの手の内を晒すことになるよ?
10-19 16:36

RT @itumon: 「将棋「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白」(週刊文春さんの記事)→https://t.co/8MbPOZw2B2 全文詳細は明日発売の週刊文春さんでのとの事です
10-19 16:27

明日の文春買うしかないな!
10-19 16:26

怖い人から怖いメッセ来て開けないお…((((;゚Д゚)))))))
10-19 16:24

この記事、踏み込んでるな〜笑。 https://t.co/kLhvf8FGM1
10-19 14:46

将棋情報・ブログは「将棋アンテナ 棒銀くん」が便利ですよ→https://t.co/HfH76yVSga
10-19 13:00

RT @yanojirusi: 離席についての文言なく終了。事前の研究がピッタリはまった三浦九段の快勝譜だと思う(もちろん素人感想)。検討棋譜は7月26日の対局か。 https://t.co/gFWqPWKuZ2
10-19 12:48

今更どうすれば良かったと言っても仕方ないけど、三浦さんがやってないで来た以上、それ前提で進めるとして…どうするんだろ?どうすればいいのかね。初手でしくじってから長考してもなぁ…全然どうするべきかわからん。
10-19 12:28

大体この時間ぐらいには将棋連盟のお知らせが更新されてるはず → https://t.co/y5kyVdtmPK
10-19 11:30

わしの持ってる情報があるじゃろきみの持ってる情報があるじゃろ。それを…こうじゃアポーペーン
10-19 11:24

んー、これ。やっぱり詰んでるだろ…。マジでどうするんだろ。
10-19 11:20

RT @Riwau: 三浦九段の件、立証責任は疑った側に生じるのを理解していない人が多すぎるあまつさえ限定的な情報からの推測で断定して煽るなど棋士生命がかかっているというのに
10-19 10:10

RT @redipsjp: これに対して連盟は有効な主張ができるかどうか。早急に対応しないとそれこそ業界の終わり。/将棋 三浦九段「不正していない」 NHKが単独インタビュー | NHKニュース https://t.co/nU9FgdCm3o
10-19 10:08

RT @aq3948: 連盟の説明、完全に嘘ってことになるやん。三浦九段には真っ向から戦ってほしい。 https://t.co/LWnH2cjKRs
10-19 10:07

RT @aq3948: うちのブログのコメントに「三浦九段の事件について色々見てると、将棋連盟の弁護士が2chの情報を裁判所に持ち込んだというコメントをよく見かけ、だれが作ったデマだと思ったのですが、いやまさか事実だったとは。」というのが来て爆笑してるhttps://t.co
10-19 10:04

こういう空気を読まない(褒めてます)試みはこのかたにしか出来ないし、コンピュータソフトのはしりから詳しいし適任かと。 https://t.co/IMuDfipT0A
10-19 10:03

RT @gotchheppoko: 例の三浦九段の件で情報いろいろ見たけども、内容が確定してるであろう情報だけ見てると結局将棋連盟はなんでそんな対応したんですかになってしまう。頭脳労働してて知的なのが売りのひとつだと思うのに、こういうことで将棋に偏った社会性に疎い集団だと思われ…
10-19 09:59

RT @furunoda: 反論文によれば、PCやスマホ(の画像?)を提出したのは「10月11日及び12日において」とのことだから、まさに聴取当日とその翌日(=休場届の提出期限)なわけで、三浦九段は「休場届を書く代わりに潔白のための証拠をそろえていた」ことになる。
10-19 09:58

RT @gotedume: 三浦九段の反論文の大きなポイントは「連盟が竜王戦出場しないことを求めてきた」こと。これが事実だと三浦九段が突然休場すると言ってきたから連盟側が竜王戦挑戦者を急遽差し換えたということではないということ。
10-19 09:58

RT @decotomu: 本日の毎日新聞将棋欄、渡辺-三浦A級順位戦観戦記は「渡辺ショック」という題。渡辺はほとんど考えることなく突然投了。終盤部分の感想戦は一切なく、竜王は形式的な一礼を済ませると、ぶぜんとして対局室を去った。とのことのようです。詳しくは毎日新聞を参照くださ…
10-19 09:53

ってことで全く昨日の三浦さんの文書読んでないのでこれから読む…
10-19 09:22

@Arihara_Yoshio 女…で切るなとw女性と行きたいお店でしたねぇ。ってか、あのワンちゃん可愛かったね…
10-19 09:21

@Arihara_Yoshio 18歳のアイドルだってことは内緒ですよ〜〜(●´ω`●)
10-19 08:27

将棋リストに登録させて頂いてOKな方はこちらに返信ください!(^^) https://t.co/EKp5mo0LWm
10-19 06:25

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

将棋観戦記のtwitter
将棋観戦記のプロフィール

将棋観戦

Author:将棋観戦
「将棋観戦記」というブログで、プロ棋士の将棋を観戦して思ったことを記しています。棋力はありませんが、将棋観戦の楽しさを一人でも多くの人に知ってもらい、「観る将棋ファン」を増やすために貢献できればと思います。主に順位戦速報・タイトル戦等、ネット中継されている将棋を中心に将棋観戦記を書いています。棋譜・符号はなるべく用いずに、将棋のルールが分からない人でも、将棋の勝負の面白みが伝わるように努力します。

基本的にはリアルタイムでの将棋観戦中に思ったことを書き溜めつつ、対局終了後の感想を付け加えて、将棋対局のあった翌日の朝7時頃にアップされるように将棋観戦記を予約投稿しています。「一日一観戦記」をモットーにしているので、同日にネット中継が重なった場合は、対局の重要度を個人的に評価して観戦記の投稿日を調整しています。

将棋観戦中に書き始め、対局が終了すると思われるところから観戦記を完成させていることが多いです。文章内の形勢判断は個人的主観によるもので、観戦中の控え室のプロの意見を取り入れず、将棋ソフトの解析を行なっていないため、形勢判断が正しくない可能性があります。

また、あまり推敲することなく投稿しているので、観戦記内に誤字脱字、情報の誤りがある場合があります。お気づきの場合はコメント欄にてご指摘いただけると助かります。早急に訂正させていただきます。

将棋観戦記の人気記事
将棋観戦記の記事カテゴリ
将棋観戦記の最近の記事
将棋観戦記アーカイブ
将棋観戦記の記事検索
将棋観戦記のランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ボードゲーム
6位
アクセスランキングを見る>>
将棋相互リンク